家探し(賃貸アパート・マンション)はサイトやアプリ検索がおすすめ 不動産屋に相談よりも失敗なしの画像01

そんな方のために、ここでは効率良く家探しができるおすすめのサイトやアプリから、家探しにかかる時間、経験者の体験談などをご紹介します。
ぜひ参考にしていただき、新しい物件での生活をスタートさせてくださいね。

こだわりたいポイントを絞り、効率良く物件が探せるアプリを利用すれば、すぐに理想の賃貸物件と巡り会えますよ!



家探し(賃貸マンション・アパート)は検索サイトやアプリ活用がおすすめ

家探し(賃貸アパート・マンション)はサイトやアプリ検索がおすすめ 不動産屋に相談よりも失敗なしの画像02

賃貸アパートやマンションを借りる際、あなたは希望する物件をどのようにして探していますか?

①:不動産屋に直接行って希望を伝えている
②:インターネットで地名や家賃を軸に検索している

上記二通りが比較的多いのではないでしょうか。
しかし、効率良く理想的な物件を探すのであれば、物件の検索を専門としているサイトやアプリを活用するのがおすすめです。
不動産への飛び込み相談では、自身の希望する物件が出てくるまで時間がかかる可能性がありますし、営業時間の制限があることから、行きたい時に足を運べないこともあります。
インターネットの検索機能を利用するだけでは、こだわりたい部分が複数ある場合、理想とする物件に巡り会えない傾向にあるでしょう。
その点、不動産検索サイトを利用すれば、24時間検索したい時に検索できますし、こだわりたい設備などいくつも条件を設定できます。

特におすすめなのがニフティ不動産です。
住みたい地域からこだわりの条件、よく見られているエリアや特集も組まれていますので、時間のある時に見ているだけでも楽しめるコンテンツが満載!
スマートフォンにアプリをインストールすれば、手軽に利用できますのでぜひ一度覗いてみてください。

家探しの手順をスケジュールを追って解説

初めて家を探す方は、家探しの手順がわからず戸惑うこともあるのではないでしょうか?
家探しにおけるスケジュールは、大まかに分類すると以下のとおり。

家探しの流れとコツ
①住むエリアや場所を絞る
②間取りを絞る
③設備や家賃で絞る
④比較して件数を絞り込む
⑤片っ端から内見
⑥物件を決めて申し込み
⑦契約と初期費用の支払い
⑧引っ越し&入居

①~④までは自宅で過ごしている間や通勤中などの隙間時間に、ニフティ不動産などに目を通しているだけで、ある程度進められます。
本格的に不動産屋に足を運ぶのは⑤以降となり、ポイントとなるのは⑤の内見です。
候補となる物件が多ければ多いほど、内見に時間がかかります。
契約手続きやお支払い、引越しの手続きなど時間と手間がかかる点が多く見受けられますので、スケジュールには余裕を持って行動するのが家探しのコツと言えるでしょう。

家探し(賃貸)はいつから始める?おすすめの時期は?入居までの期間はどのくらい?

家探し(賃貸アパート・マンション)はサイトやアプリ検索がおすすめ 不動産屋に相談よりも失敗なしの画像03

それでは具体的に、家探しにはどれくらいの時間が必要となるのでしょうか?
1人暮らしをしたことのある方や、何度も引越しを経験している方でも具体的にどれくらいの期間を要するのか、把握しきれていないこともあるでしょう。
そこで以下、賃貸マンションやアパートを借りた経験のある方を対象とした、ニフティ不動産のアンケート結果と併せて、引越しに必要となる期間をお伝えします。
物件を探す期間や内見の印象により、若干の違いが見受けられますが、引っ越しの参考にしてみてください。

家探しを始めてから理想の賃貸物件を見つけるまでにかかった期間は?

家探し(賃貸アパート・マンション)はサイトやアプリ検索がおすすめ 不動産屋に相談よりも失敗なしの画像04

もっとも多かった回答は一ヶ月。長いと捉えるか短いと捉えるかは人によりますが、全体のおよそ90%の方が以内に理想の賃貸物件を見つけています。
しかし、あくまで「理想の賃貸物件を見つけるまで」にかかった期間です。引越しが完了したわけではありませんし、賃貸契約を結ぶに至ったわけではありません。
そこからさらに契約手続きと引越しの準備、初期費用の支払いなどが加わる形になりますので、見知らぬ土地に引っ越すのなら特に時間が必要となるでしょう。

物件を決めてから入居までにかかった期間は?

家探し(賃貸アパート・マンション)はサイトやアプリ検索がおすすめ 不動産屋に相談よりも失敗なしの画像05

次に物件を決めてから入居までにかかった期間ですが、半月から一ヵ月程度が平均的と言えます。
物件情報を見ていると、中には「即入居可」と記載されている物件を見つけることもありますが、即入居可でも手続きの関係から一週間程度は時間がかかると思っていたほうが良いでしょう。
また、不動産屋やオーナーは空室期間を避けたい関係から、退去が決まっている部屋の募集を早い段階からスタートさせることもあります。
まだ先住人がいる部屋への引越しを希望すると、契約締結から引越しまでの時間が空室の物件よりも長くなることを覚えておいたほうが良いでしょう。

賃貸契約の初期費用は?家探しを東京でした場合はいくら?

項目 費用目安
敷金 家賃1ヶ月分
礼金 家賃1ヶ月分
家賃先払い 家賃1~2ヶ月分
共益費・管理費先払い 家賃1~2ヶ月分
仲介手数料 家賃半月~1ヶ月分
火災保険料 1万円

上記は東京で賃貸契約をした場合に、必要となる初期費用の一覧です。
この他にも引越しを業者に依頼するのなら引っ越し代が、家具家電を揃えなくてはいけない場合にもそれら費用が必要となるでしょう。
あくまで目安となりますので、敷金や礼金がない物件もありますが、平均すると上記程度は必要になることを念頭に置いて、引越し費用を用意しておきましょう。
また、1人暮らしなのか、同棲なのかによって必要となる費用に違いが見受けられますので、詳しく知りたい方はこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

一人暮らしの初期費用っていくら?
カップルの同棲の初期費用っていくら?

家探しでみんながこだわったポイントは?賃貸マンション・アパートを借りた経験者の口コミ

家探し(賃貸アパート・マンション)はサイトやアプリ検索がおすすめ 不動産屋に相談よりも失敗なしの画像06

家探しをする際に、みんながこだわっているポイントはどんなところなのでしょう?
賃貸マンションやアパートを借りた経験のある方に、アンケートを取ってみました。

Q:賃貸の家探しでこだわったポイントは?
【1位】間取り
【2位】バス・トイレ別
【3位】日当たり
【4位】駅チカ(10分以内)
【5位】階数

一位は間取り。1人暮らしでもファミリーでの引越しでも、居住する人数に適した間取りを気にするのは当然と言えるのではないでしょうか。
予想外にもランクインしなかったのは家賃。間取りに対して適した家賃かどうかを考える方はいらっしゃると思いますが、それでも家賃を念頭に置いて探す方よりも、その他のこだわりを重視する方が多い傾向にあります。
また、ランク外でしたが駐車場の有無や築年数、室内洗濯機置き場に注目している方も多くいらっしゃるようです。
しかし、住む方が1人暮らしなのかファミリーでの居住なのか、それともカップルでの同棲なのかによってこだわる点もことなってくるでしょう。
それぞれの状況に応じてこだわりポイントを精査してみました。

社会人の一人暮らしでこだわったポイントは?

2階以上であること、新築あるいは築10年以内、バストイレ別、ワンルームという物件に絞って探しました。 40代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃9万3千円

2階、駅近、バストイレ別、日当たり、女性の一人暮らしだったので安全を第一に考えました。 20代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃6万9千円

特にこだわったのは、間取りと日当たりです。一人で住む予定で借りたのですが、1LDKが良かったのと、キッチンが広めであることを希望しました。比較的自炊をすることが多かったので、キッチンが広めのほうが便利だと思ったからです。また、日当たりが良い方が、気分も上がります。 20代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃4万9千円

1人暮らしでこだわるポイントとして、男女問わずセキュリティを重視する方が多く見受けられました。
特に女性の1人暮らしであれば、オートロックや人通りの多さなど、気にする方は多いのではないでしょうか。
また、セキュリティと同様に間取りにもこだわりを持つ方が多く、1人暮らしでも自身が過ごしやすいと感じられる最低限の広さがあるかどうかは、大きなこだわりポイントだと言えるでしょう。

学生の一人暮らしでこだわったポイントは?

セキュリティやバストイレ別、部屋の広さを重視しました。 10代女性・賃貸マンション・家賃4万円

通っていた大学の近くて治安が良いこと、近くにスーパーやコンビニがあって、物件が綺麗で清潔なことにこだわりました。 10代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃4万5千円

空気が良い場所に住みたかったので陽当たり風通しが良い場所で、自炊がしやすい2口コンロの物件を探しました。 10代女性・賃貸マンション・家賃6万3千円

学生の1人暮らしでこだわりポイントが多かったのは、セキュリティに加えて物件の利便性。
通っている学校と近いことや、自炊に興味を持つ人も多いことから設備やスーパーとの距離感も重要視するようです。
学生だと築年数を気にする方が多いイメージがありましたが、意外にも築年数を意識する口コミは少なく感じられました。

カップルの同棲の家探しでこだわったポイントは?

やはり2人暮らしだと洗面台周りに物が多くなるのでシャンプードレッサー付きは譲れませんでした。通勤もそれぞれ車を使う為駐車場は2台どうしても必要でした。 20代女性・賃貸マンション・家賃6万4500円

家賃と日当たりにこだわりました。 20代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃5万2千円

5階でリビングの窓が大きくて日当たりが良かったから決めました。 11月でも暖房なしで生活できるので良かったです。 20代女性・賃貸マンション・家賃10万円

カップルの同棲では家賃や間取りを気にする意見の他に、日当たりを気にする方が多い傾向にあります。
二人分の洗濯物を干さなくてはいけませんし、湿気が多いと掃除も大変になってしまいますので、1人暮らしと比較するとより現実的な問題を解消したいと考えるのではないでしょうか。
また、ドレッサーや独立洗面台、複数の駐車場などは1人暮らしよりも気にする方が多い傾向にあると言えるでしょう。

ファミリーの家探しでこだわったポイントは?

バストイレ別、間取りと広さ、1階、周辺施設、治安、駐車場がある物件を選びました。 20代女性・賃貸マンション・家賃9万8千円

日当たり、間取り、ペット可、駐車場ありの物件にこだわりました。 30代女性・賃貸マンション・家賃8万円

子供が小さいので安全性と防音機能にこだわりました。 30代男性・賃貸マンション・家賃12万円

ファミリー層が賃貸物件を借りる際、間取りや家賃に加えて駐車場や駅からの距離、さらに安全性を重視する傾向にありました。
また、子どもやペットを飼っているご家族も多いことから、階数やペット可の物件かどうかなども考慮しているようで、こだわりポイントがもっとも多いと言えるのではないでしょうか。
その分家賃も1人暮らしやカップルの同棲と比較した場合、高めになっている特徴があります。

家探し(賃貸)で気をつけることは?失敗例からトラブル回避しよう

家探し(賃貸アパート・マンション)はサイトやアプリ検索がおすすめ 不動産屋に相談よりも失敗なしの画像07

賃貸物件で家探しをする際、間取りや設備に目を向けすぎて、実際に住み始めてみると不満が生まれることもあります。
アンケートから見られる家探しの失敗例を参考に、トラブルは未然に防いでください。

大きな車道に面していて、空気が悪くて、洗濯ものを干すのや窓を開けるのに躊躇しました。 20代男性・賃貸マンション・家賃11万円

上の人の生活音がうるさくて困りました。 20代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃5万円

壁が薄くとなりの生活音が丸聞こえでした。 20代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃5万2千円

表通りでしたが新聞販売店が目の前にあり、深夜にうるさくて、勧誘がしつこかったです。 20代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃6万9千円

南向きの物件の為日当たり良好かと思っていたら、軒が大きく取られており、ほとんど日が入ってこなかったです。 30代男性・賃貸アパート、ハイツ・家賃5万7千円

実際に住み始めてからわかることも多く見受けられますが、比較的安価な物件に住む際には、近隣の生活音を内見時に確認しておいたほうが良いでしょう。
また、日当たりや周辺設備や環境なども見ておくために、日中の内見がベターではないでしょうか。

家探しでお悩み中のあなたへ、経験者からワンポイントアドバイス

家探し(賃貸アパート・マンション)はサイトやアプリ検索がおすすめ 不動産屋に相談よりも失敗なしの画像08

家探しを初めてする方でしたら特に、実際に引越しを経験している方からのアドバイスは参考になるのではないでしょうか。
そうではなくとも、自身では想像もしていなかった着眼点からの助言が得られるケースもありますので、ぜひ経験者からのワンポイントアドバイスもチェックしてみてくださいね。

条件を満たしているかに加え、見えない部分(湿気の度合いなど)もきちんと不動産屋などに、確認するとよいと思います。 30代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃6万9千円

隣や上下の階の生活音が気になるのがイヤなら、鉄骨造の物件に入るのがオススメです。 40代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃5万8千円

共用の廊下を見ると住人の雰囲気が分かりやすいです。綺麗にしている、なるべく物を置かないようにしている人が多いアパートは、感じの良い方が多くて住みやすかったです。 20代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃6万4500円

慌てて探さずに、よく吟味した方がいいです。部屋の作りなど欠陥はないかよく見てください。 20代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃5万2千円

時間があれば、とにかく物件を実際に沢山見て、周辺環境も自分の目で確認することをおすすめします。 40代女性・賃貸アパート、ハイツ・家賃4万6千円

大切なのは、多少時間をかけてでも実際に物件の良し悪しを自分で見ること。可能であれば内見の時以外にも足を運んでみたほうがトラブルは回避できるでしょう。
また、周辺住民の状況など、住んでみないと分からない部分が多くなりますが、共用廊下の状態や在宅の時間を狙って内見することで、ストレスフリーな生活を望めるのではないでしょうか。

家探しのおすすめアプリ&サイトはニフティ不動産 不動産屋を一気に複数比較できる

家探しにおける注意点や経験談などを紹介しましたが、「効率良く物件を探して理想的な生活をスタートさせたい」と考えるのであれば、サイトやアプリで気軽に検索できるニフティ不動産がおすすめです。
冒頭でもお伝えしたように、いくつもの条件や地域から簡単に検索ができますし、多数の大手不動産サイトが掲載している物件を比べて見られます。物件情報はもちろん写真付きで公開!
また、各不動産サイトが行っているキャッシュバックキャンペーンや、割引などの特典も見つけられますよ。
物件掲載数が非常に多く、こだわりを持って賃貸物件を探したい方にはピッタリのサイトと言えるのではないでしょうか。
ぜひニフティ不動産を活用して、魅力的な物件の数々に触れてみてください。