【2024年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?みんなはどう過ごす?の画像01

今回は、そんな2024年のゴールデンウィークの過ごし方についてご紹介したいと思います。



2024年のゴールデンウィークはいつからいつまで?

【2024年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?みんなはどう過ごす?の画像02

はじめに、2024年のゴールデンウィークの日程をご紹介します。
今年のゴールデンウィークの日程は、以下の通りです。

①4月27日(土)〜4月29日(月)の三連休
②5月3日(金)〜5月6日(月)の四連休

4月の三連休と5月の四連休は休日・祝日になるので、カレンダー通りに休日を取る方であれば、7日間の休日となります。

2024年のゴールデンウィークは最大10連休も可能

【2024年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?みんなはどう過ごす?の画像03

なんと、今年のゴールデンウィークは、最大10連休にすることができます。

・4月27日(土)休日
・4月28日(日)休日
・4月29日(月)昭和の日(祝日)

・4月30日(火)平日
・5月1日(水) 平日
・5月2日(木)平日
・5月3日(金)憲法記念日
・5月4日(土)みどりの日
・5月5日(日)こどもの日
・5月6日(月)振替休日

4月30日(火)〜5月2日(木)の三日間を休日にすることができれば、10連休が可能です。
ちなみに、2025年・2026年のゴールデンウィークは最大8連休なので、2024年の10連休はかなりの大型連休と言えます。ぜひ、有意義な休暇にしたいですね!

【アンケート】ゴールデンウィークの過ごし方

【2024年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?みんなはどう過ごす?の画像04

「最大10連休なんて、みんな何して過ごすの?」周りの人がどんな過ごし方をするのか、気になりますよね。
今回は、2024年のゴールデンウィークの過ごし方について、アンケートを取ってみました。

アンケートの結果は、下記の通りです。

1位 家で過ごす 23%

2位 近場に出かける 21%

3位 旅行に行く 12%

4位 仕事 12%

5位 帰省 7%

6位 日帰り旅行 7%

7位 特に計画していない 7%

お出かけの需要が増えている反面、混雑を避けて、家や近場で過ごす方も多いようですね。
フリーランスやリモートワークなど、働き方に変化が起きたことで「ゴールデンウィークを避けて閑散期に旅行に行く」という回答も見られました。

さらに、アンケートではゴールデンウィークの思い出も、併せて回答していただきました。

どこも混雑していて、子どものために出掛けても、子どもにとっては全く楽しくない休日になってしまったことがあります。今年は、子どもとケーキを焼いたり、ピザを作ったりしながら、家でゆっくりと過ごす予定です。

はるまき/パート/埼玉/40代/女性

ゴールデンウィークに入る1ヶ月前くらいに友達と旅行の予定を立てたら、行きたかったホテルが埋まっていて、妥協したホテルの予約をした経験があります。

今年は、どこかに出掛ける予定はなく、部屋の片付けや大掃除を終わらせたいと思います。

mari/会社員/三重県/20代/女性

去年は旅行を予定していたのに、コロナになってしまって全部寝込んでしまいました。

今年のゴールデンウィークは、家族と日帰り温泉に行ったり、愛犬とイベントやフェスなどに参加して、アウトドアメインに楽しみたいと思います。

コハ/会社員/長野県/30代/女性

ゴールデンウィークの旅行で、出発時間をゆっくりにしたら、高速の渋滞にはまり、目的地に着くことなく引き返して1日無駄にした経験があります。今年は連休ではないので、都内の大型の公園でゆっくり過ごす予定です。

ガリレオ/会社員/東京都/40代/男性

学生の頃、利用している銀行のATMがGW中休止になってしまい、現金を引き出せませんでした。手持ちの1000円くらいで、なんとかGWをやり過ごす羽目になった思い出があります。

人混みが苦手なので、今年のゴールデンウィークは自宅でのんびり過ごす予定です。買ったまま手を付けていない書籍や、録画したまま見ずに溜まっているテレビ番組をのんびりと消化したいです。

こうき/会社員/長野県/40代/男性

あまり気合いを入れて予定を立てないほうなので、気の向くままに出掛けようと思っていたらどこも一杯。結局、何もせず家でだらだらするだけのゴールデンウィークになってしまったことがあります。今年は、しばらく会っていない実家の家族が東京に遊びに来るというので、家族と都内をのんびり観光する予定です。

ののか/接客業/東京都/40代/女性

いかがでしょうか?
過去のゴールデンウィークの体験を活かして、今年のスケジュールを考えている人が多いようです。

アンケートの回答を見てみると、ゴールデンウィークには、事前に準備しておいた方がいいことも、ありそうです。
ここからは、ゴールデンウィークの過ごし方の注意点を、ご紹介していきます。

ゴールデンウィークの過ごし方の注意

【2024年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?みんなはどう過ごす?の画像05

ゴールデンウィークは楽しみが多い反面、気をつけておきたいことも多くあります。
有意義な休暇にするためにも、前もって対策をしておきましょう。

飛行機や新幹線は混雑する

ゴールデンウィークは毎年、帰省や旅行に出かける人で、交通機関が混雑します。
毎年、ニュース番組でも、混雑情報を報道していますよね。

NEXCO東日本/NEXCO中日本/NEXCO西日本/本州四国連絡高速道路は、2023年のゴールデンウィークの期間、平均日交通量は昨対比で106%だったと発表しています。

同じく、2023年にJR各社が発表した新幹線の利用状況も、前年比140%と大幅に増えています。

コロナ禍が落ち着き、大型連休に出かける人が増えていることが、わかりますね。
2024年のゴールデンウィークは、最大10連休の大型休みになるので、さらに混雑するかもしれません。

今年の年始には、混雑緩和を目的に、JR東海が新幹線「のぞみ」を全席指定席で運行することを決めました。2024年のゴールデンウィークも、混雑緩和の対策が取られる可能性もあるので、利用する予定がある交通機関は、早めに情報を確認しましょう。

ホテルの宿泊費が高くなる

ゴールデンウィークに、ホテルや旅館を利用する方も、多いですよね。
しかし、宿泊費は基本的に、繁忙期に値段が上がり、閑散期に値段が下がる仕組みになっています。

そのため、ゴールデンウィークの時期は、宿泊料金が高くなる施設がほとんどです。
さらに、沖縄や北海道など、人気の地域は早くから満室になってしまうこともあります。

選べる選択肢が多いうちに、早めに予約をしておいた方がいいでしょう。

アクティビティーや飲食店の予約が取れないこともある

アクティビティや食事は、旅行先での楽しみの一つですよね。
しかし「楽しみにしていたお店が、行列で入れなかった」「希望していたアクティビティーが、人数制限でできなかった」など、混雑の影響で、希望通りに実現できないこともあります。

旅先での時間を有意義に使うためにも、アクティビティや飲食店は、可能な限り予約しておきましょう。キャンセル料がかかることもあるので、併せて確認しておくことを、おすすめします。

役所・通院などの予定を把握しておく

ゴールデンウィークの期間は、役所・病院・銀行もカレンダー通りの休日です。

つまり、今年のゴールデンウィークの期間は4月30日(火)〜5月2日(木)までの間しか、利用できないことになります。
休みが長いため、混雑も予想されます。可能な限りゴールデンウィークの前に、足を運ぶのが良いでしょう。

しかし、風邪や怪我などの予期せぬ事態もあるので、かかりつけの病院や、旅先の病院の情報などを、事前に調べておくと便利です。

【遠出をしなくても楽しめる】ゴールデンウィークおすすめの過ごし方 6選

【2024年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?みんなはどう過ごす?の画像06

「10連休は取れない」「混雑を避けたい」そのように考えている方も、多いと思います。

ここからは、いろいろなゴールデンウィークの過ごし方を、紹介していきます。
遠くに出かけなくても、楽しむ手段はたくさんありますよ!ぜひ参考にしてみてください。

1.近所の日帰りでも楽しめるスポットに出かける

近場の日帰りスポットに出かけてみるのは、いかがでしょうか?
いつでもいけると思っている場所ほど、きっかけがないと案外行かないものです。

近場であれば、自転車や普段使用している路線を使って、道中をゆっくり楽しむこともできます。

温泉・ピクニック・神社巡りなど、リフレッシュできる場所を目的地にすれば、さらに充実した休日になるはずです。

2.少し贅沢してみる

遠くに出かけない分、近場で少し贅沢をするのも、おすすめです。

・一人でホテルに宿泊してみる
・少し背伸びをしたレストランを予約してみる
・マッサージやエステなどご褒美サロンを予約する

普段よりも少し贅沢な1日を過ごすことで、特別感のある休日にできるはずです。
いつも頑張ってる自分へ、プレゼントを買うのもいいですね。

3.短期バイトをしてみる

求人が増えるゴールデンウィークに、短期のバイトをするのもおすすめです。

「わざわざ仕事をするなんて嫌だ」と思う人もいるかと思いますが、実はゴールデンウィークだからこそ働くメリットもあるんです。

ひとつ目は時給です。ゴールデンウィークは人手不足になるので、時給が上がる企業が多いのです。
ゴールデンウィークはがっつり稼いで、ゴールデンウィーク明けに思いっきり出かけるのもいいですね。

二つ目が仕事内容。ゴールデンウィーク期間だからこそ、イベント系や芸能系など、普段ならできないバイトも求人が出ます。アクティビティー感覚で、いつもと違う仕事に挑戦するのも、楽しいと思います。

ゴールデンウィークはお金を稼いで、休み明けにおもいっきり遊びに出かけるのも、いいですね!

4.家の片付けをしてみる

気候も水温も上がり、天候も落ち着くゴールデンウィークは、実は大掃除をするのに最適な季節です。掃除のしやすさだけではなく、これから訪れる梅雨に向けての予防になることも、ゴールデンウィークに大掃除をするメリットの一つです。

その中でも、ゴールデンウィークに掃除するのにおすすめの場所は下記です。

・クローゼット

衣替えにもちょうど良い時期。クローゼットの中の空気を入れ替えることで、湿気が多くなる季節のカビや匂いを防ぐことができます。

・お風呂場

ゴールデンウィーク頃には気温が上がるので、普段手が届いていなかった場所まで掃除しやすいはずです。
梅雨にむけて、カビ防止の対策をしておくと良いでしょう。

・窓

暖かくなって、空気がカラッとしたゴールデンウィークに、窓も掃除してしまうと良いでしょう。
結露の心配も少ないので、拭き上げた後の仕上がりも綺麗です。
春先の花粉等も付着しているはずなので、念入りに行いましょう。

掃除が終わった後は、インテリアショップを巡って部屋の模様替えを楽しむのもいいですね。

5.お家時間を楽しむ

混雑も嫌だし、どこにも出かけたくない!と言う方も多いのではないでしょうか?
そんな方は、思いっきりおうち時間を楽しみましょう!

・ポップコーンとプロジェクターでお家映画館
・見たかった漫画を完結まで一気読み
・スープからラーメンを作る

いつものお家時間を少しレベルアップして、心も体もリフレッシュしましょう。

6.引越しや部屋探しをしてみる

気温も穏やかで、気候も安定するゴールデンウィークは引越しに向いています。

3月〜4月の引越し繁忙期が終わり、穴場物件も見つかるはずです。
ゴールデンウィークのまとまった休みを利用して、一気に新居の片付けができるのもおすすめの理由です。

一つだけ注意したいのが、ゴールデンウィークは引越し費用が高くなりがちな点です。
ゴールデンウィーク期間中は、繁忙期の料金と同様の価格帯になる企業が多く「プチ繁忙期」とも呼ばれています。

ゴールデンウィーク期間中の平日を利用したり、なるべく荷物を減らすなどして、引越し資金を抑える工夫が必要です。

5月を過ぎると、引越し費用の相場も下がるので、ゴールデンウィークのおうち時間に物件探しをしたり、内見に足を運ぶのもおすすめです!

ゴールデンウィークを楽しく過ごそう!

【2024年】ゴールデンウィークはいつからいつまで?みんなはどう過ごす?の画像07

いかがでしたか?今回は、2024年のゴールデンウィークについて、ご紹介しました。

今年のゴールデンウィークは、最大10連休です。
家で過ごす方も、旅行に出かける方も、早めにスケジュールを組んで、情報を集めておきましょう。
きっと有意義な休日を過ごせるはずです。

ニフティ不動産は大手不動産サイトをまとめて検索できるので、希望にピッタリの物件を探せます。

ゴールデンウィーク中に引っ越し先をお探しなら、ぜひ「ニフティ不動産」にお任せください!

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら