マンチカンってどんな猫?性格や特徴、かわいそうといわれる理由や価格相場について解説!の画像01

そこで本記事では、マンチカンの性格や特徴、飼うときのポイントや価格相場について解説します。
マンチカンが「かわいそう」といわれる理由も紹介するので、ぜひ参考にしてください。



マンチカンの歴史

マンチカンの起源は北アメリカで、突然変異で自然発生した個体です。「子ども」や「小さい」という意味を持つ英単語「マンチキン」が名前の由来になっています。
それ以前にも「短足の猫」はイギリスやロシアなどで発見されていましたが、1983年にアメリカのルイジアナ州で発見された「短足の猫」がきっかけで本格的な繁殖が始まりました。
しかし、突然変異で生まれた個体を繁殖させる行為は危険だと反対する団体は多く、未だに論争は続いています。
公式では、1995年にザ・インターナショナル・キャット・アソシエーション(TICA)がマンチカンを猫種として認めました。

参考:Munchkin Breed -TICA

マンチカンの特徴

マンチカンってどんな猫?性格や特徴、かわいそうといわれる理由や価格相場について解説!の画像02

それではまず、マンチカンの体の特徴について見ていきましょう。

マンチカンの大きさや体重

マンチカンを猫種として認めている「TICA」の規定によると、マンチカンの平均体重は2kg〜4kgです。全猫の平均体重と比べると、少々軽い傾向にあるといえるでしょう。
大きさについては、平均値を出すのが困難です。マンチカンと一口に言っても、短足種もいれば長足種もいるので、それによって体長も変わってきます。
それぞれの猫によって差があると考えておきましょう。

マンチカンの瞳の色

マンチカンはさまざまな猫種と交配されているので、瞳の色のバリエーションが豊富です。
中でも黄色味を帯びた茶色や、青緑色、茶色味を帯びた緑色の瞳を持つ子は多く見られます。
左右で違う色の瞳を持つ「オッドアイ」のマンチカンが生まれる場合もありますよ。

マンチカンの足の長さ

短足のイメージが強いマンチカンですが、実は「短足種」は全体の2割程度です。
残りの8割は、普通の猫と変わらない長さの足を持つ「長足種」と、中間くらいの足の長さの「中足種」になります。
短足種同士の交配は、奇形や死産の原因になるため原則禁止されており、マンチカンの交配は短足種×通常の猫で行われます。よって、さまざまな足の長さの子猫が生まれるのです。

マンチカンの被毛の色や長さ

マンチカンは瞳の色と同様に、被毛の色のバリエーションも豊富です。
クリーム色や茶色、白色や黒色が一般的ですが、中にはレッドやブルーが混じった柄のマンチカンもいます。
同じ柄の子は存在しないといわれているほど個体差があるのも、マンチカンの魅力だといえるでしょう。
また、被毛の長さも同様に、長毛の子もいれば短毛の子も存在します。

マンチカンの性格

マンチカンってどんな猫?性格や特徴、かわいそうといわれる理由や価格相場について解説!の画像03

次に、マンチカンの性格について見ていきましょう。オスとメスで多少性格に違いがあるので、ここでは分けて解説します。

マンチカンのオスの性格

マンチカンは、人懐っこくて親しみやすい性格の猫です。
特にオスのマンチカンは好奇心旺盛で甘えん坊な子が多いので、「構ってほしい」「遊んでほしい」と擦り寄ってくることも多いでしょう。
猫と遊ぶ時間を沢山取りたいと考えている方にはぴったりの猫だといえます。
逆に家を留守にする時間が多い家庭には、オスのマンチカンは向いていないかもしれません。

マンチカンのメスの性格

マンチカンのメスは、オスに比べると大人びた性格です。
マンチカン特有の人懐っこい一面も持ち合わせていますが、「気ままに遊びたい」「放っておいてほしい」というような態度を示す場合も多いでしょう。
タイミングによってころころ気分が変わる、ある意味猫らしい性格をしています。
猫と適度な距離を保って生活したい方には、メスのマンチカンはぴったりだといえるでしょう。

マンチカンのブリーダーやペットショップでの価格相場

マンチカンってどんな猫?性格や特徴、かわいそうといわれる理由や価格相場について解説!の画像04

マンチカンをブリーダーやペットショップから迎え入れる場合の価格相場は、10万円~40万円くらいです。
保護施設で生活している保護猫たちの中にもマンチカンはいるので、選択肢に加えてみてください。

マンチカンを飼うときのポイント

マンチカンってどんな猫?性格や特徴、かわいそうといわれる理由や価格相場について解説!の画像05

「マンチカンを飼いたいと思っているけど、猫を迎え入れるのが初めてだから不安…」
このように考えている方もいるのではないでしょうか。
この章では、マンチカンを飼うときのポイントを4つ紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1.定期的にブラッシングする
2.食事管理をしっかり行っ
3.背の低いキャットタワーを用意する
4.誤食につながるものは置かない

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

1.定期的にブラッシングする

ブラッシングは短毛種、長毛種に関わらず、定期的に行うようにしましょう。
猫は自分で毛づくろいを行いますが、毛づくろいの際に飲み込む毛が多いと「毛球症」を引き起こしてしまいます。
毛球症とは、飲み込んだ毛が胃の中で塊になり、さまざまな症状を引き起こす病気のことです。
毛球症を防ぐためにも、定期的に被毛の手入れを行い、抜け毛を減らすようにしてください。

2.食事管理をしっかり行う

キャットフードやおやつは与えすぎず、時間を決めて適正量をあげるようにしましょう。
特に短足タイプのマンチカンの場合は、肥満になると足に負担がかかってしまい、病気の原因になります。
また、栄養素が足りてない場合も、体の不調につながってしまうでしょう。
「子猫用」「成猫用」「シニア用」など、ライフステージに合ったキャットフードを与えていれば、効率的に過不足なく栄養素が取れます。
猫は自分では食事の調節ができないので、飼い主が責任を持って管理するようにしてください。

3.背の低いキャットタワーを用意する

マンチカンは好奇心旺盛で活発な性格なので、ストレスが溜まらないように、部屋の中に遊べる空間を作ってあげましょう。
ただし、短足タイプのマンチカンは跳躍力が劣っています。キャットタワーを用意する際は、低めのものを選ぶようにしてください。
高齢になればなるほど足に負担がかかりやすくなるので、さらにステップを加えてあげるなどの工夫が必要です。

4.誤食につながるものは置かない

家を留守にする時間が多い家庭は特に、誤食や誤飲に気を付けてください。
誤食の現場を見ておらず何を食べたのかも分からない場合は、対処方法を見極めるのも難しくなります。
猫の口に入りそうな小さなものは最初から置かないようにするなど、細心の注意を払うようにしましょう。

マンチカンの寿命とかかりやすい病気

マンチカンってどんな猫?性格や特徴、かわいそうといわれる理由や価格相場について解説!の画像06

マンチカンの平均寿命は10歳〜13歳くらいだといわれています。
猫の平均寿命は14歳くらいなので、それに比べると少し短い印象を受けますね。ですが、個体差があるので一概に短いとはいえません。
短足タイプのマンチカン同士で交配を行い生まれたマンチカンは、突然死などで寿命が短くなる傾向にあるという報告もされています。
元気に長生きしてもらうには病気の予防が大切です。マンチカンは以下の病気にかかりやす
いといわれているので、心に留めておきましょう。

●椎間板ヘルニア
●腎不全

短足タイプのマンチカンは特に足腰に負担がかかりやすいので、高齢になるにつれて椎間板ヘルニアにかかりやすくなります。
歩きづらそうにしていたり、ジャンプができなくなったりなどの歩行障害が起こったら、早めに病院に連れていきましょう。

また、マンチカンに関わらず、高齢の猫は腎不全を発症しやすい傾向にあります。腎不全は早期発見が肝心な病気です。
「おしっこの回数が増えた」「水をよく飲むようになった」などと感じたら、早めに病院で検査を受けるようにしましょう。

マンチカンはかわいそう?マンチカンの繁殖にまつわる問題

マンチカンってどんな猫?性格や特徴、かわいそうといわれる理由や価格相場について解説!の画像07

日本のペット市場では、希少価値の高い猫種に高額な値段が付きます。よってマンチカンも、長足タイプや中足タイプの子よりも、短足タイプの子に高い値段が付くようになっているのです。
短足タイプのマンチカンを100%の確率で生み出すためには、「短足×短足」の交配を行わなければなりません。しかし、マンチカンの短足の遺伝子は劣性遺伝子であるため、「短足×短足」の交配を行うと、死産や奇形による突然死が起こりやすくなります。
その危険を避けるために、「短足×短足」の交配は基本的に禁止されているのです。
ただ、禁止行為をしたブリーダーを裁く法律などはないため、「短足×短足」の交配を秘密裏に行っているブリーダーも存在します。
そうやって生み出されたマンチカンたちのことを考えると、「かわいそう」だと思ってしまうのも無理ないでしょう。

インスタグラムからかわいいマンチカンを紹介!

ここでは、インスタグラムの投稿から魅力的なマンチカンたちを紹介します。
かわいらしい表情に癒されてください。

マンチカンのニコくん

白いセーターがとってもお似合いのマンチカンのにこくん。手がちょこんと出ているのも最高にかわいいですね!
男の子ですが、どこか中性的な雰囲気も感じる愛らしい表情がたまりません。

マンチカンのひなこちゃん

ちょっと困ったような表情がたまらなくかわいいマンチカンのひなこちゃんです。
短めの前足をきちんと揃えて、お行儀が良さそうですね。
鮮やかな茶色のトラ柄もとってもキュートです!

マンチカンのおもちちゃん

目がまん丸で、愛らしい雰囲気をまとったマンチカンのおもちちゃん。短い足もキュートです!
この顔で見つめられたら、ついついおやつをあげたくなっちゃいそうですね〜!
何かをおねだりしているのかな?

マンチカンのシャルくん

透き通った瞳とふわふわの毛で、まるで天使のようなマンチカンのシャルくん。
2023年8月に生まれたばかりの子猫ちゃんだそう。これからの成長が楽しみですね!

マンチカンの魅力を堪能しよう!

マンチカンってどんな猫?性格や特徴、かわいそうといわれる理由や価格相場について解説!の画像08

マンチカンの特徴や性格、飼うときのポイントや価格相場について解説し、かわいそうといわれる理由についても紹介しました。いかがだったでしょうか。
マンチカンは人懐っこい性格なので、猫を初めて飼う方でも距離を縮めやすい猫種です。
ブリーダーやペットショップだけではなく、保護施設にも飼い主を探しているマンチカンは沢山いるので、猫を飼ってみたいと考えている方は、ぜひ検討してみてください。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら