インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像01

せっかく高いお金を払うのだから、失敗しない家づくりがしたいですよね。
そんな時におすすめなのが、インスタグラムの「家アカ」の活用です。

家アカってなに?
家アカをみるとどんなメリットがあるの?

そんなあなたに向けて、今回はインスタでも人気の「家アカ」をご紹介しながら、インスタで情報収集する方法をご紹介します。



インスタで人気の家アカとは?

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像02

家アカとは、言葉どおり自分の家についての情報を発信している、アカウントのことです。

家を建てようと考える時に「みんな、どんな家に住んでいるんだろう」と、気になる方も多いと思います。そんな疑問を解決してくれ、実際にみんなの暮らしが覗けてしまうのが、家アカなんです。

インスタの家アカの発信内容の内容は、さまざまです。

間取りやデザインはもちろん、オプション・壁紙・施工業者など、詳細な情報が紹介されています。
他にも、インテリアの購入先や、オプションのレビューなども、見ることが可能です。

実際に住んでいる人の、リアルな声や生活を見せてもらうことで、自分がどんな家に住みたいかのイメージがつきやすくなるはずです。

注文住宅を建てるにあたって「家づくりで失敗したくない!」「決めることが多くて、イメージが固まらない」など、さまざまな悩みが出てきますよね。
家アカには、そんなお悩みを解決するヒントが、たくさんあります。

これから家づくりを始める人は、家アカをチェックして、まずは理想の家のイメージを固めることがおすすめです。

実際に家アカを見てみると、その魅力がお分かりいただけるはずです。
早速、今人気の家アカをご紹介していきます!

【必見】インスタで人気の家アカ5選!

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像03

人気の家アカはたくさんありますが、編集部が厳選してお声がけをさせていただいたインスタグラマーさんの中から、紹介OKをいただいたアカウントを紹介します。
どのアカウントもとても魅力的なので、ぜひフォローしてみてください!

1.淡色ハウスで洗練された世界観!インテリアも参考になるおしゃれな家アカ

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像04

MARIKAさん(@______ara.m)の家アカは、見るだけで心躍る、世界観が素敵な家アカです。

淡色で統一された、おしゃれな空間に、バランスよく配置されたこだわりのインテリア。
住宅のデザインやこだわりはもちろん、インテリアから空間デザインまで参考になる、アカウントです。

2.まるで海外映画から飛び出してきたような、おしゃれな家アカ

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像05

manaさん(@cwh__mana)の家アカは、まるで海外映画を見ているような、おしゃれな家アカです。

平屋を生かした外観デザインに、素敵なインテリアで、憧れポイントがたくさん。
ライフスタイルも発信されていますが、そのどれもが、まるで映画から飛び出してきたような素敵な投稿で溢れています。

3.参考になるレビューは必見!こだわりのつまった家アカ

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像06

むむさん(@mumu.noie)の家アカは、これから家を建てる人に役立つ情報が盛りだくさんです!

実際に住んでみて感じた、リアルなレビューは参考になること間違いなしです。
家づくりだけではなく、お家時間の中で、知らないと損する有益な情報も投稿されています。

4.アートのような世界観!センス溢れる家アカ

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像07

chicaさん(@y_house_2020)の家アカは、まるでアートのような世界観の家アカです。

計算された空間の余白と、洗練されたインテリアで、生活感を感じないまるでアート作品を見ているような気持ちになれます。

自分の心が、心地よいと感じる空間づくりを大切にしたい。そんな家づくりを目指している方に、必見のアカウントです。

5.憧れのテラスが参考になる!平屋の家アカ

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像08

高台の小さな平屋さん(@tttm_home)は”家と庭が繋ながる高台の小さな平屋”というコンセプとで発信されています。

コンセプトの通り、素敵なテラスから眺める美しい景色は、家族との時間をより素敵な時間にしてくれること間違いなしです。

平屋を検討している方は、必見です。

インスタで好みの家アカを探すコツ3つ

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像09

ここまで家アカを見て「自分の好みの家アカをもっとみてみたい!」と思った方も、多いのではないでしょうか?

ここまで、私たちが厳選した家アカを、紹介してきましたが、紹介しきれなかった、素敵な家アカもたくさんあります。

実際、インスタ上にある家アカはかなり多く、自分で家アカを探すにも、コツが必要です。
ここからは、自分の理想の家アカに出会える方法を、ご紹介していきます!

1.ハッシュタグを活用する

ハッシュタグとは、キーワード検索をするためのタグのことです。「#」の記号を見たことがある人も多いのではないでしょうか。

ハッシュタグを使って検索をかけることで、自分が欲しい情報にアクセスできるようになるのです。

例えば、好みの家のイメージで検索をするなら「#ホテルライク」「#北欧」。
間取りにこだわりたいなら「#間取り」。
とにかく失敗したくないなら「#後悔ポイント」「#失敗しない家づくり」。

このように、さまざまなキーワードで検索が可能です。
ハッシュタグの機能を使えば、自分の理想に近いアカウントに、効率よくアクセスすることができます。

ハッシュタグの数も無数にあるので、色々なハッシュタグで検索してみてくださいね。

2.フォローしているアカウントをチェック

お気に入りのアカウントを見つけたら、そのアカウントがどんなアカウントをフォローしているのかも確認するのがおすすめです。

発信者が参考にしているアカウントが知れたり、近いイメージのアカウントを見ることができます。

また、インテリアメーカーや施工業者などはもちろん、発信者の趣味趣向を見ることで感性を近づけることも可能です。

インスタは、自分がフォローしているアカウントの投稿が、タイムラインに流れてきます。
普段から視界に入れるタイムラインに統一性を持たせ、自分の世界観を固めると、家づくりのイメージにも反映できるはずです。

イメージが固まっていれば、「思っていたのと違った」といった、理想と現実のギャップが軽減できます。注文住宅は家の完成まで時間がかかるので、事前にインテリア選びができるのもおすすめポイントです!

3.おすすめ欄をチェック

インスタのおすすめ欄を、ご存知でしょうか?
自分がフォローしているアカウントや、いいねした投稿に関連する、人気の投稿が見れる欄です。

おすすめ欄をチェックすれば、今まで知らなかった、素敵なアカウントに出会うことができます。
注文住宅も十人十色。新しいアカウントに出会うことは、新しい情報を知るということです。

新しく取り入れたいデザインが見つかったり、悩んでいたオプションのレビューが見つかるかもしれません。ぜひ、おすすめ欄も定期的にチェックしてみてください。

インスタで家アカをチェックするメリット5選

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像10

インスタで家アカを探す方法を、ご紹介しました。
さまざまなSNSがある中で、インスタを使って注文住宅の情報を収集するのには、どんなメリットがあるのか?

ここからは、インスタで家アカをチェックするメリットを、5つ紹介していきます!

1.建てたい家のイメージが固まる

注文住宅を建てる場合、建てたい家のイメージを固めておくことは、とても重要です。

なぜなら、良くも悪くも、いくらでも好みを反映できてしまうから。
一部屋、一空間であれば別ですが、家をまるごと注文するとなると、全体のバランスを考えておく必要があります。

デザインはもちろん、壁の材質・色・カラーコントロール・導線に至るまで、チグハグになってしまうと、なんだか落ち着かない家に仕上がってしまいますよね。

そうならないためにも、空間デザインからインテリアまで、暮らし始めてからのイメージを、事前に固めておくことは、とても重要なのです。

そこで、写真投稿が情報として使われているインスタを使います。インスタは写真投稿がメインのSNSなので、家アカの発信者は、かなり細部まで撮影して投稿している方が多いんです。

インスタを活用して、自分が住みたい家・作りたい空間・大切にしたいライフワークなど、事前に写真をストックしていけば、理想と完成したマイホームとのギャップを、小さくすることができるでしょう。

2.新しいアイディアに出会える

インスタの家アカを見てみると「こんなアイディアがあったのか!」と感じる、さまざまなアイディアに出会うことができます。

お掃除がしやすいトイレ、ストレスを軽減できる回遊導線、最新技術が使われたキッチンなど、心ときめく情報が盛りだくさんです。

もちろん、すべてのアイディアを採用できるわけではないと思いますが、知っていれば選択肢が増えます。集めた情報を取捨選択することで、理想の家のイメージがクリアになり、入居後の暮らしがより豊かになるはずです。

3.施工業者がわかる

施工業者がわかるのも、家アカをチェックするメリットです。

自分の理想を叶えてくれる業者を選択することは、注文住宅を建てる上でとても大切です。
しかし、どの施工業者が信頼できるのか、自分のセンスに合うのかは、一見しただけではわかりませんよね。

そんな時に活用できるのが、インスタの家アカです。
施工業者を公開しているアカウントが多く、気に入った業者が決まったら、紹介してもらうことも可能です。

自分の好みの家アカを辿っていくと「施工業者が同じだった!」なんてことが、あるかもしれません。というのも、施工業者によって得意なこと、できることなどの特徴があります。

施工業者が運用している、公式のアカウントもあります。
施工事例がまとめて見れるので、参考にしてみるのもおすすめです。

4.インテリアのイメージができる

実際に、インテリアを置いたイメージを見ることができるのも、家アカのメリットです。
置きたい家具や配置をイメージしておくことで、空間づくりの計画にも、活かすことができます。

特に、壁紙や床など、面積が大きい場所のカラーや材質は、空間デザインをする上でとても重要です。
インテリアを含めた空間デザインを、事前にシミュレーションしておけば、まとまりのある家になります。

家が完成する前に、家具を探すことも可能になるのも、メリットの一つです。

5.住んでいる本人に質問ができる

自分が理想とする家に住んでいる人へ直接質問ができるのは、インスタの大きなメリットです。

インスタでは、投稿にコメントすることができます。例えば、写真ではわからない機能面での質問ができたり、クロスのメーカー品番を聞けたりと、活用方法はさまざまです。
発信者によっては、インスタLIVEやストーリーで、直接質問を受け付けてくれることもあります。

もちろん、節度をもって質問することが大切なので、マナーを守って発信者とのコミニュケーションを楽しんでみましょう!いつか自分が発信者側になれることも、あるかもしれませんね。

インスタで家アカをチェックして後悔しない家づくりを!

インスタで人気の家アカまとめ!インスタで注文住宅の情報収集する方法も紹介の画像11

インスタで人気の家アカの魅力は、お伝えできたでしょうか?

記録用として投稿している方だけではなく、「誰かの役に立って欲しい」という目的を持って発信している家アカが、たくさんあります。
だからこそ、本当に知りたい情報や、聞いてみないとわからないことを、丁寧に投稿されているのです。

リアルな温度のある発信は、これから注文住宅を建てる人に、ぜひ見ていただきたいと思います。

ニフティ不動産は大手不動産サイトをまとめて検索できるので、希望にピッタリの物件を探せます。
理想の注文住宅を建てる土地をお探しなら、ぜひ「ニフティ不動産」にお任せください!

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら