アファメーションの成功例・体験談や正しいやり方を解説【そのまま使える例文36選つき】の画像01

今回は、アファメーションの正しいやり方や目的別の例文をご紹介します。
実践する際の注意点も解説するので、ぜひ最後までご覧ください。



アファメーションの成功例もご紹介します!
「アファメーションって本当に効果があるの?」と気になっている方は、要チェックですよ!

私はこれで変わった!アファメーションの成功例・体験談

アファメーションの成功例・体験談や正しいやり方を解説【そのまま使える例文36選つき】の画像02

最初に、アファメーションの成功例をご紹介するので、参考にしてみてください。

実際の体験談はこちらです。

落ち込むことが多く気持ちに波があり、精神状態を安定させたいと思ったときに、知り合いからアファメーションをすすめられました
最初は毎日寝る前に、1日の出来事に感謝することからはじめましたね。
実践するにつれて落ち込むことが減り、落ち込んでも回復するのが早くなったんです
また、周りの人から「いいことあったの?」と聞かれる事が増えました。
日常的にアファメーションを取り入れています。 loco・主婦・福島県・30代・女性

ポジティブなことを言ってから、仕事に取り組むようにしています。
結果として、仕事のプレゼンで高く評価してもらえました
これまで、仕事の前は「うまくいかないのでは」と毎回不安を感じていました。
成功時をイメージするようにアファメーションを実践してからは、うまくプレゼンできるように。
考え方が変わるだけで、仕事へのモチベーションも改善されましたタカ・会社員・宮城県・30代・男性

数回は真面目にアファメーションに取り組んだのですが、だんだんと呪文のように唱えるのが馬鹿らしくなり止めてしまいました。
すぐに止めてしまったため、効果を感じられませんでしたね。
深く考えすぎず、ひたすら言葉を繰り返すとよいかもしれませんスイコデン・アルバイト・千葉県・30代・女性

ずっとダイエットしたいと思っていたのですが、自分に合った方法が見つからず困っていたところアファメーションを知りました。
寝る前や日中に休憩しているときなどに、目を閉じてダイエットに成功した自分の姿を思い浮かべました
すると、余分なお菓子を食べなくなり、体を動かすようになって体重が減ったんです
ゆったりとリラックスして、よい気分でいることがコツだと思います。 りお・主婦・福島県・60代以上・女性

不安定な将来が心配になったため、アファメーションに取り組みはじめました。
まだアファメーションの効果は感じられていません。
実現する将来ではなく「夢」として、無意識化で捉えているのが原因だと思います。
大きな目標に対して、実際に行動できるレベルに分解した目標を設定すると、潜在意識が変わりやすいのではないでしょうかutas・会社員・愛知県・40代・男性

自分がなりたい理想の状態を言葉にして、繰り返し声に出していました。
寝る前は言葉が脳にインプットされやすいので、毎日寝る前に「私はかわいくてきれい」と唱えました。
実践してから数ヶ月後、後輩から「明るくてきれいでうらやましいです」と褒められたんです
アファメーション通りに褒められたのでびっくりしました。 あんこちゃん・主婦・静岡県・40代・女性

アファメーションとは

アファメーションの成功例・体験談や正しいやり方を解説【そのまま使える例文36選つき】の画像03

そもそもアファメーションとは、肯定的な言葉で宣言してポジティブな未来をイメージし、理想の自分に近づくことです。
ただ単に「なりたい自分」を思い描くのではなく、実際に言葉に出すことで自分の潜在意識を作り替えていきます。

「言霊(ことだま)」という思想があるように、昔から「発した言葉には特別な力が宿る」と考えられてきました。
アファメーションは、言霊の力を借りてマインドを前向きに切り替える方法ともいえます

アファメーションと引き寄せの違い

ポジティブな思考はよいことを引き寄せるという「引き寄せ」を知っている方は、アファメーションと何が違うのかを疑問に感じるかもしれませんね。

アファメーションと引き寄せの共通点は、思考や感情を通じてよりよい人生・状況を手に入れようとする点です。
しかし、アファメーションはフレーズを唱えることを、引き寄せは思考の形成を重視している部分が異なっています

思考をコントロールするのは初心者にとっては難しいため、アファメーションのほうが手軽に実践できるでしょう。

アファメーションを実践するメリット

アファメーションの成功例・体験談や正しいやり方を解説【そのまま使える例文36選つき】の画像04

アファメーションを実践するメリットをご紹介します。

・潜在意識を変えられる
・ポジティブ思考になる
・能力を最大限引き出せる
・自信をつけられる
・前向きに行動できる
・周囲によい影響を与える

何度も「理想的な自分の状態」を口に出すと、自然とポジティブな考え方が身につき、潜在意識が書き換わります。
「思考は現実化する」という言葉があるように、肯定的な思考は明るい未来につながるのです。

結果として、アファメーションを実践すると自信をつけられます。
成功体験があれば、自分の能力を発揮できたり、以前よりもエネルギッシュに行動できたりするでしょう。

アファメーションは「いつも自分を過小評価してしまう」または「自分の実力を最大限引き出したい」という方におすすめです

アファメーションの正しいやり方

アファメーションの成功例・体験談や正しいやり方を解説【そのまま使える例文36選つき】の画像05

アファメーションの正しいやり方は、以下の4ステップです。

・現状を把握する
・言葉を紙に書き出す
・声に出してフレーズを読む
・目に入りやすい場所に言葉を貼る

ひとつずつ、やり方を解説していきます。

アファメーションのやり方①現状を把握する

アファメーションのフレーズを作るには、まず現状を把握する必要があります
「仕事を思うように進められない」や「好きな人にアプローチできない」など、自分が抱えている課題を整理しましょう。

そして、なりたい自分を具体的にイメージします。
理想像が漠然としているときは、憧れている方を思い描くとよいですね。
イメージが明確になるほど、どのようなフレーズにするかを決めやすいです

アファメーションのやり方②言葉を紙に書き出す

課題や目標が明らかになったら、言葉を紙に書き出しましょう
手を動かすことで、触覚と視覚から潜在意識に情報を刷り込みます

どのような言葉にすべきか迷っている方は「【目的別】アファメーションの最強例文36選」を参考にしてみてください。

高い目標を掲げるのはよいのですが、現実とあまりにもかけ離れた言葉は避けましょう。
たとえば「世界一の億万長者になる」といっても、心から「できる」と信じるのは難しいですよね。
達成可能と思えない目標を唱えても、アファメーションの効果は得られません。

アファメーションのやり方③声に出してフレーズを読む

叶えたい目標をイメージしながら、実際に声に出してフレーズを読みます
自分に言い聞かせるように、ゆっくりと一語ずつ丁寧に発するのがコツ。

呟くよりも、しっかりと声に出すほうが潜在意識に働きかけられますよ
深呼吸をしてリラックスした状態になると、意識が集中してアファメーションの効果を感じやすいです。

唱えたあとは、しばらく目を閉じてみてください。
「目標を達成できる気がしてきた」といった、気持ちの前向きな変化を感じられるでしょう。

アファメーションのやり方④目に入りやすい場所に言葉を貼る

紙に書いた言葉は、できるだけ目に入りやすい場所に貼るのがオススメです
目に入る回数が多くなれば、理想像を脳に繰り返しインプットできます

貼る場所として向いているのは、玄関やトイレの壁、キーボードの近くなど。
パソコンやスマホの待ち受けにするのも効果的です。

アファメーションにおける注意点

アファメーションの成功例・体験談や正しいやり方を解説【そのまま使える例文36選つき】の画像06

アファメーションにおける注意点は、主に5つあります。

・毎日繰り返す
・シンプルな言葉を選ぶ
・ネガティブな言葉を使わない
・過去形・現在進行形で表現する
・主語は「私」にする

それぞれ詳しく見ていきましょう。

アファメーションの注意点①毎日繰り返す

アファメーションは毎日繰り返すことが大切です
フレーズを何度も書き、繰り返し言葉を発しましょう。

視覚・聴覚・触覚を使って脳に訴えると、潜在意識が変わっていきます
「毎朝ノートに〇回言葉を書く」や「朝晩フレーズを唱える」といった行動を習慣化してみてください。

アファメーションの注意点②シンプルな言葉を選ぶ

達成したい目標が多く「健康になって、魅力的になって、収入が増えて……」と、アファメーションで長い文章を作る方がいます。
しかし、唱える文章が複雑だと、覚えにくく言葉にしづらくなって逆効果に

繰り返し口ずさめるように、シンプルな言葉を選びましょう

また、口に出したときに「しっくりくるか」や「ワクワクするか」も重要です。
フレーズに飽きて気持ちが高揚しなくなったら、もう一度文章を書き換える必要があります。

アファメーションの注意点③ネガティブな言葉を使わない

同じ内容でも、表現が肯定的か・否定的かで受ける印象は異なります
「失敗」や「落第」といった言葉は、脳にネガティブなイメージを植え付けるのです

たとえば、ネガティブ表現は以下のようにポジティブ表現に書き換えられますよ。

・私は仕事で失敗しません→私は仕事で成功します
・私は試験に落第しません→私は試験に合格します

少しの表現の違いが、潜在意識に大きな影響を与えます。

アファメーションの注意点④過去形・現在進行形で表現する

アファメーションでは「〇〇したい」ではなく、「〇〇した」や「〇〇している」という過去形・現在進行形で表現しましょう

「私は幸せな毎日を送りたい」と言った場合、現在は「幸せでない」と認識する可能性があります。
願望が叶った前提の言葉にすることで、ポジティブな思考がインプットされ、潜在意識に変化が生まれるのです。

アファメーションの注意点⑤主語は「私」にする

文章の主語は「私」もしくは「私たち」にしてください
主語を一人称にすると、ビジョンが明確になりやすいです

たとえば「Aさんに評価されたい」という目標がある場合で考えてみましょう。
「Aさんは私を評価します」ではなく「私はAさんに評価されます」と言い換えられますね。
他人の変化を求めずに、自分を変える姿勢が現状をよい方向に導いてくれます。

【目的別】アファメーションの最強例文36選

アファメーションの成功例・体験談や正しいやり方を解説【そのまま使える例文36選つき】の画像07

アファメーションの最強例文36選を、以下の目的別にピックアップしました。

・恋愛
・仕事
・お金
・健康
・ダイエット
・勉強

どのような文章でアファメーションを実践すべきか、悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

恋愛に効果的なアファメーション例文7つ

恋愛に効果的なアファメーション例文を7つピックアップしました。

・私は恋人に愛されて幸せに過ごしています
・私は〇〇さんと幸せな日々を送っています
・私は素敵なパートナーに出会いました
・私は異性にモテています
・私は運命の相手に出会いました
・私は愛されることで、ますますキレイになります
・私は〇〇さんに、ありのままの自分を受け入れてもらいました

充実した恋をしたい方は、要チェックですよ。

仕事に効果的なアファメーション例文7つ

仕事に効果的なアファメーション例文を7つご紹介します。

・私は〇〇のプロジェクトを成功させます
・私は優秀なリーダーです
・私は仕事で成功をおさめる実力を持っています
・私は起業して成功しています
・私が担当する仕事は売上がアップしています
・私は年収〇〇円を超えました
・私は天職に巡り会いました

これらの例文を参考に、自分なりにアレンジしてみてください。

お金に効果的なアファメーション例文6つ

お金に効果的な6つのアファメーション例文は、以下の通りです。

・私は一生お金に困りません
・私はビジネスに成功して裕福に過ごしています
・私はお金に愛されています
・私は多くの財産を所有しています
・私はリッチな生活を送るのにふさわしい人間です
・私の財布には、いつも〇〇円以上入っています

具体的な金額を口にすると、イメージがより明確になります。

健康に効果的なアファメーション例文6つ

健康に効果的なアファメーション例文を6つご紹介します。

・私は毎日健康に暮らしています
・私は質のよい睡眠をとっています
・私は肩こりが解消しました
・私は免疫力が高いので風邪をひきません
・私の胃腸は快調な状態です
・私の体はやわらかく、血はサラサラです

健康的な毎日を送りたい方は、上記のフレーズを口に出してみましょう。

ダイエットに効果的なアファメーション例文5つ

ダイエットに効果的なアファメーション例文を5つピックアップしました。

・私は理想的なスタイルを手に入れました
・私は〇〇キロになりました
・私は美しいスタイルを維持しており、どんな洋服も似合います
・私はダイエットに成功しました
・私は日を増すごとにキレイになっていきます

ダイエットに成功してどうなりたいかを想像して、アファメーションを実践する文章を決めることがポイントです。

勉強に効果的なアファメーション例文5つ

勉強に効果的な5つのアファメーション例文は、以下の通りです。

・私はテストでベストな結果を出しました
・私は集中して勉強ができています
・私は志望校に合格しました
・私は試験で普段通りの力を発揮しました
・私は英語が得意です

実力を発揮したい試験の前に言葉を発すると、効果を感じられるでしょう。

唱えるだけで潜在意識が変わる!アファメーションを実践しよう

アファメーションの成功例・体験談や正しいやり方を解説【そのまま使える例文36選つき】の画像08

今回は、アファメーションの正しいやり方や目的別の例文をご紹介しました。
取り組む際は、現状を把握してから言葉を紙に書き出しましょう。
そして、声に出してフレーズを繰り返し読みます。

ポジティブな思考を形成することが目的なので、ネガティブな言葉を使ってはいけません。
覚えやすく・言いやすいように、フレーズはできるだけシンプルにするとよいですね。

ニフティ不動産は大手不動産サイトをまとめて検索できるので、希望にピッタリの物件を探せます。
理想の自分に近づくために引っ越しを考えているなら、ぜひ「ニフティ不動産」にお任せください!

▶▶家を売りたい方はこちらをチェック!

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら