日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像01

日本には、北海道から沖縄まで、さまざまな場所にパワースポットが存在しています。沢山ありすぎて、どこを訪れようか迷ってしまいますよね。

そこで本記事では、日本にあるおすすめのパワースポットを紹介していきます。各メディアでの評判や口コミをもとにして、お悩みコラム編集部が特におすすめのパワースポットを15箇所厳選しました。

パワースポット巡りに興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。



パワースポットとは?

パワースポットとは、大地や空間からエネルギーを得られる神聖な場所のことです。

具体的には、訪れると金運や健康運、仕事運など、さまざまな運気が好転すると期待されています。

パワースポットという言葉は30年ほど前に作られた言葉ですが、同じような習慣は江戸時代にもあったそう。神社や仏閣を神聖な場所と捉え、気持ちを落ち着かせたり、エネルギーを貰ったりしていたようです。

現代では神社仏閣だけではなく、自然や歴史・文化遺産などもパワースポットとして名を連ねています。

パワースポットに行く前に知っておきたい!属性と相性とは?

繭気属性という考え方

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像02

人間は、「地・水・火・風・空」の5つの属性に分類されるという説をご存じでしょうか。私たちは生まれつき、この5つのうちのどれかの属性を宿しているという考え方があります。
人間と同じように神社にも属性がある、という考えたのが、2000年代にブロガーとして活躍した占い師、透明先生。自分の属性と相性の良い属性の神社を訪れれば、パワースポットの効果も大きくなると提唱しました。

四柱推命と数秘術と五行の考え方をご自身の経験から独自に融合させ、パワースポットと自分の属性の相性を見る繭気属性の考え方は、計算も簡単でわかりやすいので、SNSなどで紹介されてバズったこともしばしばあります。

相性が悪いからそのパワースポットはNGということは決してないですが、どのパワースポットに行こうかな~と迷ったら、参考にしてみるのもいいかもしれません。
参考:繭気属性はどこから来たか

自分の属性の調べ方

それでは、属性の調べ方について解説します。

①自分の生年月日に出てくる数字をすべて足し、1桁になるまで繰り返す

例:1994年12月21日の場合
1+9+9+4+1+2+2+1=29
→2+9=11
→1+1=2

②血液型ごとに決まった数字を足す

A型:1
B型:2
AB型:3
O型:4

例:上記1994年12月21日の人がo型だった場合
2+4=6

③属性と照らし合わせる

②で出た結果の数字で、自分の属性が分かります。

1・6 →「地」
2・8 →「水」
3・7 →「火」
4・9 →「風」
5 →「空」

例の場合は6なので、「地」属性です。

属性の相性

自分の属性が分かったら、次は属性同士の相性を確認しておきましょう。

自分の属性 相性が良い属性 相性が悪い属性
地・火・風 水・空
水・空・風 地・火
火・地・空 水・風
風・地・水 火・空
空・火・水 風・地

上の表を確認して、自分の属性と相性の良い属性を持っているパワースポットを訪れるようにしましょう。
相性の悪い属性を持つパワースポットを訪れてしまうと、逆に運気が下がってしまう可能性もあるので、注意が必要です。

日本のパワースポットおすすめ15選!

それでは、日本で特におすすめのパワースポットを15箇所紹介していきます。そのパワースポットが分類される属性も併せて取り上げるので、参考にしてください。

1.明治神宮【東京都・無属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像03

明治天皇が祀られている神社として有名な明治神宮。初詣の時期の参拝客数は日本一を誇っています。

そんな明治神宮の境内にはパワースポットが点在しており、パワースポット巡りをするなら欠かせない神社だといえるでしょう。属性は「無属性」なので、相性を気にせず誰でも訪れることができます。

中でも有名なのは、「清正井(きよまさのいど)」です。江戸時代の武将・加藤清正が自ら掘った井戸だといわれており、金運アップの効果があると話題になっています。

その他にも、日本最大の大きさである鳥居「大鳥居」や、恋愛成就・夫婦円満に効くといわれている「夫婦楠」、触れると長生きできるとされている「亀石」など、訪れておきたいパワースポットが沢山ありますよ。

2.代々木八幡宮【東京都・風属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像04

応神天皇が厄除開運の神様として祀られている代々木八幡宮。縄文時代の竪穴式住居の跡が敷地内に保存されており、古代から引き継がれてきた強大なパワーを感じる神社です。

パワースポットとして知られているのは、「出世稲荷」。出世運・仕事運・商売繁盛に効果があるといわれています。

出世稲荷を参拝した後は脇にある富士塚に寄り、富士山の方角に向かって拝礼しましょう。さらなるご利益が期待できます。

3.築地本願寺【東京都・水属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像05

「築地」という地名の由来になった築地本願寺。日本のお寺とは違ったインド風のデザインが印象的です。

ご本尊の阿弥陀如来は、生きとし生けるものすべてを平等に救済するといわれています。本堂内に30分ほど滞在していると、暖かい波動のようなものを感じ、癒しのエネルギーを受け取れるでしょう。

4.白神山地【青森県・秋田県・水属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像06

青森県と秋田県にまたがる山岳地帯「白神山地」。東アジア最大級のブナの原生林は世界遺産にも登録されています。

森林ならではの「リラックス効果」を全身で感じられるパワースポットとして有名です。

特に、マイナスイオンたっぷりの「暗門の滝」や、コバルトブルーの幻想的な色が印象的な「青地」は訪れておきたいパワースポット。自然の広大なエネルギーを肌で感じて、疲れた心を癒してください。

5.富士山【静岡県・山梨県・火属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像07

日本一高い山として有名な富士山ですが、実はパワースポットとしても人気です。古来から神聖視されている山で、女人禁制の時代もありました。

季節によって姿を変える美しい富士山。特に日の出・日没時に見られる「ダイヤモンド富士」の美しさは圧倒的で、心を奪われます。

その姿を見ているだけでも沢山のパワーを貰える富士山ですが、登山をしてみるとさらなる大きなエネルギーを受け取れるでしょう。

登山の際には、縁結びや安産のご利益があるといわれている「富士山頂上浅間大社奥宮」を訪れてみてください。

6.伊勢神宮【三重県・水属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像08

日本有数のパワースポットとして知られている伊勢神宮。

伊勢神宮とは、1つの神社を指す言葉ではなく、三重県伊勢市と周辺にある125のお社の総称です。中でも有名なのが「外宮(げくう)」と「内宮(ないくう)」で、敷地内にパワースポットが点在しています。

樹齢1000年近い大木「清盛楠」や、強力なパワースポットとされている「三ツ石」、日常と神聖な世界を結ぶ架け橋「宇治橋」や天照大御神が祀られている「正宮 皇大神宮(しょうぐう こうたいじんぐう)」など、訪れておきたい場所は沢山あります。

ゆっくりと時間をかけて、伊勢神宮のパワースポット巡りを楽しんでみてください。

7.厳島神社【広島県・水属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像09

社殿が海に浮かんでいるように見える美しい光景で有名な厳島神社。

満潮時に火焼前(ひたさき)に行くと、160m先にある大鳥居を真正面から見ることができます。強力なパワーを貰えるので、参拝時はぜひ訪れてみてください。

かつては島全体が神様として扱われており、厳島神社だけではなく、宮島全体にパワースポットが点在しています。厳島神社の参拝と一緒に、ゆっくり島内を回ってみてはいかがでしょうか。

神社内には、学問の神様として有名な菅原道真公が祀られているので、受験生の合格祈願にもご利益のある神社だとされています。

8.出雲大社【島根県・地属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像10

縁結びの聖地として有名な出雲大社。

中でも有名なパワースポットは、本殿の後ろにひっそりと佇む「素鵞社(そがのやしろ)」です。人々を苦しめた怪物「八岐大蛇(やまたのおろち)」を退治した「須佐之男命(すさのおのみこと)」が祀られています。

毎年、旧暦の10月には、全国の神様が出雲に集まるとされており、本殿の東西にある十九社(じゅうくしゃ)が神様たちの宿となります。忘れずに参拝しておきましょう。

9.阿蘇山【熊本県・火属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像11

カルデラ地形を有する活火山として有名な阿蘇山。現在も火山活動は続いており、大地の広大なエネルギーを肌で感じられる強力なパワースポットです。

特に、活火山の火口部に近づける「中岳火口」は見逃せないスポット。火口部に溜まった水には硫黄成分が含まれているので、幻想的なエメラルドグリーンの色に変化しています。

阿蘇山だけではなく、「押戸石(おしといし)の丘」や「上色見熊野座(かみしきみくまのいます)神社」など、阿蘇地方にはパワースポットが沢山あります。阿蘇山とともに周辺の散策も楽しんでみてください。

10.屋久島【鹿児島県・地属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像12

古来からの美しい自然の姿が残り、貴重な植物が数多く生息している「屋久島」。世界遺産にも登録されており、多くの人が癒しを求めて訪れる場所です。

特に樹齢2000〜7200年といわれている「縄文杉」は、必ず訪れておきたいパワースポット。圧倒的な存在感を放つ荒々しい姿からは、強いエネルギーを貰えるでしょう。

スタジオジブリ作品『もののけ姫』のモデルになったといわれている「白谷雲水峡」や、空がハート型に見える「ウィルソン株」も注目のパワースポットです。日々の生活で疲れてしまった心を、自然がゆっくりと癒してくれるでしょう。

11.高千穂峡【宮崎県・無属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像13

神々が住む地として崇拝されている高千穂峡。神秘的な雰囲気を纏っています。属性は無属性なので、相性を気にせずに訪れられるパワースポットです。

断崖が7kmに渡って続いており、深さは最大で100m。見上げても見下ろしても絶景が広がっています。雄大な自然の中にいると、心が洗われていくような感覚になるでしょう。

絶景に囲まれた中でボート巡り体験ができるので、訪れた際はぜひ楽しんでみてください。

12.摩周湖【北海道・水属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像14

火山の噴火口にできたカルデラ湖である摩周湖。湖に流れ込む川がないので不純物が混ざっておらず、世界屈指の透明度を誇っています。

霧で覆われているため、水面がはっきり現れる機会が少なく、神秘的な湖として人気を集めているパワースポットです。「摩周ブルー」と呼ばれている藍色の水面は、見ているだけで心が癒される感じがしますね。

「裏摩周展望台」は、摩周湖が低い位置から見渡せる穴場スポットなので、ぜひ訪れてみてください。

13.袋田の滝【茨城県・地属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像15

日本三大名瀑の1つである袋田の滝。季節によって違う表情を見せてくれる絶景スポットですが、パワースポットとしても有名です。

落差120m、幅73mの大きな滝が4段に分かれて流れており、下から見上げるとよりご利益があるとされています。

袋田の滝には、ネガティブな思考や苛立ちを抑制したり、傷ついた心を癒したりする効果があるといわれており、恋愛運アップにも繋がるパワースポットです。

14.琵琶湖【滋賀県・無属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像16

日本一の広さを誇る琵琶湖。実は誕生したのは約400万年前で、長い時間をかけて地球とともに変化をとげてきた湖です。属性は無属性なので、相性を気にせず気軽に訪れられます。

中でもパワースポットとして有名なのが、琵琶湖に浮かぶ無人島「竹生島(ちくぶしま)」です。古くから信仰の対象になってきた神聖な島なので、訪れてみるとよいでしょう。

15.筑波山【茨城県・空属性】

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像17

神の山として崇められてきた歴史を持つ筑波山。ハイキングで人気の山ですが、パワースポットとしても人気を集めています。

筑波山神社境内の随神門近くに立つ大杉は、樹齢800年の大木です。手で触れてもOKとされている御神木なので、広大なエネルギーを肌で感じてみてください。

また、登山道にある「弁慶七戻り」は有名なパワースポットです。くぐると心の穢れが浄化されるといわれているので、訪れた際は忘れずにくぐるようにしましょう。

パワースポットで運気を上げる方法

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像18

せっかくパワースポットを訪れるなら、エネルギーを最大限に受け取って、運気を向上させたいですよね。
そこでこの章では、「パワースポットで運気を上げる方法」を3つ紹介します。

・大きく深呼吸する
・30分以上滞在する
・近くに温泉があれば入っていく

それでは、それぞれを詳しく見ていきましょう。

大きく深呼吸する

パワースポットに着いたら、空気の流れを意識して、まずは大きく深呼吸をしましょう。

自分の中にある悪い気を吐き出し、パワースポットの良い気を沢山取り込む意識を持ってください。

そうすれば、日々の疲れで硬くなっていた心も徐々にとき解されていきますよ。

明るい時間に行って、30分以上滞在する

パワースポットには、日が昇っている間に行くようにしてください。昼間はエネルギーに満ち溢れていますが、日が沈むとエネルギーも眠りについてしまうからです。

また、30分以上滞在し、自分の身体に良い気を浸透させるようにしましょう。

近くに温泉があれば入っていく

パワースポットの近くに温泉があれば入って帰るようにしてください。

良い気が流れている土地から湧き出た水を、全身の肌で受け取ることで、さらに運気が向上しやすくなりますよ。

神社のパワースポットを訪れる際の注意点

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像19

次に、「神社のパワースポットを訪れる際の注意点」を3つ紹介します。

・願い事はしない
・露出の多い服装は避ける
・スマホの操作は控える

神社は、パワースポットの中でも神様が宿る神聖な場所です。やってはいけない行動を取ってしまうと、逆に運気を下げる原因にもなるので気を付けましょう。

願い事はしない

神社で願い事をするのは、本来あまり好ましくない行為です。神社は願い事をしに行く場所ではなく、「日頃の感謝を神様に伝える場所」だからです。

願い事を叶えるために訪れるのではなく、心身を癒して、前向きな気持ちを取り戻すために訪れる、という意識を持っておきましょう。

露出の多い服装は避ける

パワースポットは神聖な場所なので、露出の多い服装や奇抜な服装は避けるようにしてください。

清潔感のある白を身に付けるのが好ましいです。良い気は胸元から入ってくるといわれているので、タートルネックなどは避け、胸元が少し空いた服を選ぶとよいでしょう。

スマホの操作は控える

スマホから出る電磁波は、良い気を妨げてしまう可能性があります。パワースポットに滞在している間は、メールや電話は控えるようにしましょう。

可能であれば電源も切るようにしてください。神聖なエネルギーと触れ合うことに集中して、エネルギーを沢山受け取りましょう。

パワースポットの体験談を紹介!

最後に、実際にパワースポットを訪れた方たちの体験談を紹介します。

宮崎県高千穂町の様々なところを巡りました。高千穂峡、天安河原(あまのやすかわら)、高千穂神社、天岩戸神社(あまのいわと)などを訪れました。パワースポットでは深呼吸をし、滞在中は瞑想したり座って時間が過ぎるのを待ちました。神々の聖地でもあるため様々な神社を巡り、巡っている間は神に守られている感じがしました。その後は運気が上がったと確定はないですが気持ちが楽になり仕事や家庭が穏やかに過ぎていきました。恋愛運もあがり彼氏ができてその人が旦那になりました。
えがさん・会社員・宮崎県・50代・女性

三重県の伊勢神宮の内宮にある、杉の木を触りにいきました。残念な出来事が積み重なったり、元気が出ない、病気になるなどといったよくない出来事が続いたため、日本屈指のパワースポットに行って元気を貰いたいと思ったからです。杉の木を触るとひんやりしていて心が洗われる感じがしました。伊勢神宮に行ってからは、心がすっきりと過ごせるようになりました。また、よくない出来事の連鎖がなくなり、健康的に過ごすことができました。
ことことさん・専業主婦・愛知県・20代・女性

静岡県にある富士山と、長野県にある分杭峠。石川県にある聖域の岬(珠洲岬)と、岐阜県にある出雲福徳神社に行きました。行った後で変わったことは、金運と仕事運と健康運が爆発的に上がったこと。仕事が順調に進められて、収入が増えたこと。そして、長年悩まされてた謎の風邪も一気に消えてなくなったので、安心したことです。
ケイさん・派遣社員・埼玉県・20代・男性

高知県長岡郡大豊町の八坂神社境内にある杉の大杉を訪れました。推定樹齢3千年といわれていて、国の特別天然記念物に指定されています。ひっそりとした雰囲気が漂っていて、大杉の周りの空気が澄んでいるように感じられました。しばらくの間見つめていました。訪れた後は心が浄化されているような感覚になり、仕事のことで色々と悩んでいたのですが、すっきりした気持ちになれました。
まみさん・主婦・埼玉県・30代・女性

掛川市東山地区にある粟ヶ岳に行きました。中学生の子供が体調不良で外出が難しくなったため、自宅から車で15分のところにある粟ヶ岳は、散歩がてら登るには丁度よく、見晴らしがとても良いと評判だったため、軽い運動のつもりで行きました。野生の鹿に会ったり、野鳥の声、美しい風景、澄んだ空気が心地良かったです。 パワースポットとは知らずに赴いた場所でしたが、行くたびに子供だけでなく私も気分が清々しく、何度も足を運びました。子供がすっかり回復し、思ってもみなかった奇跡がたくさん起こりました。復学のみならず、活気に満ちた学生生活を送ることができています。山神様が、風を吹かせてくれた、と感じています。
kii-kiiさん・専業主婦・静岡県・50代・女性

パワースポットでエネルギーをチャージしよう!

日本でおすすめのパワースポット15選!属性や相性、やるべきことについても解説!の画像20

日本で特におすすめのパワースポットを厳選して15箇所紹介しました。

雄大な自然を感じられる場所から、神聖な力が宿った場所まで、日本には不思議なパワースポットが沢山あります。日常に疲れてしまったときや気分転換をしたいときは、あなたもパワースポットから力を貰ってみてはいかがでしょうか。

パワースポットの近くに住みたくなったら、ニフティ不動産で物件を探すのがおすすめです。「通勤・通学時間から探す」機能を使えば、特定のスポットまでにかかる時間の条件を満たした物件を抽出してくれます。

バス・電車・徒歩などを加味して換算してくれるので、駅を基準に探した際には出会えない、意外な物件との出会いがありますよ。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら