名古屋弁がかわいい!推し活や友達と使える名古屋弁も紹介の画像01

今回は、そんな名古屋弁の魅力を、お伝えしていきます!



名古屋弁とは

名古屋弁がかわいい!推し活や友達と使える名古屋弁も紹介の画像02

特徴的な語尾と発音で、かわいい方言として紹介されることも多い、名古屋弁

愛知県では、主に尾張弁と三河弁が使われていて、住んでいる地域によって言葉使いやイントネーションが異なります。名古屋弁は、中心である名古屋市で使われている方言を指すことが、ほとんどです。

名古屋弁には、上町言葉と下町言葉と呼ばれる、江戸時代から使われ続ける京言葉も存在し、歴史を感じる上品な言い回しが特徴です

名古屋弁の特徴

名古屋弁がかわいい!推し活や友達と使える名古屋弁も紹介の画像03

名古屋弁にはどんな特徴があるのでしょうか。

名古屋弁がかわいいと言われる理由の一つに、母音を繋げて発音することが挙げられます。

例えば、「うまい」は「うみゃー」、「ない」は「にゃー」と発音され、「にゃーにゃー言葉」とも呼ばれています。この特徴は話し言葉だけではなく、名詞にも反映され、「エビフライ」を「エビフリャー」と発音します。

他にも携帯を「けーたい」、「大きい」を「おーきい」と発音し、この母音が繋がりが、名古屋弁に柔らかい印象をもたらしています。

名古屋弁は、イントネーションにも特徴があります。
例えば、問いかけの言葉の「なんで?」は「なんでぇ?」と語尾が伸びます。
語尾にアクセントがつくことで、質問が柔らかい印象になりますね。

この名古屋弁ならでは特徴といえる発音とイントネーションが、可愛らしさや上品さを印象づけています

代表的な名古屋弁の変換・意味一覧

名古屋弁がかわいい!推し活や友達と使える名古屋弁も紹介の画像04
名古屋弁 標準語
おみゃー あなた
こっすい ずるい
ご無礼します お先に失礼します
〜だがや だよね
どえりゃあ すごく
めちゃんこ めちゃくちゃ
いかんて だめだよ
こそばい くすぐったい
しゃびしゃび 水っぽい
たるい つまらない
ちょこっと ちょっと
もんだで だから
よーけ たくさん
わや めちゃくちゃ・台無し
ときんときん 尖ってる
ちゃっと 急いで
しよみゃあ しよう
でら とても

名古屋弁:おみゃー

名古屋弁の特徴である、母音を融合した発音で、「あなた」の意味です。
標準語の「お前」は少々乱暴なイメージがありますが、名古屋弁の「おみゃー」は、丁寧な意味での「あなた」にあたります。

例)「おみゃーさんは、お客さんきゃあ?」

名古屋弁:こっすい

標準語の「ずる賢い」を意味する言葉です。
ネガティブな意味を持つ言葉も、名古屋弁で表現すると、柔らかく聞こえます。

例)「ほんとに おみゃーはこっすいなあ」

名古屋弁:ご無礼します

名古屋弁に残る武家言葉の一つで「お先に失礼します」の意味で使われます。

武家言葉はその名の通り、江戸時代に武家階級の人が使用していた言葉です。
情緒と共に、礼儀正しさも感じさせてくれます。

名古屋弁:〜だがや

「そーだね」を意味する言葉です。

にゃーにゃー言葉と同じく、名古屋の代表的な方言で、よく使われています。
最近では、進化系も使われており「がや」「がね」と表現することもあります。

例)「今電車の中だがや」(今電車の中だよ)

名古屋弁:どえりゃあ

「ものすごく」を意味する言葉です。

例)「今日の給食、どえりゃあおいしかった」
「どえりゃあ面白い映画だった」

名古屋弁:めちゃんこ

「めちゃくちゃ」という意味の言葉です。
有名なアニメ、Dr.スランプアラレちゃんが「めちゃんこ」という言葉を使っており、標準語として認識している人も多いかもしれません。

例)「せっかく組み立てたのに、めちゃんこだ」

名古屋弁:いかんて

「ダメだよ」という否定の言葉です。

例)「ここで止まったらいかんて」

名古屋弁:こそばい

「くすぐったい」という意味で使われる言葉です。

例)「背中がこそばい」

名古屋弁:しゃびしゃび

「水っぽい」の意味で使われます。ジュースやカレーなどの水分が多い時などに使います。
名古屋弁を知らないと、全く理解できない方言の一つとして、メディアで取り上げられることも多い方言です。

例)「ジュースの氷が溶けて、しゃびしゃびになっちゃった」

名古屋弁:たるい

「めんどくさい」「かったるい」という意味の言葉です。
例)「今日の塾たるいなあ」

名古屋弁:ちょこっと

「ちょっと」の意味で使われます。
「ちいと」「ちっと」などということもあります。

例)「ちょこっと散歩に行ってくるね。」

名古屋弁:〜もんだで

「だから」という意味で使われます。

例)「今日は新商品の発売日だもんで、一緒にいかない?」

名古屋弁:よーけ

「たくさん」の意味で使われます。
名古屋では副詞として使われていますが、地域によっては、違う意味で使用されることもあります。

例)「よーけ食べなー」(たくさん食べなー)

名古屋弁:わや

「台無し・めちゃくちゃ」の意味。
名古屋だけではなく、北海道や関西でも使われている方言です。

例)「そんなことしたら、わやだが」

名古屋弁:ときんときん

「尖ってる」の意味で使います。
先ほどご紹介した「しゃびしゃび」と同様に、名古屋独特の言い方で有名です。

例)「このハサミ、ときんときんだから気をつけてね!」

名古屋弁:ちゃっと

「急いで」の意味です。
さらに急かす意味で「ちゃちゃっと」という事もあります。

例)「ちゃっといかな、始まってしまうよ!」

名古屋弁:しよみゃあ

「(一緒に)しようよ」の意味です。
名古屋弁の特徴である、にゃーにゃー言葉を使った、可愛らしい誘い文句です。

例)「今から一緒にお出かけしよみゃあ」

名古屋弁:でら

「とても」の意味です。
名古屋弁の中でも、とても有名な方言で、有名人が使う姿も多く見られます。
日常で使いやすい名古屋弁なので、積極的に使ってみてください。

例)「でら好き」「でら嬉しい」「でら美味しい」

【使ってみよう!】色々なシーンで使える名古屋弁3選

名古屋弁がかわいい!推し活や友達と使える名古屋弁も紹介の画像05

ここまで、色々な名古屋弁をご紹介してきました。
かわいらしく上品な名古屋弁を、使ってみたくなった方も多いのではないでしょうか?

ここからは、実際に色々なシーンで使える名古屋弁を、例文を用いてご紹介していきます!

1.旅行中に使える名古屋弁

旅先で現地の言葉を使って会話をするのも、楽しみの一つです。
旅行中に使いやすい名古屋弁を、ご紹介します!

でらすごいがや

「とってもすごい」という意味で使います。
観光名所や名物を食べにいく時に、使える名古屋弁です。

あれが名古屋城かー!

わー!でらすごいがやー!


ありがとさん

「ありがとう」は旅先で気軽に取り入れやすい方言です。海外旅行でも、ありがとうだけは「thank you」と自然に言えたりします。ただし、「ありがとさん」は軽い印象の伝え方になるので、友人や家族間などで使うようにしましょう。

君の分の飲み物も取ってきたよ

ありがとさん!


ほんならねー

「バイバイまたね」の意味。
旅の終わりに、旅先の方言を使うと情緒を感じることができて、おすすめです。

また一緒に旅行に行こうね。

もちろん!ほんならねー!


2.友達に使える名古屋弁

友達同士で名古屋弁を使えば、会話のきっかけにもなり、盛り上がること間違いなしです。
友達と楽しく使える名古屋弁を、ご紹介します!

わやだがね

「ダメ」「やばい」の意味で使います。

お気に入りの服にコーヒーこぼしてしまったー

えー!せっかくの洋服がわやだがね!


でら暇

友達だからこそできる、何にもない時にする会話に中にも、名古屋弁を盛り込むことができます。

ねー今日の夜は何してるの?

でら暇‼️笑


がんばりゃあよ

「がんばってね!」の意味。可愛らしい名古屋弁で応援されたら、なんだか頑張れる気がしますね!

明日、最終選考なんだ。緊張する…

がんばりゃあよ!きっと大丈夫!


ほーきゃほーきゃ

「そうか、そうか」と相槌で使います。名古屋弁らしい響きと、使う頻度が高い相槌は、友達同士で使いやすい方言です。

昨日、ずっと行きたかったカフェに行ったんだよねー

ほーきゃほーきゃ。あそこいつも混んでるよね


ついたぎゃん

「着いたよ」に意味で使います。待ち合わせをする機会が多い友人間だからこそ、使いやすい名古屋弁です。

今どこー?

今待ち合わせ場所に着いたぎゃん!


3.好きな人に使える名古屋弁

好きな人に名古屋弁を使ってみませんか?可愛らしい名古屋弁が、いつもと違った雰囲気で、ドキッとさせてくれるかもしれません。

会いたいでかん

「会いたくてたまらない」という意味です。
照れ臭くてなかなか言えない言葉も、方言を使うことで伝えやすくなりますよ。

来週会うの楽しみだね!

楽しみ!会いたいでかん。


でら好き

「めっちゃ好き」の意味です。
代表的な名古屋弁である「でら」を使って、ストレートに気持ちを伝えてみましょう。

今日は楽しかったよ。ありがとう。

私も楽しかった!でら好きだよ!


何しとる?

「何してるの?」の意味で使います。
名古屋弁の特徴である可愛らしい語尾で、積極的にコミュニケーションをとってみましょう!

何してんのー?

でら暇ー〇〇は何しとるー?


名古屋弁の有名人は?

名古屋弁がかわいい!推し活や友達と使える名古屋弁も紹介の画像06

名古屋弁のかわいさは伝わりましたか?
ここからは、名古屋弁を使っている有名人を、ご紹介します!

Number_i /平野紫耀

ファーストデジタルシングル「GOAT」が発売され、話題沸騰中のNumber_i 。人気メンバーの平野紫耀さんは、愛知県出身です。

平野さんが名古屋弁を使う姿は、度々確認されています。
料理中の「こんなに(塩が)出ると思わんがあー」やLIVE中の「でら好きだがや」といった方言が、TikTokで投稿されています。

IVE/レイ

韓国のトップアイドルグループで、2022年の秋に日本デビューし、瞬く間に大人気となったIVE。

そのIVEの日本人メンバーであるレイさんは、名古屋出身です。
おばあちゃんとの会話で「何やっとんのー?」とつい方言が出てしまうと話していました。

乃木坂46/遠藤さくら

AKB46の公式ライバルとして結成された、乃木坂46。人気メンバーで、センター経験もある遠藤さくらさんは、名古屋出身です。

デビューお披露目の挨拶では「君のこと、でら好きだがや」と挨拶する、可愛らしい姿が見られました。

山田裕貴

ドラマやCMで活躍する山田裕貴さんも、名古屋出身の俳優です。

インスタライブやラジオなど、ナチュラルにトークをする場面で、度々名古屋弁を使っている姿が確認されています。また、過去に更新していたブログは、ときどき名古屋弁を使って執筆していました。

赤楚衛二

同じく俳優の赤楚衛二さんも、名古屋出身です。

同郷である山田裕貴さんとも交流があり、X(旧Twitter)では、「上京するまで名古屋弁ってほぼ標準語じゃんって思ってたのだけど。しばらく東京いて名古屋帰ったら 皆名古屋弁がすごくてビックリしたのですが」と投稿し話題に。
その投稿に対し山田裕貴さんが「わかる。名古屋弁でらきちぃがや~(名古屋弁はとても強烈だな)って、けっこう思っとる」と、名古屋弁で交流をするエピソードも、ありました。

名古屋弁の楽しみ方3選

名古屋弁がかわいい!推し活や友達と使える名古屋弁も紹介の画像07

ここまで紹介してきた通り、魅力的な名古屋弁を、もっと楽しんでみませんか?
日常的に名古屋弁を楽しむことができる、3つの方法をご紹介します!

1.LINEスタンプを使う

発音やイントネーションにコツがいる名古屋弁ですが、LINEスタンプを使えば、簡単に名古屋弁でコミニュケーションをとることができます。

日常会話に名古屋弁を取り入れる簡単な方法なので、名古屋弁初心者の方は、ぜひ試してみてくださいね。

2.推し活に使ってみる

老若男女ブームになっている推し活に、名古屋弁を取り入れてみるのはいかがでしょうか?

LINEに持っていくうちわや、SNSの投稿に名古屋弁を取り入れれば、推しメンの目に留まるかもしれません。推しメンの出身地が名古屋であれば、ぜひ積極的に名古屋弁を使ってみてくださいね。

3.名古屋に行ってみる

一番名古屋弁を堪能できるのは、実際に名古屋に行ってみることです。
リアルな名古屋弁に触れることで、より名古屋弁の魅力を感じることができるはずです!

事前に学んだ名古屋弁を現地で試すことで、地元の方とのコミニュケーションが、より楽しくなること間違いなし!

【まとめ】名古屋弁を使いにいこう

名古屋弁がかわいい!推し活や友達と使える名古屋弁も紹介の画像08

名古屋弁の魅力は、お伝えできたでしょうか?
可愛らしさ、上品さを兼ね備えた名古屋弁を、ぜひ現地で堪能してみてください!

ニフティ不動産では、愛知・名古屋をはじめ、全国各地の物件情報を多数掲載しています。
どんな物件があるのか、まずはお気軽に検索してみてくださいね。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら