博多弁のかわいいセリフ一覧表!博多弁への変換方法&早口言葉も紹介!の画像01

ここでは、博多弁の一覧表や変換方法、かわいいセリフ、早口言葉など、博多弁の魅力を存分にお届けします。
博多弁の独特の言い回しやニュアンスを知りたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。



博多弁と福岡弁の違い

博多弁のかわいいセリフ一覧表!博多弁への変換方法&早口言葉も紹介!の画像02

博多弁とは、福岡市を中心に話されている方言です。

福岡県には博多弁のほかに、北九州市を中心に話される「北九州弁(小倉弁)」、久留米市など筑後地方で話される「筑後方言」、飯塚市など筑豊地方で話される「筑豊弁」などがあります。

テレビやネット上でよく登場するため、博多弁は九州で一番有名な方言ではありますが、同じ県内でも地域によって表現やイントネーションが異なります。
たとえば北九州弁では、博多弁の「~たい」ではなく、「~ちゃ」がよく使われています。

例)これは鯛です。

博多弁:これは鯛たい。
北九州弁:これは鯛っちゃ。

博多弁の一覧表【変換・意味】

博多弁 標準語
あーね ああ、なるほどね
うち
えずい 怖い、ビビる
きさん くらすぞ 貴様 殴るぞ
ぐらぐらこく 怒る、むかつく、はらが立つ
けん ~だから、~ので、~だよ
げな ~らしいよ
しゃーしい
せからしい
しろしい
うるさい、うっとうしい、めんどくさい
うるさい、めんどくさい
うっとうしい、めんどくさい
たい・ばい・くさ ~だよ
~っちゃけど・~っちゃん ~だけど、~です
ちかっぱ
バリ
えらい
とても、すごく
なんしよーと 何をしているの?など
のぼせもん 何かに夢中になる人、すぐに熱くなる人
はらかく 怒る
ばってん ~だけど
よかろうもん いいでしょ、いいじゃないか

博多弁:あーね

うなずき・あいづちで使用される言葉で、「ああ、なるほどね」という意味です。
今や「あーね」は博多弁だけでなく、若者がネット上や実生活でも使用するほど、有名になりました。

博多弁:うち

人称代名詞。私。
昔は年配の女性がよく使っていましたが、今は若い女性や男性が使うこともあります。
「うちんと」だと「私のもの」を意味します。

博多弁:えずい

「えずい」の意味は「怖い、ビビる」
怖がりの人は「えずがり」と呼ばれます。

博多弁:きさん くらすぞ

「貴様、殴るぞ!」という意味。
受動態の「きさん くらさるうぞ」が使われる場合も多いです。

博多弁:ぐらぐらこく

「怒る」「むかつく」「はらが立つ」という意味。
例)「ぐらぐらこいたけんね。」「ぐらぐらこいてくさ。」
目上の方に説明する場合は「ぐらぐらこいてですね。」

博多弁:けん

接続詞・接続助詞。「~だから」や「~ので」など、理由を説明する際に使用します。
例)「明日テストやけん、もう帰るわ。」

語尾に「けん」を使う場合は、「~だよ」という意味。関西弁の「~ねん」と同じ表現です。
例)「おまえのこと、好きやけん。」(おまえのことが好きだよ)

博多弁:げな

伝聞の接尾語。「~だって」「~らしいよ」の意味。
例)「あの2人、付き合っとーとげな。」(あの2人は付き合ってるらしいよ)

博多弁:しゃーしい・せからしい・しろしい

しゃーしい・せからしい・しろしいは、苛立ちを表す似た意味の方言です。
「しゃーしい」は人やものごとに対して、「うるさい」「うっとうしい」「めんどくさい」と感じたときに使われます。

一方で、「せからしい」は、うるさい・めんどくさい「人」に対して、「しろしい」は、うっとおしい・めんどくさい「ものごと」に対して使われます。

例)「えらい人が多くて、しゃーしいな」
「せからしか!ちょっと黙っときない!」
「雨が続いてしろしか。」

博多弁:たい・ばい・くさ

「~だ」「~だよ」という意味の、言い切る時の表現です。 「たい」と「ばい」を比べると、「たい」の方が柔らかいニュアンスで、 「ばい」は年配の方が多く使う印象です。

「たい」「ばい」「くさ」は言葉の最後につけると、それだけで博多弁っぽくなるからおすすめだよ。

博多弁:~っちゃけど・~っちゃん

「~っちゃけど」は「Aだけど、Bだよね」というふうに、逆説的な意味で使います。
「~っちゃん」は標準語の「~だよね」と同じニュアンスで使います。

例)「この時計欲しいっちゃけど、ちょびっと高いとよね。」
「やっぱ水炊きは、うまかっちゃんね。」

ちなみに、『うる星やつら』のラムちゃんが使う「~だっちゃ」は博多弁と似ていますが、富山弁なんだとか。

博多弁:ちかっぱ・バリ・えらい

若者がよく使う博多弁で、「力いっぱい」から転じて、「とても」「すごく」を意味しています。 「バリ」や「えらい」も似た強調の表現ですが、「ちかっぱ」はそれらを上回る最上級の表現です。

博多弁:なんしよーと

直訳だと「何をしているの?」

・軽くあいさつするとき
・相手の行動を非難するとき
・びっくりしたとき

など、複数の場面でよく使われます。

博多弁:のぼせもん

何かに夢中になる人、すぐに熱くなる人を指す言葉です。
「山のぼせ」は「山笠に熱中している人」のことをいいます。

博多弁:はらかく

「はらかく」は怒る・腹を立てるという意味。
例)「そげんはらかきやんな!」(そんなに怒るなよ!)

博多弁:ばってん

「~っちゃけど」と似た表現ですが、「ばってん」は言葉の最初で使ったり、最後に使ったりできる便利な表現です。

例)「ばってん、あげん言いよったろうが?」(だって、ああ言ったじゃん)
「おまえのこと好いとうばってん、彼女がおるとよ」(おまえのことはすきだけど、彼女がいるんだよ)
「夜勤やけん会えんとばってん」(夜勤だから会えないけれど…)

博多弁:よかろうもん

主に男性が使う、相手に同意を求める際の博多弁です。喧嘩の場面で使うときは、相手を否定するニュアンスも含みます。

例)「そげん言わんでもよかろうもん!」(そんな風に言うなよ!)
「むりやっこうやらせんでもよかろうもん」(無理矢理しなくてもいいんじゃない?)

博多弁の日常会話(あいさつ)・かわいいセリフ例文・早口言葉

博多弁のかわいいセリフ一覧表!博多弁への変換方法&早口言葉も紹介!の画像03

博多弁の日常会話例文・あいさつ

「こんにちは、久しぶり!」

どげんしょったや、生きとったとや!

「どげんしょったや」は「(最近)どうしてた?」というニュアンスの博多弁です。語尾に「や」がつくことで、柔らかい印象になります。

「さよなら」

そろそろしめっせー

「それじゃあね」「またね」

ならね〜

博多弁ならではのかわいい響きのあいさつですね。
気になる女子にこんな風に声を掛けられたら、好きになってしまうかも!?

「早くおいで」

早く来んね?

「分かった、今からそっちへいくよ!」

分かった、今からそっち来るけん!

博多弁では、自分が行くことを「来る」と言います。英語の「come」と同じ用法で、相手を基準にして移動する表現を使います。
会話の中で急に「来る」が出てくると混乱するかもしれませんが、「英語と同じ!」と覚えておけば大丈夫です。

博多弁のかわいい告白例文

〇〇と一緒におおると、ばり楽しかよ!

「〇〇と一緒にいると、すごく楽しいよ」という意味。ぜひかわいい博多弁で言われてみたいセリフですね。

うち、〇〇のことば好きやけんね。

「私、〇〇のことが好きなの」というストレートな表現。シンプルな告白をしたい人におすすめのセリフです。博多弁には他にも「好いとーと」という表現もありますが、こちらはやや年配の方が使うイメージです。

好きやけん、付き合ってくれんと?

同じく「好きやけん」を使った別バージョンの告白。こちらも若者寄りの表現で、博多弁の伝統的な方言では「付き合ってくんしゃらんと?」になります。

〇〇のこと、好きっちゃけど

「〇〇のこと、好きなんだけど…」というカジュアルな告白。「っちゃ」の部分がかわいくてあどけない響きですね。「好き」には「たい」や「ばい」を合わせてもOKです。

ばってん、あんたの方がよか

「でも、あなたの方が良いの」という意味。思わせぶりな言葉で、こんな風に言われたら舞い上がってしまう人も多いのでは?ぜひ使ってみてくださいね。

博多弁の早口言葉

おっとっと とっとってって いっとったとに なんでとっとって くれんかったとって いっとーっと

博多弁の早口言葉で一番有名なのがこちら。
「『おっとっとを取っておいてね』と言っておいたのに、何で取っておいてくれなかったのって言ってるの!」という意味です。
上のセリフのように、空白のところで区切ると言いやすくなるのでおすすめです。

別バージョンとして、「キットカット」や「ぷっちょ」を使った早口言葉もあります。

キットカット かっとかんと いかんかったとに あんたがかっとかんかったけん いかんかったとよ

意味は「キットカットを買っておかないといけなかったのに、あなたが買わなかったから駄目だったんだよ」。「かっとかん」と「いかんかった」の連続が難しいですね。

ぷっちょ とっちょってっち いっちょったとに なんでとっちょらんやったとっち いっちょると

こちらは博多弁の「~と」と、長崎弁の「~ちょ」を合わせた早口言葉。言って楽しい、聞いてかわいい、知っていると自慢したくなる表現です。

博多弁(福岡弁)の有名人は?

博多弁のかわいいセリフ一覧表!博多弁への変換方法&早口言葉も紹介!の画像04

普段は標準語を喋っている有名人・芸能人からふとした時に博多弁が出ると、なんだか親近感を覚えてほっこりするものです。ここでは、博多弁を話せる有名人・芸能人を紹介します。

博多弁の男性芸能人

タモリ

福岡県福岡市南区出身

「笑っていいとも!」や「ミュージックステーション」、「ブラタモリ」など数々の番組で長年司会を務めたタモリさんは、生まれてから高校生まで福岡市で暮らしていました。
博多弁以外にもさまざまな方言に造詣が深く、タモリさんから全国に広まった方言が多数あります。

博多華丸・大吉

博多華丸:福岡県福岡市早良区出身
博多大吉:福岡県古賀市出身

吉本興業福岡事務所の1期生で、博多弁を多用したコント漫才に定評のあるお笑いコンビ。福岡ソフトバンクホークスなどの福岡・九州ネタも多く、その穏やかな笑いが全国の老若男女から人気を集めています。

陣内孝則

福岡県大川市出身

福岡のライブハウスでバンド活動を始めて、1980年に「ザ・ロッカーズ」としてメジャーデビュー。1982年には俳優デビューし、「君の瞳をタイホする!」や「愛しあってるかい!」などのトレンディドラマで主演を務めました。佐賀県に近い大川市の出身ですが、博多弁を使っており、バラエティー番組で軽妙な博多弁トークを披露しています。

氷川きよし

福岡県福岡市南区出身

2000年に「箱根八里の半次郎」でデビュー。「演歌界のプリンス」と呼ばれて人気を博し、NHK紅白歌合戦に23年連続出場しました。福岡県一日観光大使に就任した際は、博多弁で地元の美味を猛アピールしています。

川尻蓮(JO1)

福岡県福岡市出身

男性アイドルグループ・JO1のメンバー。ダンスパフォーマンスに定評があり、今もっとも注目を集めるダンサーの1人です。
テレビやラジオで、自然に出る博多弁がかわいいとSNSで盛り上がりました。

博多弁の女性芸能人

今田美桜

福岡県福岡市出身

博多の繁華街・天神でスカウトされて芸能界デビューした女優・モデル・タレント。
「東京リベンジャーズ」シリーズや「わたしの幸せな結婚」などの人気映画に多数出演しています。テレビで披露した博多弁の早口言葉がかわいいと話題になりました。

橋本環奈

福岡県福岡市出身

小学3年生で地元・福岡の芸能事務所に所属し、中学3年生のときにイベントで踊る写真が、「奇跡の一枚」としてインターネット掲示板やSNSで拡散されました。これをきっかけに、ドラマや映画への出演オファーが殺到して、人気が全国区になりました。
博多華丸・大吉の2人とともに、CMにて軽妙な博多弁の掛け合いを披露しています。YouTubeにその映像がありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

浜崎あゆみ

福岡県福岡市早良区出身

「Dearest」「Voyage」など、数々のヒット曲をリリースした2000年代を代表する歌姫。
歌番組や福岡でのライブMCで博多弁を話す姿が目撃されています。人形のようなビジュアルでほんわかした博多弁を話すギャップが魅力的です。

博多弁の気軽な楽しみ方5選

博多弁のかわいいセリフ一覧表!博多弁への変換方法&早口言葉も紹介!の画像05

方言の中でダントツの人気を誇る博多弁は、生活の中にとり入れる方法がたくさんあります。
ここでは、そんな博多弁を気軽に楽しめる方法を5つ紹介します。

①博多弁のLINEスタンプを使う

まずは、日常で使うLINEスタンプを博多弁のものに変えてみてはいかがでしょう。博多弁を自分の言葉にとり入れるのはハードルが高いですが、LINEスタンプだったら簡単に試せますよ。「博多弁の雰囲気を味わいたい」「博多弁を自然に使ってみたい」という博多弁初心者におすすめです。

②ロボット掃除機を博多弁に設定する

Roborock(ロボロック)のロボット掃除機には、博多弁の男女の音声案内機能が搭載されています。ロボット掃除機は便利なだけでなく、動き回る姿が健気でかわいいと人気です。そこに博多弁が加わると、癒やしの効果も期待できるかもしれませんね。

③ポケモンで博多弁を味わう

ポケットモンスター ソード・シールド(ポケモン剣盾)に登場するマリィは、時折博多弁を話すキャラクターです。シリーズ初の女性ライバルトレーナーであり、博多弁を話すギャップとあいまって、歴代で1番かわいいという声も!ポケモンで博多弁を気軽に楽しみましょう。

④博多弁でラジオ体操をする

ラジオ体操博多弁バージョンがあるのをご存じですか?
東急建設の公式YouTubeでは、国内5方言、海外6か国語7種類の計12パターンのラジオ体操をみることができます。国内5方言のうち一つが博多弁で、「ちかっぱやっとけーよ」などのコミカルな合いの手が随所にちりばめられています。

⑤博多弁をYouTube・SNSで検索する

博多弁のかわいいセリフをYouTube・SNSでチェックしてみましょう。
前述した博多弁芸能人の動画も上がっていて、かわいいイントネーションを聞くと、より魅力が増すこと間違いなし!

生の博多弁を聞きたくなったら

博多弁のかわいいセリフ一覧表!博多弁への変換方法&早口言葉も紹介!の画像06

ここまで、博多弁の使い方や魅力について紹介してきました。
そろそろ博多弁を実際に生で聞いてみたい・話してみたいと思った人もいるのではないでしょうか。

ニフティ不動産では、福岡・博多をはじめ、全国各地の物件情報を多数掲載しています。
どんな物件があるのか、まずはお気軽に検索してみてくださいね。

▶福岡市博多区(福岡県)の賃貸物件を探す

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら