インダストリアルインテリアとは?取り入れ方やおしゃれな部屋の実例を紹介の画像01

今回は、インダストリアルインテリアとは何かや取り入れる方法をご紹介します。
インダストリアルを活かしたミックススタイルもピックアップするので、インテリアに興味のある方はぜひ最後までご覧ください。

インダストリアルインテリアのおしゃれな実例もご紹介します!
「インダストリアルを取り入れて部屋をイメージチェンジしたい」という方は、要チェックですよ!



インダストリアルインテリアとは

インダストリアルインテリアとは?取り入れ方やおしゃれな部屋の実例を紹介の画像02

インダストリアル(industrial)とは、英語で「工業的」や「産業的」といった意味です
実用性に優れた工業製品のような無機質さを持つデザインに対して、1919年にアメリカのジョーゼフ・サイネルは「インダストリアルデザイン」と名づけました。

インダストリアルデザインの特徴を持つ、無機質なインテリアを「インダストリアルインテリア」と呼びます
海外の古い工場や倉庫を思わせる工業的なデザインは、ヴィンテージ感があり独特の雰囲気を醸し出します。

インダストリアルインテリアの魅力

インダストリアルインテリアは、重厚感がありながらスタイリッシュさを感じさせる点が魅力
そのため、性別を問わずに幅広い世代から注目されています。

たとえば「配管をあえてむき出しにする」や「アンティーク感を出すために家具にサビ加工を施す」といった方法が用いられていますよ。
カフェやショップだけでなく、インテリアにこだわりのある方の部屋にも取り入れられているスタイルです。

インダストリアルスタイルとブルックリンスタイルとの違い

インダストリアルと似た意味で用いられる言葉としては「ブルックリンスタイル」が挙げられます。
ブルックリンとは、アメリカ・ニューヨーク州の地名です。
東海岸に面している元工業地で、ヴィンテージ感のあるレンガ壁が特徴的。

なお、インダストリアルスタイルとブルックリンスタイルに明確な区別はありません
どちらも重厚感・無骨さがありますが、ブルックリンスタイルのほうがカジュアルな印象が強いですね

インダストリアルインテリアで意識したいポイント

インダストリアルインテリアとは?取り入れ方やおしゃれな部屋の実例を紹介の画像03

インダストリアルインテリアで意識したいポイントを2つご紹介します。

・部屋のテーマカラーは黒や白、グレーにする
・家具の素材はアイアン・スチール・レザーがおすすめ

以下で詳しく見ていきます。

部屋のテーマカラーは黒や白、グレーにする

インダストリアルスタイルな部屋にしたいならば、テーマカラーは黒やグレーでまとめましょう
ただし、ダークカラーで統一しすぎると暗い印象になりがち。
アクセントとして白やカーキ・ブラウンなどのアースカラーを取り入れれば、部屋全体でバランスが取れます

インテリアの配色は、3色以内におさめることがポイントですよ。
黄金比といわれているインテリアの配色を表にまとめました。

カラー 空間を占める割合 家具の例
ベースカラー 70% 天井や床、壁
メインカラー 25% ソファやラグ、カーテンなどの大きな家具
アクセントカラー 5% クッションや小物

複数の色を使いすぎると、統一感のない雰囲気になってしまいます。

家具の素材はアイアン・スチール・レザーがおすすめ

インダストリアルインテリアは、アイアン・スチール・レザーといった素材と相性がよいですよ
コンクリート調やレンガ調、タイルもヴィンテージ感を演出できます。
テーブルの脚や階段の手すりをアイアンにそろえたり、洗面台をコンクリート調に仕上げたり。

家具は曲線ではなく、直線的なものを選ぶとクールな印象を与えやすいですね
インダストリアルインテリアを中心に商品を展開しているブランドもあるので、同じブランドで家具をそろえると初心者の方でも簡単に統一感を出せます。

インダストリアルスタイルを部屋に取り入れる方法

インダストリアルインテリアとは?取り入れ方やおしゃれな部屋の実例を紹介の画像04

インダストリアルスタイルを部屋に取り入れる方法を4つピックアップしました。

・壁紙
・照明
・収納アイテム
・観葉植物

取り入れ方を具体的に解説していきます。

インダストリアルの取り入れ方①:壁紙

「部屋の雰囲気をがらりとチェンジしたい!」という方は、壁紙を変えてみるのはいかがでしょうか。
壁紙は空間を占める割合が大きいので、部屋の雰囲気を大きく左右します。

コンクリート調やタイル調、レンガ調の壁紙を選ぶことで、シンプルかつ洗練された印象に仕上げられるでしょう
凹凸感のある製品はリアルな質感を再現できて、より一層インダストリアルなスタイルに近づけます。

既存の壁紙に直接貼れる壁紙ならば、現在の壁紙を剥がす手間がかかりません。
後から剥がせるタイプのものを使用した場合、簡単に取り換えができて気軽に模様替えを楽しめますよ。

インダストリアルの取り入れ方②:照明

手軽に模様替えできて、部屋のおしゃれ度をワンランクアップさせてくれる照明
まずは少しだけインダストリアルスタイルを取り入れてみたい方に、ぴったりのアイテムです。

無機質さを強調してクールな雰囲気に仕上げたいときは、金属テイストのものがおすすめですよ
シーリングライトから天井から吊り下げるペンダントライトに変更すれば、部屋のアクセントになります。

シェードがない裸電球は光の陰影が感じやすく、インダストリアルスタイルとマッチするでしょう。
さらに、フィラメントが見えるものは、レトロな印象をプラスしてくれます。

インダストリアルの取り入れ方③:収納アイテム

収納アイテムはインダストリアルを取り入れる方法のひとつです。
壁付けの収納棚をアイアンまたはスチール素材にした場合、スタイリッシュ感がアップするでしょう

見せる収納をうまく取り入れれば、おしゃれなカフェのような空間を作れますよ
部屋がすっきりと広く見えるのはもちろん、アクセントとしても効果的。
木材を取り入れるときは、ダークカラーのものをチョイスするとヴィンテージ感が増して、インダストリアルと自然に組み合わせられます。

インダストリアルの取り入れ方④:観葉植物

「インダストリアルな雰囲気を取り入れつつ温かみもプラスしたい」というときに取り入れたいのが観葉植物です
無機質なインダストリアルにグリーンが加わると、居心地のよい空間を演出できます

インダストリアルインテリアと相性がよい観葉植物を、いくつかピックアップしました。

・モンステラ
・オリーブの木
・ガジュマル
・サンスベリア
・ポトス
・パキラ
・アイビー

観葉植物を飾る際は容れ物にもこだわって、コンクリートや陶器素材の植木鉢を使うとよいですね。
植物を育てるのが苦手な方は、フェイクグリーンを取り入れてみては。

インダストリアルを活かしたミックススタイルのアイデア3選

インダストリアルインテリアとは?取り入れ方やおしゃれな部屋の実例を紹介の画像05

インダストリアルを活かしたミックススタイルのアイデアを3つご紹介します。

・インダストリアル✕ナチュラル
・インダストリアル✕北欧
・インダストリアル✕モダン

それぞれのスタイルの魅力を見ていきましょう。

インダストリアル✕ナチュラル

「シンプルでありながら心地よい空間を目指したい」という方に向いているのが、スタイリッシュなインダストリアルと温かみのあるナチュラルを組み合わせたスタイルです

白やベージュといったナチュラルなカラーをベースとして、アクセントとして黒を取り入れると、空間がほどよく引き締まるでしょう。
反対に、インダストリアルを基調としつつ木製の家具や天然素材のラグをプラスすれば、ほっと一息つけるスペースが生まれます。

インダストリアル✕北欧

インダストリアル✕北欧は「優しさを感じさせる北欧」と「スタイリッシュなインダストリアル」のいいとこ取りができるミックススタイル
対極のイメージを抱かせますが、両者は「シンプルにまとめる」という点が共通しています。

シンプルさを大切にしつつ、自分だけの個性をアピールできる点が魅力のスタイルですね。
コーディネートの自由度が高い一方で、2つのスタイルをなんとなく組み合わせていると、統一性のない部屋になる可能性も……。

「素材は北欧を中心としてベースカラーはインダストリアルを重視する」のように要素ごとに方向性をそろえておくと、まとまりのあるコーディネートに仕上がるでしょう
北欧テイストの白い壁紙を基調として、1面の壁だけインダストリアルテイストなレンガ調のものを取り入れるのもアイデアのひとつです。

インダストリアル✕モダン

モダンスタイルは直線的なデザインが主流で、近代的なシンプルさが特徴です。
白や黒、グレーといった無彩色が用いられ、無機質素材を好みます。

カラーや素材に共通点を持つモダンスタイルならば、インダストリアルのテイストと自然に溶け込むでしょう
たとえば、コンクリート調の壁紙と直線的な形状のソファ・テーブルを組み合わせるなど。
インダストリアル✕モダンのインテリアは、現代的な大人っぽい雰囲気を目指したい方におすすめです。

インダストリアルインテリアで失敗しやすいパターン

インダストリアルインテリアとは?取り入れ方やおしゃれな部屋の実例を紹介の画像06

インダストリアルインテリアで失敗しやすいパターンは、以下の通りです。

・ごちゃごちゃした印象になる
・部屋が暗すぎる
・異なるテイストが混ざりすぎると統一感が損なわれる

「思っていたのと違う……」と後悔しないために、ぜひチェックしてみてくださいね。

ごちゃごちゃした印象になる

見せる収納や小物を使ってインダストリアルスタイルを取り入れるときは、ごちゃごちゃした印象にならないように注意が必要です
海外におけるインダストリアルの事例は天井が高いケースが多く、天井が低い物件が多い日本で同じような配置にすると無秩序に見えることも。

壁を見せたり適度に余白を作ったりして、視線が抜ける空間を設けましょう
あえて抜けの部分を作ることで、スッキリとした調和のとれた部屋に仕上がります。

部屋が暗すぎる

ダークカラーで統一するとクールな雰囲気になりますが、部屋全体が暗いイメージになりがちです。
部屋が暗すぎると圧迫感が強調され、居心地の悪い空間になってしまいますよ

大きな窓があれば、日光が差し込んで適度に明るさをプラスできます。
窓が大きくないときは、明るめのカラーを足すことがコツ
ホワイトやライトグレーならダークカラーとマッチしやすく、部屋の明るさをコントロールできるでしょう。

光を反射させる鏡は、さりげなく部屋を明るくできるアイテムです。
置く場所によって「外の景色を映り込ませる」や「奥行きのある部屋に見せる」といった効果が得られます。

異なるテイストが混ざりすぎると統一感が損なわれる

「インダストリアル✕ナチュラル」や「インダストリアル✕北欧」などのミックススタイルをご紹介しましたが、異なるテイストが混ざりすぎると統一感が損なわれます。
ミックススタイルを取り入れるときは、バランス感に注意してください

組み合わせるスタイルは2種類までにおさえるほうが、まとまった印象を演出できます
家具やベースカラーはインダストリアルで小物はナチュラルなど、最初に方向性をそろえておくとよいでしょう。

インダストリアルインテリアのおしゃれな実例【Instagramより】

インダストリアルインテリアのおしゃれな実例を5つピックアップしました。

・実例①吹き抜けリビングがインダストリアルインテリアとの相性〇
・実例②直線的なデザインでインダストリアル感を演出
・実例③アイアン素材の照明✕温かみのある観葉植物
・実例④ガレージをインダストリアルスタイルに
・実例⑤カフェのようなインダストリアルインテリア

具体的なイメージをつかみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

インダストリアルインテリア実例①吹き抜けリビングがインダストリアルインテリアとの相性〇

吊り下げ式のペンダントライトが、インダストリアルな雰囲気を演出している実例です。
壁を白一色にしないことで、空間に遊び心が生まれていますね。
倉庫や工場をイメージさせるインダストリアルインテリアは、広々とした吹き抜けリビングとの相性がバッチリです。

インダストリアルインテリア実例②直線的なデザインでインダストリアル感を演出

フラワーベースや額縁、ラグなど……直線的なデザインを取り入れて、インダストリアルスタイルを実現しています。
白・黒・ブラウンを基調とした空間が、心地よい統一感を生み出していますよ。

インダストリアルインテリア実例③アイアン素材の照明✕温かみのある観葉植物

無機質なアイアン素材の照明により、部屋全体がスタイリッシュなイメージにまとまっていますね。
観葉植物を配置することで、インダストリアルスタイルに適度な温かみがプラスされています。

インダストリアルインテリア実例④ガレージをインダストリアルスタイルに

ガレージをインダストリアルスタイルに仕上げた実例です。
キャンプ用品や工具、雑貨がおしゃれに飾られていて、まるでアメリカの倉庫にいるよう。

インダストリアルインテリア実例⑤カフェのようなインダストリアルインテリア

「ナチュラル✕インダストリアル」なテイストは、カフェのような落ち着きある空間を演出しています。
家具・収納の配置を工夫することで、余白のあるすっきりとした部屋に仕上がっています。

壁紙や照明を変えてインダストリアルスタイルを取り入れよう

インダストリアルインテリアとは?取り入れ方やおしゃれな部屋の実例を紹介の画像12

今回は、インダストリアルとは何かや取り入れる方法をご紹介しました。
部屋のテーマカラーは黒・白・グレーがおすすめです。

アイアンやスチール、レザー素材の家具を選ぶと、スタイリッシュな雰囲気になりますよ。
たとえば、照明をアイアン素材のペンダントライトに変えれば、ぐっとインダストリアルスタイルに近づきます。

ニフティ不動産は大手不動産サイトをまとめて検索できるので、希望にピッタリの物件を探せます。
物件をお探しならば、ぜひ「ニフティ不動産」にお任せください!

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら