【画像1】

複数の業者に見積もりを依頼して比較する

リフォームの費用は物件や内容によって大きくことなるため、相場を把握するのが困難です。そのため、悪徳業者に高額な費用を請求されていても気付くことができず、何の疑いもなくお金を払ってしまうというケースがあります。

よいリフォーム業者を見つけるためには、複数の業者に見積もりを依頼して、費用を比較するようにしましょう。最低でも3つ以上の業者に見積もりを依頼すれば、リフォーム費用の相場が掴めるでしょう。
あまりにも高額な費用を設定する業者は悪徳業者である可能性が高いので、利用を避けたいですね。

また、見積もりの内容が具体的に記載されてるかどうかも大切なポイントです。すべての工事が終わってから追加費用を請求されないように、最初から具体的に費用を設定している業者を選んだほうがよいでしょう。

気になる業者の実績や所在地をリサーチ

安心してリフォームを任せるために、業者の実績や所在地までリサーチしておくとよいかもしれません。

地元に施工実績があり、長く同じ土地で営業し続けている業者であれば、信頼できるといえます。
ずさんな工事をおこなっている業者は、施工から数年立つとボロが出てきてしまうため、ずっと同じ土地で営業を続けていくのが困難になります。そのため、同じ地域に居続けることなく、所在地が転々としている可能性があります。

気になる業者を見つけたら費用だけで即決してしまうのではなく、実績や所在地までリサーチしておきたいですね。


便利に物件を探すなら@nifty不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら