【画像1】

エクステリア・外構リフォームにはさまざまな事例がある

エクステリアや外構のリフォームと一口に言っても、さまざまな事例があります。

一般的に思い浮かべるのは、家の周りのフェンスや生け垣などを新しいものに変えることでしょう。フェンスや生け垣にはプライバシーを守ったり、防犯の効果があり、設置している人は多いと思います。しかし雨や風にさらされるため、時間が経つにつれて劣化してしまいます。そのため、定期的なメンテナンスが必要です。メンテナンスをする際に、生活スタイルや流行りのデザインの変化に合わせて、これまでとは違う素材や形を選ぶ人も多いようです。

また、カーポートの屋根に太陽光パネルを設置したり、庭にウッドデッキを設置するなどの事例もあります。庭のデザインを変えることもエクステリア・外構リフォームに含まれます。

エクステリア・外構リフォームの予算の相場

では、エクステリア・外構リフォームをするときには、どれぐらいの費用を準備しておけばよいのでしょうか?

家の周りに設置しているフェンスをメンテナンスする程度なら、100万円以下で可能でしょう。ただし、これまで設置していたフェンスや塀を全て撤去して、新しいものに取り換える場合には、100万円~300万円ほどの費用がかかります。
また、太陽光パネルの設置には200万円~400万円ほどの費用がかかると言われています。リフォームの内容によっては補助金の対象となることもありますのでチェックしてみましょう。


便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら