賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像01

片付けに困ったときは、収納ブログが参考になりますよ!自宅ですぐに取り入れられるアイデアがたくさん掲載されています。

今回は、人気収納ブログを14個ご紹介!
マンションやアパートなどの集合住宅から一軒家まで、幅広いパターンのブログがあるので、是非自分に合ったブログを見つけてくださいね。



アパート・マンション向け 人気収納ブログ

「収納」と一言でいっても、アパート・マンションなのか、あるいは一軒家に住んでいるのかで、大きく分かれますよね。
特に狭い物件に複数人で住んでいる場合は、細かな工夫が必要となります。

まずは、集合住宅に住んでいる方のブログを3つご紹介します。
それぞれ住んでいる人数や間取りなどが異なりますので、自身の状況に似たブログをチェックするのがオススメですよ!

*Little Home*

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像02

*Little Home*

「来客仕様のワンルーム」をテーマにつづられるcoyukiさんの収納ブログ。
リビング収納やキッチン収納など、家の間取りごとにカテゴリー分けされているので、欲しいアイデアをすぐにチェックできますよ。

また、整理収納に関する記事だけでなく、一人暮らしのアイデアや実家の片づけについても記事がアップされるので、定期的にチェックするのが楽しい収納ブログです。

ミニマムな暮らし 1LDK

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像03

ミニマムな暮らし 1LDK

1LDKの物件にご夫婦で住まわれている、やまだ めがねさんのブログ。
「ミニマムな~」というブログタイトル通り、持ち物の減らし方や押し入れを使った収納方法についての記事がアップされています。
畳と押入れという、和の雰囲気に合った片付けの方法や、暮らしのアイデアをチェックすることができますよ。

メグメグの好奇心 収納インテリア

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像04

メグメグの好奇心 収納インテリア

2LDKのマンションにご夫婦2人と猫2匹で住んでいるmegru(メグメグ)さんのブログ。
「無印良品の収納」「100均セリアの収納」など、グッズの購入したお店ごとにカテゴリー分けされているのが特徴です。

もちろん、お風呂場やキッチンといった場所ごとの収納方法も分かりやすくまとめられていますよ!
スッキリかつシンプル過ぎないインテリアに憧れる方にオススメです。

オシャレに収納したい人向け 人気DIYブログ

「収納だって、できるだけおしゃれにやりたい!」
「こだわりのインテリアに合う収納にしたい!」
そんな方にオススメなのが、DIYについてまとめたブログ

既製品だと値段が高かったり、家の間取りに合わなかったりすることがありますよね。
DIYなら自宅の間取りに合ったサイズで、オシャレ収納グッズをつくることが可能です!
インテリアにこだわりのある方は、是非チェックしてみてください。

Thank you

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像09

Thank you

息子さん2人を育てながらDIYを使った収納ブログを更新するkaoriさん。
団地ならではのレトロ感をDIYでみごとに払拭!
モノトーンを基調にした収納アイテムでスッキリした印象のインテリアになっています。

Nonchi’s Room

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像10

Nonchi’s Room

1LDKに一人暮らしをしているNonchiさんは、何とインテリアのほとんどが手作り!
お洒落な家具とともに、センスの光る収納アイデアが満載です。
Instagramにもたくさん写真が載っているので、是非アイデアの参考にしてみてください。

DIYクリエイター花宮令の夢を叶えるインテリア!

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像11

DIYクリエイター花宮令の夢を叶えるインテリア!

100均で手に入るアイテムでDIYを楽しめる花宮令さんのブログ。
「見せるタイプ」の収納がしたいときに役に立つアイデアがいっぱいです!

既製品を買うとどうしても高くなってしまうオシャレアイテムも、気軽に手作りできますよ。
お子さんと一緒にチャレンジしてみるのも素敵ですね。

一軒家向け オススメ収納ブログ

マンションやアパートといった集合住宅と違い、収納スペースに余裕が多い一軒家。
とはいえ、家が広くなればその分管理の手間が増え、家族が増えればその荷物も増えてしまいますよね。

ここでは、一軒家で取り入れやすい収納アイデアが記事になっている人気ブログを3つ紹介します。
取り入れやすいアイデアから是非チャレンジしてみてくださいね!

ほんとうに必要な物しか持たない暮らし◆Keep Life Simple◆〜インテリアのきろく〜

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像05

ほんとうに必要な物しか持たない暮らし◆Keep Life Simple◆〜インテリアのきろく〜

マイホームでのインテリアと収納についてまとめられたyukikoさんのブログは、アメブロの「インテリア・DIY」ジャンルで1位になっている人気ブログ。
コード類の整理方法から壁面収納のやり方まで、細かなアイデアがまとめてあり、すぐに取り入れることができますよ!

すっきりでナチュラルなおうちライフ

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像06

すっきりでナチュラルなおうちライフ

2人のお子さんの育児日記とともに、注文住宅での収納方法を記事にしている、はちみつ522さんのブログ。
キッチンやリビングの収納方法はもちろん、子供部屋の片付け記録などもあるのが魅力です。

ご自宅以外にも、ご実家や妹さんのお家の収納方法についてもアップされているので、様々な間取りでの実例をチェックすることができますね!

おうちと暮らしのレシピ 〜HOME&LIFE〜

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像07

おうちと暮らしのレシピ 〜HOME&LIFE〜

ご夫婦と2人の娘さんで暮らしているyukiさんのブログは、収納方法と一緒に毎日の掃除のやり方まで記事になっているのがポイント。
他にも洗面所などのベーシックな収納方法から、「子供の作品の収納方法」といったお子さんがいらっしゃる家庭ならではの記事まで、幅広くアップされていますよ。

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像08

◎大好きなお家でシンプルライフ◎

マイホームを建築するまでの流れと、整理収納についてまとめている高貴光子さんのブログ。
単にモノをしまうだけでなく、要らないものを捨てる片づけの過程もアップされているので、持ち物が多くなってしまっている方にオススメです!

もっと具体的な収納方法を知りたい人向け プロ直伝のノウハウブログ

色んな人の生活が垣間見えるのもブログの醍醐味ですが、「とにかく今は具体的なやり方を知りたい!」という方にオススメなのが、プロ直伝のノウハウブログ
整理整頓に関してアドバイザーやコンサルタントを行っているプロが、気軽に取り入れられる収納方法をブログにまとめてくれています。
今すぐ使えるノウハウをしりたいときは、プロのブログをチェックするのがオススメですよ!

片付けたくなる部屋づくり

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像12

片付けたくなる部屋づくり

まずご紹介するのが、整理収納コンサルタントとして活躍中の本多さおりさんのブログ。
1LDKの賃貸マンションでの収納方法をブログにまとめています。
小さなお子さんが2人いらっしゃるため、赤ちゃんと暮らす際の収納メソッドや、子供用グッズの片付け方など細かなノウハウは必見です。

IEbiyori

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像13

IEbiyori

鹿児島県で整理収納アドバイザーとして活躍中のサチさんの収納ブログ。
実際の現場で使われている片付けのノウハウが、分かりやすくまとめられています。

日々のちょっとした片付けから、100均・ニトリで買えるオススメの整理収納グッズなど、バラエティ豊かな情報が整理されている点が魅力的。
家事の効率化についての記事もたくさんあるので、気になる方はそちらもチェックしてみてください!

ROOM-COZY 心地よい生活の始め方

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像15

ROOM-COZY 心地よい生活の始め方

アメブロの公式トップブロガーでもある須藤昌子さんのブログは、いますぐ取り入れられるノウハウがたくさん!
「書類」「靴箱」「押入れ」「タンス」「バスルーム」など、カテゴリー分けも細かく、過去にアップされたノウハウ記事をすぐに見つけることができます。
記事にはたくさんの写真がのっているので、とってもわかりやすいですよ!

「スペースは作れる!」転妻の賃貸整理収納術

賃貸から一軒家まで!片付けアイデア満載な人気収納ブログ14選の画像16

「スペースは作れる!」転妻の賃貸整理収納術

整理収納アドバイザーの荒谷尚美さんのブログは、「引っ越し先のピンチをチャンスに変える!」をテーマに収納術がまとめられています。
転勤などで頻繁に引っ越される場合は、どんな間取りの物件でも柔軟に対応できる家具や収納方法にしておく必要がありますよね。

100均やホームセンターなどで気軽に購入できるアイテムを使った収納術がメインですので、引っ越しのご予定がある方は是非チェックしてみてください!

使えるノウハウの倉庫!人気収納ブログを読んで片付け上手に変身

収納ブログにまとめられた収納テクニックは、実際にブロガーの方が試された方法ばかり。
やってみて良かった方法だけが集められているので、自分で一から試行錯誤するよりも、ずっと効率よく収納ノウハウを学ぶことができます。

「収納スペースが足りないから…」
「片付けが苦手だから…」
といった理由で諦めてしまう前に、一度人気ブロガーさんたちのテクニックを試してみてはいかがでしょうか。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら