サンキャッチャーとは?種類や選び方、開運効果を紹介【インスタ実例】の画像01

今回は、サンキャッチャーの種類や選び方、開運効果について解説します。
サンキャッチャーの作り方もご紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

サンキャッチャーを生活に取り入れたステキなインテリア実例もご紹介します!
「サンキャッチャーを飾るとどんな雰囲気になるの?」と疑問を持っている方は、要チェックですよ!



サンキャッチャーとは

サンキャッチャーとは?種類や選び方、開運効果を紹介【インスタ実例】の画像02

サンキャッチャーとは、クリスタルパーツをヒモまたはワイヤーでつなげたものを、窓辺につるすインテリアアイテムです
太陽の光を取り入れて、部屋に明るさをプラスしてくれる点が魅力ですね。

小さな虹を生み出すので「レインボーメーカー」と呼ばれることも
起源は明確ではありませんが「冬季の日照時間が少ない北欧において、できるだけ光を取り込むために作られた」や「ネイティブアメリカンが初めて作った」などの説があります。

幸せを呼ぶ?サンキャッチャーの効果

サンキャッチャーは「幸せを呼ぶ」と言われているんです
風水において、サンキャッチャーが作り出す「光」や「虹」には、プラスのエネルギーがあると考えられています。

光や虹を生活に取り入れることで、ストレスが軽減されたり、ポジティブな気分になったりする効果が期待できますよ
大切な相手に、お守りとしてプレゼントするのもステキです。
開運効果については「色つきサンキャッチャーの開運効果」にて詳しく解説するので、ぜひご覧ください。

サンキャッチャーは火事の心配なし!仕組みを解説

「サンキャッチャーは光を取り入れる」と聞くと、火事にならないか不安になるかもしれませんね。
虫眼鏡や鏡に太陽光が集まって火事を引き起こした……、なんて話を聞いた方もいるでしょう。
結論から言うと、サンキャッチャーに火事の心配はないので安心してください

多角形にカットされたクリスタルパーツに太陽光が当たると、光が屈折して四方に散乱する仕組みになっています。
つまり「光を集める」わけではないので、火事の原因となる可能性はありません。

サンキャッチャーの種類

サンキャッチャーとは?種類や選び方、開運効果を紹介【インスタ実例】の画像03

サンキャッチャーの種類は「置き型」「吊るし型」の主に2種類です。
それでは、種類ごとに特徴を解説していきましょう。

置き型

窓辺以外にも飾りたい場合は、置き型のサンキャッチャーが向いています
玄関やキッチンなど、アクセントとなるインテリアがほしい場所に飾ってみては

スタンドと一体になっているタイプや直に置けるタイプまで、さまざまな形状のものがあるので、好みに合わせて選んでみてくださいね。
木製フレームかアイアンフレームかによっても、印象はがらりと変わります。

吊るし型

吊るし型のサンキャッチャーは、窓辺を華やかにしたい方向けの種類です
カーテンレールに吊せば、ほとんど場所をとりません。
いくつかサンキャッチャーを並べて、部屋の高級感をアップさせるのもアイデアのひとつです。

吊すことでクリスタルがゆらゆらと揺れ、繊細な光を味わえる点がポイント
車のルームミラーに飾れるような、サイズが小さいものもありますよ。

サンキャッチャーを選ぶポイント

サンキャッチャーとは?種類や選び方、開運効果を紹介【インスタ実例】の画像04

サンキャッチャーを選ぶポイントを3つご紹介します。

・ボトムクリスタルの形状
・クリスタルの種類
・ブランド

以下で詳しく見ていきましょう。

サンキャッチャーを選ぶポイント①ボトムクリスタルの形状

サンキャッチャーの一番下に配置されているメインの部分を「ボトムクリスタル」と呼びます
ボトムクリスタルの形状で全体の印象は大きく左右されるので、サンキャッチャーを選ぶ際には必ずチェックしておきたいポイントですね。

ボトムクリスタルの形状の主な種類は、以下の通りです。

・ボール型
・ドロップ型
・ベルトップ型
・特殊型

それぞれ特徴を見ていきます。

ボール型

ボトムクリスタルの形状でよく見られる「ボール型」
クリスタルの表面が細かくカッティングされているため、効率よく光を反射できます

置き型・吊し型どちらも種類が豊富で、きっと理想のサンキャッチャーを見つけられるでしょう。
ボール型は「部屋を明るくしたい」や「初めてサンキャッチャーを購入するので種類に迷っている」という方にピッタリですよ。

ドロップ型

水のしずくを連想させる「ドロップ型」は、部屋をエレガントに演出してくれます
そのため、シャンデリアやネックレスにも用いられることの多い形状ですね。

先端がすっきりと尖っているため、スタイリッシュかつエレガントな雰囲気に
向こう側が透けて見えるような薄型のものを選べば、より繊細な透明感を味わえます。

ベルトップ型

「ベルトップ型」はベルをモチーフとしており、かわいらしい見た目が印象的
ボール型の丸みとドロップ型のすっきりとした形状、どちらも堪能したいときにオススメです

コロンとした存在感のあるフォルムは、部屋のアクセントになるでしょう。
カッティングが大きい分、光の色味やクリスタルのツヤを感じられる点が魅力ですよ。

特殊型

「珍しい形で個性をアピールしたい!」という方は、特殊型のボトムクリスタルを検討してみてはいかがでしょうか
具体的に、次のような形状のものがあります。

・ハート型
・スター型
・リーフ型
・バタフライ型
・リンゴ型
・フラワー型
・雪の結晶型

他の形状よりも種類は多くありませんが、だからこそ好みのサンキャッチャーを見つけたときの嬉しさはアップするでしょう。
珍しい形状をコレクションして、並べて飾るのもオシャレです。

サンキャッチャーを選ぶポイント②クリスタルの種類

クリスタルの種類も、サンキャッチャーの印象を変えるポイントのひとつです。
代表的なクリスタルの種類をご紹介します。

・ソーダガラス
・クリスタルガラス
・K9クリスタル

素材に注目することで、自分に合うものを見つけやすくなりますよ。

ソーダガラス

「ソーダガラス」は、安価で手に入ることから窓やビン、食器などに広く利用されています
私たちが「ガラス」と聞いて、最初に思い浮かべる種類でしょう。

リーズナブルで軽く、丈夫なところが「気軽にサンキャッチャーを購入したい」と考えている方に向いています
強化ガラス製のタイプなら、割れる心配も軽減しますね。
ただし、クリスタルガラスよりも透明度が劣る点には注意が必要です。

クリスタルガラス

高い透明度と屈折率が特徴的で、高級なガラス製品に用いられている「クリスタルガラス」
鉛を含むことで高い光沢感を実現しています。

なお、鉛の含有率が高いほど輝きが増し、効果になる傾向にありますよ
酸化鉛の含有率ごとに、クリスタルの名称をまとめました。

酸化鉛の含有率 クリスタルの名称
30%以上 フルレッドクリスタル
24〜30%未満 レッドクリスタル
10〜24%未満 セミレッドクリスタル

品質にこだわりたい方は、クリスタルガラスを検討してみてください。

K9クリスタル

「品質はこだわりたいけれど、できればリーズナブルに手に入れたい」と考えている方にオススメしたいのが「K9クリスタル」です
光学レンズなどに使用されており、地球環境問題に配慮したエコな素材として注目されています。

鉛が含まれないので、比較的手頃な価格に設定されている点が特徴です
質のよいK9クリスタルであれば、クリスタルガラスに負けない輝きを放ちます。

サンキャッチャーを選ぶポイント③ブランド

サンキャッチャーを選ぶときに知っておきたいブランドを、2つピックアップしました。

・スワロフスキー
・アスフォー

サンキャッチャーをお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

スワロフスキー

「スワロフスキー(Swarovski)」は創業100年以上の伝統と歴史をもつ、日本でも有名なクリスタルガラスメーカーです
高級クリスタルのシンボルとして、あらゆる人々に親しまれてきました。

非常に高いカット技術と完璧な品質管理が、類を見ない高級感あふれるクリスタルを生み出します
繊細で美しい輝きは「まるで宝石のよう」と評されるほどです。

アスフォー

「アスフォー(ASFOUR)」はスワロフスキーと同じく、世界三大クリスタルメーカーのひとつ
この3社のなかでは、アスフォーが最もリーズナブルなクリスタルを提供する傾向にありますね

正確なカット技術によって実現する「カラフルな光の輝き」や「高い透明度」が、多くの方を魅了しています。

色つきサンキャッチャーの開運効果

サンキャッチャーとは?種類や選び方、開運効果を紹介【インスタ実例】の画像05

メインにカラークリスタルが使われたり、クリスタルは透明で周辺にカラーパーツが配置されたり……。
色つきのサンキャッチャーを取り入れることで、開運効果が期待できます

色ごとに高められる運気をまとめました。

カラー 高められる運気 こんな人におすすめ
仕事運、人気運 ・やる気をアップさせたい
・強いエネルギーを得たい
オレンジ 仕事運、勝負運 ・ポジティブになりたい
・心身のバランスを整えたい
金運 ・お金を貯めたい
・幸福感を得たい
勉強運、仕事運 ・集中力を高めたい
・周囲の方と円滑にコミュニケーションを取りたい
ピンク 恋愛運 ・女性らしくなりたい
・恋愛を成就させたい
健康運、仕事運 ・成長したい
・リラックスした健康状態になりたい
リラックス効果 ・癒しを得たい
・精神力を高めたい
白(クリア) 浄化効果 ・物事をリセットしたい
・トラブルを跳ね返したい

色がもつパワーに注目すると、サンキャッチャ選びが一層楽しくなりますよ。

風水の観点から解説!サンキャッチャーの置き場所

サンキャッチャーとは?種類や選び方、開運効果を紹介【インスタ実例】の画像06

サンキャッチャーは、基本的にどこに置いても開運効果が期待できます
ただし、太陽の光を集めるものなので「太陽光が当たる場所」のほうが、特によい運気を感じられるでしょう

ここからは、風水の観点から置き場所ごとに効果を解説します。

配置場所 得られる効果
玄関 人や気が出入りするので、よい気を家の中に呼び込める
リビング 人が集まる場所に光を取り込み、家族の健康運を高める
トイレ トイレ(不浄の場所)を浄化することで、運気がアップする
寝室 睡眠を取る際に長時間とどまる場所なので、エネルギーを得やすい

長く滞在する場所に置いておくと、サンキャッチャーの効果を得やすいです。

サンキャッチャーの作り方

サンキャッチャーとは?種類や選び方、開運効果を紹介【インスタ実例】の画像07

お気に入りのサンキャッチャーを見つけて購入するのもよいですが「一つひとつのパーツにまでこだわりたい」という方は、手作りにチャレンジしてみましょう
好きな形・色にできるだけでなく、自分で作ると愛着も感じられますよ。
それでは、以下で手順を解説していきます。

必要な道具と材料

サンキャッチャー作りに必要な道具と材料は、以下の通りです。

【必須の道具・材料】
クリスタル
パワーストーンやビーズ
テグス
つぶし玉
カニカン
はさみ
ペンチ


【あると便利な道具】
ビーズを入れるための小皿
パーツを並べる用のプレート
ピンセット

テグスとは、パーツを連結させるためのナイロン製のヒモのこと。
ビーズは紛失しやすいため、取り分けるための小皿を用意しておきましょう。

個人差はありますが、サンキャッチャー作りの所要時間は約1時間です

サンキャッチャーを作る手順

サンキャッチャーを作る手順をご紹介します。

【作り方】
①テグスを好みの長さにカットする
②パーツを並べて全体の配置を決める
③カットしたテグスをクリスタルに通す
④つぶし玉を通してペンチでつぶし、クリスタルの位置を固定する
⑤②のイメージにもとづいて、パワーストーンやビーズを通す
⑥すべてのパーツを通したら全体のバランスを確認する
⑦「つぶし玉2つ→カニカン」の順に通す
⑧テグスを⑦のつぶし玉2つに通して輪を作る
⑨⑦のつぶし玉2つをペンチでつぶして固定する

テグスの長さはお好みで構いませんが、約60〜80センチが一般的な長さです。
つぶし玉で場所を固定するとやり直しができないので、最初にパーツを並べて順番をイメージしておきましょう

サンキャッチャーのステキな実例【Instagramより】

最後に、サンキャッチャーのステキな実例を8つご紹介します。
おしゃれなサンキャッチャーを見て、イメージを膨らませてみてください。

サンキャッチャー実例①

吊るし型のサンキャッチャーの実例です。
高い技術でカットされた「スワロフスキー」のクリスタルガラスを使用しているんだとか。

サンキャッチャー実例②

ダイヤモンドカットされたガラスを、ワイヤーで包んでいるサンキャッチャー。
ハートや翼のモチーフが、お部屋の運気を上げてくれそうですね。

サンキャッチャー実例③

つまみ細工と組み合わせた、手作りサンキャッチャーです。
太陽の光が当たって、キラキラとした虹が生まれています。

サンキャッチャー実例④

大きなボトムクリスタルがチャームポイントになっているサンキャッチャーです。
デザインが素敵で、どこに飾ろうか迷ってしまいますね。

サンキャッチャー実例⑤

ワイヤークラフトの置き型サンキャッチャーは、シンプルでスタイリッシュなところが魅力。
どんなテイストのインテリアとも相性ばっちりですよ。

サンキャッチャー実例⑥

ひとつだけサンキャッチャーを飾るのもよいですが、複数並べるとゴージャスな雰囲気になりますね。
さまざまなカラーが取り入れられていて、開運効果が期待できます。

サンキャッチャー実例⑦

繊細なワイヤーアートが、クリスタルの美しさを引き立てているサンキャッチャー。
吊るしていると、お部屋のアクセントになりそうです。

サンキャッチャー実例⑧

こちらは、ガラス職人の方が作ったサンキャッチャーなんだとか。
ぽっこりとしたフォルムのガラスが特徴的で、他の人とかぶらないサンキャッチャーがほしい方にピッタリです。

サンキャッチャーで部屋に虹色の光を取り入れよう

サンキャッチャーとは?種類や選び方、開運効果を紹介【インスタ実例】の画像16

今回は、サンキャッチャーの種類や選び方、開運効果を解説しました。
サンキャッチャーは、太陽の光を取り込んで虹を作るので「幸せを呼ぶ」と言われています。

置き型のタイプを選べば、窓辺以外にも飾れますよ。
窓辺に吊るし型のタイプを飾り、部屋を華やかに彩るのもオシャレです。
サンキャッチャーを選ぶときは、ボトムクリスタルの形状やクリスタルの種類を確認しましょう。

ニフティ不動産は大手不動産サイトをまとめて検索できるので、希望にピッタリの物件を探せます。
日当たりのよい物件をお探しなら、ぜひ「ニフティ不動産」にお任せください!

▶▶家を売りたい方はこちらをチェック!

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら