春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像01

色彩豊かなお花を鑑賞すると、気持ちが明るく前向きになります。また、春はガーデニング初心者の人も始めやすい気候。今回は、春の花20選をご紹介しますので、ガーデニングやお部屋に飾るお花を選ぶ際にぜひ参考にしてみてくださいね。



春の花①桜

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像02

桜は、春の訪れを喜ぶお花見で人気な桜です。
昔から日本人に愛されていて、改良品種を合わせると約600種類を越える品種があります。
地植えやプランターでの栽培が可能です。
桜は開花してから散る最後まで楽しめる、優雅で美しい花です。

桜の花言葉

桜の花言葉は、純潔、優美な女性、精神美。

桜の見頃

開花時期は、3月中旬〜5月上旬です。
花の見頃は、3月〜4月です。

桜の育て方

桜は、ガーデニング初心者でも育てやすいです。
日光が大好きな花木なので、12月〜3月に剪定を行い樹形を整えて日当たりを良くします。
基本、水やりはお庭に植えた場合は不要です。
鉢植えの場合は、土の水はけを観察しながら1日〜2日に1回程度あげ、2〜3年に1回植え替えをします。

春の花②梅

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像03

梅は、春の訪れをいち早く知らせてくれる春の花です。
大きく分けて2種類あります。
観賞用の「花梅」と、実を梅干しとして食べられる「梅花」とあります。
花は香りも良く、実も食べれる古くから愛されているバラ科桜属の花木です。

梅の花言葉

梅の花言葉は、忠実、上品、高潔、忍耐。

梅の見頃

開花時期は、1月〜4月下旬です。
花の見頃は、1月〜3月です。

梅の育て方

梅は育てやすいですが、観賞用か食用か目的に合わせて品種を選びましょう。
日当たりが良い場所を好みます。
地植えやプランターでの栽培が可能です。
水はけが良い土で育てましょう。
水やりは、2年未満の梅の花は土が乾いたらたっぷりあたえます。

春の花③桃

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像04

桃の花は、女の子の健やかな健康を祈る「ひな祭り」で飾られます。
梅の花と見た目が似ていますが、見分けるポイントは花びらの先端が尖っているところです。

桃の花言葉

桃の花言葉は、気立てのよさ、チャーミング、天下無敵、私はあなとのとりこ。

桃の見頃

開花時期は、3月〜4月です。
花の見頃は、4月上旬です。

桃の育て方

桃は初心者でも育てやすいですが、大きく育つ花木です。
プランターでは育てにくく、庭に植えるのがおすすめです。
強風に弱いので、風が直接当たらない場所に地植えしましょう。
水やりは、7月〜9月中旬の気温があがり土が乾燥した時に、朝か夕方にたっぷりあたえます。

春の花④チューリップ

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像05

チューリップは春に咲く球根植物で、学校や公園などの花壇で見かけます。
色も種類があり、存在感のある花が寄せ植えにも人気です。
品種が5000種類以上と豊富です。

チューリップの花言葉

チューリップの花言葉は、思いやり、博愛。

チューリップの見頃

開花時期は、3月下旬〜5月上旬です。
花の見頃は、3月下旬〜4月初旬です。

チューリップの育て方

チューリップは、初心者でも育てやすい花です。
日当たりがよく、水はけの良い土を好みます。
水やりは、庭で育てる場合は、植え付けの時に水をあたえます。
プランターで栽培する場合は、土の表面が乾いた時にあたえます。
翌年も咲かせたい時は、植えっぱなしにせず球根を掘り出して茎をカットし水で泥を落とします。
風通しが良い日陰で保管して、秋に植え付けします。

春の花⑤菜の花

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像06

菜の花は、アブラナ属の可愛らしい黄色い花を咲かせます。
全国各地で菜の花畑をみかけますが、主に「菜の花」と「花菜」があります。
「菜の花」は切り花として生花店に出荷されます。
「花菜」は、おひたしなど春の食材として栽培されています。

菜の花の花言葉

菜の花の花言葉は、活発、小さな幸せ、明るさ、快活、元気、豊さ、財産。

菜の花の見頃

開花時期は、2月〜5月です。
花の見頃は、3月下旬〜4月上旬です。

菜の花の育て方

菜の花は、初心者でも育てやすい丈夫な花です。
寒さや乾燥にも強く、地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、植えたばかりの頃はたっぷりあたえます。
苗が育ってきたら、土が乾燥したらあたえましょう。

春の花⑥ヒヤシンス

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像07

ヒヤシンスは、チューリップと並ぶ人気の球根植物です。
花にボリュームがあり、香りが強くアロマや香水の原料にされるほど上品な甘い香りが特徴です。
寒さや暑さにも強く、地植えやプランター、水栽培で育てられます。

ヒヤシンスの花言葉

ヒヤシンスの花言葉は、ゲーム、遊び、悲しみを超えた愛。

ヒヤシンスの見頃

開花時期は、3月〜4月です。
花の見頃は、3月〜4月です。
室内水栽培だと、開花時期をずらすことが可能です。

ヒヤシンスの育て方

ヒヤシンスは、初心者でも育てやすいです。
水やりは、10月〜5月までは土が乾燥したらあたえます。
水耕栽培だと、土が要らず手軽に室内で育てられます。

春の花⑦ガーベラ

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像08

ガーベラは、1年中花屋で手に入り、上手く育てると年2回開花を楽しめます。
まっすぐ伸びた茎に、ゴージャスな大輪や、かわいらしい小輪まで花のサイズが豊富です。
ビビットな色からパステルカラーまで色が多く、花束やアレンジメントにぴったりです。

ガーベラの花言葉

ガーベラの花言葉は、美しさ、前進、前向き、神秘、希望。

ガーベラの見頃

開花時期は、3月〜5月、9月〜11月です。
花の見頃は、開花してから2〜3週間ほどです。

ガーベラの育て方

ガーベラは、丈夫で育てやすい花です。
日当たりがよく水はけの良い土を好みます。
水やりは、水きれすると開花しない場合があるので、土の表面が乾いたらたっぷりあたえます。

春の花⑧たんぽぽ

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像09

たんぽぽは、道端や野原で見かけるキク科の野草です。
黄色い太陽のような花を咲かせ、咲かせた後はふわふわの白い綿毛になり、冠毛の下についている種を風に乗って飛ばし繁殖します。

たんぽぽの花言葉

たんぽぽの花言葉は、幸福、真心の愛、愛の信託。

たんぽぽの見頃

開花時期は3月〜7月です。
花の見頃は、3月〜5月です。

たんぽぽの育て方

たんぽぽは、育てやすいですが、根を深く張るので庭に植えるか、底が深いプランターで育てましょう。
日当たりが良い場所が好きですが、直射日光をさけ半日陰で育てましょう。
水やりは、地植えだとほとんど不要です。
プランターで育てる場合は、土が乾いたらあたえます。

春の花⑨すみれ

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像10

すみれの花は、全国各地に自生している可憐で控えめな花です。
ひっそりと咲いているイメージですが、野山や街中にも咲く丈夫な草花です。

すみれの花言葉

すみれの花言葉は、誠実、謙虚、小さな幸せ。

すみれの見頃

開花時期は、3月〜5月です。
花の見頃は、3月〜4月です。

すみれの育て方

すみれは、寒さや暑さにも強く初心者でも育てやすい花です。
地植えも、プランターで栽培が可能です。
日当たりがよい場所で育てましょう。
水やりは、土の表面が乾いたらあたえましょう。

春の花⑩つつじ

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像11

つつじは、昔から日本人に親しまれている花です。
園芸植物として改良されていて、庭で育てることもできますが、コンパクトな盆栽としても人気です。

つつじの花言葉

つつじの花言葉は、慎み、節度、恋の喜び、初恋。

つつじの見頃

開花時期は、4月中旬〜5月中旬です。
花の見頃は、4月下旬〜5月中旬です。

つつじの育て方

つつじは、地植えでもプランターでも育てられます。
地植えで根付くと、ほとんど水やりが必要無いです。
花を楽しんだ後に剪定すると、翌年も花を咲かせることができます。

春の花⑪ムスカリ

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像12

ムスカリは、香りはほとんどありませんが、咲き誇る姿が可愛く、まるで葡萄の房の様な粒々の花を咲かせます。

ムスカリの花言葉

ムスカリの花言葉は、寛大な愛、明るい未来、夢にかける思い、通じ合う心。

ムスカリの見頃

開花時期は、3月〜5月です。
花の見頃は、3月〜4月です。

ムスカリの育て方

ムスカリは、丈夫で初心者でも育てやすい花です。
水やりは、根が張るまであたえてその後は、土が乾燥してからあたえましょう。
庭に植えると、球根が勝手に増えていく球根植物です。

プランター栽培だと、球根が増えて根詰まりをおこす可能性があるので、数年に1度植え替えましょう。

春の花⑫薔薇

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像13

薔薇は、花の女王とよばれる程、プレゼントやガーデニングに人気のある花木です。
樹形も様々あり、ミニ薔薇から、木薔薇、半つる性と目的に合わせて植えられます。種類も約3万種類以上あります。

薔薇の花言葉

薔薇の花言葉は、愛、美。

薔薇の見頃

開花時期は、4月〜5月です。
花の見頃は、5月です。

薔薇の育て方

薔薇は、管理がむずかしく中級者から上級者向けの花です。
日当たりが良く、風通しが良い場所で育てましょう。
水やりは、地植えの場合はほとんど必要ないですが、暖かい春から秋の期間は水切れに注意しましょう。

春の花⑬カーネーション

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像14

カーネーションは、母の日にプレゼントする花で有名ですが、ハウス栽培が盛んで1年中手に入る花です。
花束やアレンジメントでも人気の花です。

カーネーションの花言葉

カーネーションの花言葉は、無垢で深い愛、母への愛、感謝、純粋な愛情。

カーネーションの見頃

開花時期は、2月〜6月です。
花の見頃は、3月〜5月です。

カーネーションの育て方

カーネーションは、乾燥した気候を好むため温度管理が難しく、中級者向けの花です。
ジメジメした高温多湿が苦手なので、蒸れに注意しましょう。
地植えもプランター栽培もできます。
水やりは、土が乾燥したらあたえましょう。

春の花⑭ラベンダー

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像15

ラベンダーは、ハーブの女王ともよばれてます。
爽快感ある香りが特徴で、リラックス効果がありアロマでも人気です。

ラベンダーの花言葉

ラベンダーの花言葉は、沈黙、期待、優美、あなたを待っています。

ラベンダーの見頃

開花時期は、4月〜7月です。
花の見頃は、5月〜7月です。

ラベンダーの育て方

ラベンダーは、地中海から伝わったハーブです。
管理が難しく、中級者向きの花です。
地植えもプランター栽培も可能です。
乾燥した土を好み、高温多湿を嫌います。
水やりは、開花中は水切れしないようにあたえましょう。
開花の後は、剪定して整えましょう。

春の花⑮ラナンキュラス

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像16

ラナンキュラスは、何枚も薄い花弁が重なり合ったコロンと丸くて可愛い花を咲かせる球根植物です。
葉っぱの形が、カエルの足に似ています。

ラナンキュラスの花言葉

ラナンキュラスの花言葉は、とても魅力的、光輝を放つ、晴れやかな魅力。

ラナンキュラスの見頃

開花時期は、3月〜5月です。
花の見頃は、4月〜5月です。

ラナンキュラスの育て方

ラナンキュラスは、中級者向きの植物です。
日当たりがよく、風通しが良い場所で育てましょう。
プランター栽培も可能ですが、地植えがおすすめです。
水やりは、土が乾燥したらあたえましょう。

春の花⑯ネモフィラ

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像17

ネモフィラは、ベビーブルーアイズともよばれている鮮やかなブルー色が特徴の花です。
寄せ植えでも人気ですが、地植えすると勝手に成長してお花畑が作れることもあります。

ネモフィラの花言葉

ネモフィラの花言葉は、可憐、あなたを許す、どこでも成功です。

ネモフィラの見頃

開花時期は、4月〜5月です。
花の見頃は、5月です。

ネモフィラの育て方

ネモフィラは、暑さと寒さに少し弱い植物ですが、初心者でも育てやすいです。
水はけがよい土なら、地植えでもプランターでも育てられます。
水やりは、地植えの場合はあまり必要ありませんが、土が乾燥したらたくさんあたえましょう。

春の花⑰ナデシコ

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像18

ナデシコは、日本女性の美しさと芯の強さを表す「大和撫子」という言葉で有名です。
春から秋にかけて長期間、花を楽しむ事ができるためガーデニングでも人気の花です。

ナデシコの花言葉

ナデシコの花言葉は、可憐、無邪気、貞操、純愛。

ナデシコの見頃

開花時期は、3月〜11月です。
花の見頃は、4月〜8月です。

ナデシコの育て方

ナデシコは、品種により異なりますが、乾燥に強く耐寒性もあるので育てやすい花です。
水やりは、土が乾燥したら水をあたえましょう。

春の花⑱マーガレット

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像19

マーガレットは、1枚ずつ花びらをちぎり「好き、嫌い」と言う恋占いで有名です。
開花時期が長いので、ガーデニングや花壇に寄せ植えするなど人気の花です。

マーガレットの花言葉

マーガレットの花言葉は、恋占い、信頼、真実の友情、心に秘めた愛、誠実、貞節、私を忘れないで。

マーガレットの見頃

開花時期は、11月〜5月です。
花の見頃は、3月〜6月、10月〜12月です。

マーガレットの育て方

マーガレットは、初心者でも育てやすい花です。
高温多湿が苦手なので、水はけが良い土で育てると長期間花を楽しむことができます。
水やりは、秋から春は土の表面が乾いたらあたえ、夏場はあまりあたえないようにしましょう。

春の花⑲マリーゴールド

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像20

マリーゴールドは、開花期間が長く寄せ植えや、虫よけ効果があるのでコンパニオンプランツとしても人気の花です。

マリーゴールドの花言葉

マリーゴールドの花言葉は、友情、勇者、

マリーゴールドの見頃

開花時期は、4月〜12月です。
花の見頃は、4月〜6月です。

マリーゴールドの育て方

マリーゴールドは、丈夫で初心者でも育てやすいです。
日光が大好きなので、日当たりが良く風通しが良い場所で育てましょう。
水やりは、土が乾いたらあたえましょう。

春の花⑳ペチュニア

春の花といえば?ガーデニングにぴったりの春の花20選の画像21

ペチュニアは、春から秋にかけて開花するので長く花を楽しめます。
品種改良がされていて色の種類も豊富で、庭や寄せ植えに彩りを添えます。

ペチュニアの花言葉

ペチュニアの花言葉は、心の安らぎ、あなたと一緒なら心が和らぐ。

ペチュニアの見頃

開花時期は、3月〜11月です。
春の見頃は、4月〜11月です。

ペチュニアの育て方

ペチュニアは、初心者でも育てやすいです。
地植えもプランター栽培も可能です。
水やりは、土の表面が乾いたらあたえましょう。

春の花をお庭で楽しもう!

今回は、定番の春の花から長い期間楽しめる花を20種類ご紹介いたしました。
とくに、春の花は華やかで日常生活に癒しをあたえてくれます。
また、今回ご紹介した花々は園芸初心者の方も始めやすい品種が多いです。
中には、きちんと管理して育てると翌年も咲く花もあります。
ぜひ、お気に入りの春の花をみつけて、お庭作りやガーデニング、花束、プレゼント選びの参考にしてください。

ガーデニングをもっと楽しめるお家に引っ越したいと思った方!ニフティ不動産で物件を探してみてください。有名不動産情報サイトに掲載されている物件をまとめて検索できるので、理想にピッタリの物件が見つかりますよ!

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら