「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像01

「バス・トイレ別」「洗濯機置場あり」「エアコンあり」といった定番の条件から、「フリーレント」「24時間換気システム」「2面採光」「キッチンに窓あり」といったマニアックな検索条件まで幅広く設定してあります。
これなら、どんなこだわりがあったとしても、簡単に物件検索ができますよね!
他の人がどんな条件で物件を検索しているかって気になりませんか?
今回は、ニフティ不動産のこだわり検索の項目のうち、よく使われる条件をピックアップしてご紹介いたします。



「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像02

よく使われる「こだわり検索」の項目ランキングTOP10!

10位は、シューズボックス

10位には「シューズボックス」

クローゼットや押し入れなどは、備え付けられている物件も多いですが、意外とついていなかったりするのが靴の収納、シューズボックス。
あるかないかでは、玄関回りのレイアウトが大きく変わってきますので、是非確認しておきたいポイントです。

こだわり条件の「設備―収納」で選択できるので、手持ちの靴が多い方は是非チェックしておきましょう!

9位は、敷地内ごみ置き場

9位にランクインしたのは「敷地内ごみ置き場」。

「敷地内ごみ置き場」は、特にアパートなどを検索される方におすすめの選択肢です。
地域によってはごみ置き場が物件からとっても遠い、ということもあるので、ごみ出しを快適に行いたい場合は是非チェックしておきましょう。
「敷地内ごみ置き場」は、こだわり条件の「設備―建物」のグループにあります!

8位は、ごみ出し24時間OK

8位にランクインしたのは「ごみ出し24時間OK」。 9位の「敷地内ごみ置き場」にひきつづき、ごみ関連の選択肢が2回目のランクインです!
この選択肢は、こだわり条件の「設備―建物」から選択することができます。

24時間いつでもゴミ出しOKだったら、好きなタイミングでゴミ出しができるのでとっても便利ですね。「朝ゴミ出しするつもりが、うっかり忘れてしまった…」ということもなくなります。
朝忙しい方、もしくは夜勤がある方にとってはピッタリな条件ですね。

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像04

7位は、駐車場1台無料

7位にランクインした検索条件は「駐車場1台無料」!
ニフティ不動産のこだわり条件、「設備―建物 」から検索することができますよ。

地域によっては駐車場の料金が高めに設定されている場合があるので、1台分無料で止めることが出来るならとっても魅力的な選択肢ですね。
車を持っている方は、是非この選択肢を活用してみてください!

6位は、近隣施設-コンビニ

6位は「近隣施設-コンビニ」がランクインしました!

自炊しない派の人にとっては、スーパーよりもコンビニが近くにあったほうが便利かもしれません。
24時間営業なので、どんなときでも買い物をすることが出来ますし、食材以外のものも幅広く扱っているのは嬉しいポイントですよね。

「 近隣施設-スーパー」と同様、こだわり条件の「近隣施設(徒歩5分圏内)」というグループから選択することが可能です。
この、徒歩5分という点も1つのポイントですね!

5位は、近隣施設-スーパー

6位の「近隣施設-コンビニ」に続き、5位にランクインしたのは「近隣施設-スーパー」。

新生活が始まった後のことを考えると、家から徒歩圏内にスーパーがあるかはとっても大切なポイントです!
どんなに素敵な物件だとしても、スーパーが周りに全くなかったらちょっとした買い物にも困ってしまいますよね。
一人暮らしの食費について解説した記事でも、食費節約のコツは近くにスーパーがある物件を選ぶことと紹介してます。

ニフティ不動産のこだわり条件では「近隣施設(徒歩5分圏内)」というグループから選択することが出来ます。

4位は、 脱衣所

4位にランクインした検索条件は「脱衣所」

新生活が始まると、脱衣所の有無で生活に大きな違いが出てきますよね。
特に女性の場合は必須条件かもしれません。

にもかかわらず、物件探しの間はついつい見落としがち。

ニフティ不動産では、こだわり条件の「設備―バス・トイレ」から選択できます。
うっかり忘れてしまわないように、検索条件に追加しておくことがおすすめです!

3位は、全居室フローリング

3番目に検索されている条件は「全居室フローリング」でした。
今までのランキング項目と比べると少しマニアックな選択肢がランクインしてきましたね!

「全居室フローリング」は、こだわり条件の「設備―室内」から選択することができます。
同じグループの中に「フローリング」という条件もあるのですが、「全居室フローリング」の場合は和室が1室もない物件を検索することができます。

実は和室の採用割合が年々減少しているのをご存知ですか。
2010年までは13%あった採用率が2015年には1%まで減ってきているのです。それだけ「全居室フローリング」が、ニーズとして強くなってきているということですね。
減少の理由としては、布団よりもベッド派の人が多くなってきている点や、畳はフローリングよりも手入れが大変な点などがあげられます。
インテリアをどうするかといった面からも、フローリングのほうがコーディネートしやすく、人気となっているようですね。

その他、全居室フローリングが指示される理由としては「ダニが発生しづらい」「デザイン性が高い」「無垢フローリングを使えば調湿効果が期待できる」といったメリットもあるようです。

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像03

2位は、インターネット無料

2位にランクインしたのは「インターネット無料」の検索条件でした。

今や生活必需品となったインターネット。自分でプロバイダ等の契約をせずに、無料で使えるのだとしたら、こんなに優れたメリットはありませんよね。別途使用料を払ってインターネットを引き入れた場合にかかる金額を考えると、かなりお得感のある条件です。

ただ、インターネット無料の物件でも、WiFiとして使用するためには自分でルーターを買う必要がでてきます。ルーターは通販サイトなどで安価に購入することが可能ですので、事前に準備しておくことがおすすめです。

上記を気を付ければ、魅力たっぷりの「インターネット無料」物件。
そんな物件も、他のこだわり条件と合わせて検索できるのがニフティ不動産です。

1位は、2人入居可

2位に倍近く差をつけた、ダントツ1位の検索条件は「2人入居可」でした!
ただでさえ夢が膨らむ物件探し。特に2人で住む場合は、どんな家、どんな場所で暮らしてみたいか、想像するだけでも楽しいですよね。
とはいえ、住む人間が増えるということはそれだけこだわりの条件も増えるということ。

「バス・トイレは絶対別じゃないと!」という方もいれば、「駅近が最優先条件」という方もいらっしゃるはず。お互いのこだわりがあるからこそ、物件探しが難航しがちなのも2人暮らし物件を探す上での特徴ですよね。
だからこそ、時間をかけてやっと探し出した納得の物件が2人入居不可の物件だったら…。今までの苦労が倍以上に感じられて、物件探しの楽しみも感じづらくなってしまいますよね。

そんな悲しい事態を避けるためにも、2人での引っ越しを考えている方は最初から「2人入居可」を検索条件にしておきましょう!

「こだわり条件」ってどこから調べればいいの?

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像05

「こだわり条件」でよく使われる人気条件ランキング、いかがでしたか?
すでに使ったものもあれば、目から鱗の検索条件もあったのではないでしょうか。

次は「アプリ」「スマホ」「PC」の3つから
「こだわり条件」の探し方を説明いたします。

いままで使ったことがないという方は、ぜひチェックしてください!

◇探し方:アプリiOS

アプリを立ち上げて、左下にある「賃貸検索」の虫眼鏡マークをタップすると、こんな画面が出てきます。

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像11

ここで、場所や予算などを絞り込めます。
下の方に行くと、「こだわり検索」という項目が出てきます。

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像12

ここに出ているもの以外の項目を見たい場合は、「すべてのこだわり条件から選ぶ」をタップしましょう。

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像13

すると、全部の項目が出てきます。タップするごとに、該当物件の数が変わるので、そこにも注目しながら選ぶと、探しやすいですよ!

◇探し方:スマホ

次にスマホ画面での探し方です!
まずは条件選択の画面に行きましょう。

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像06
ベーシックな検索条件が出てきますね。
そこをどんどんスクロールしていき、「こだわり条件をもっと見る」をタップしましょう!

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像07

最初の画面に加えて、様々な検索条件が表示されるようになりますよ!

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像08

◇探し方:PC

PCでは物件検索条件の1番下、「すべてのこだわり条件」というボタンを押すことで、詳細な検索条件を選ぶことが出来ます。

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像09

こちらが条件画面です。

「こだわり条件検索」項目数NO.1のニフティ不動産で、みんなが検索している条件TOP10の画像10

たくさんの選択肢がグループ分けされているので、是非チェックしてくださいね!

  • ※1 調査対象は、2018年8月31日~9月4日 大手不動産サイト 13社を対象に、掲載物件総数を調査し、その合計数にて比較・確認した結果による。
  • 2018年8月31日~9月4日 株式会社ネオマーケティング調べ
  • ※2 調査対象は、2018年9月13日 大手不動産サイト 12社を対象に、各サイトの賃貸物件検索時のこだわり条件数を調査し、その合計数にて比較・確認した結果による。
  • 2018年9月13日 株式会社ネオマーケティング調べ
  • ※こだわり条件ではなく、その他条件と表記のあるサイトも含める
  • ※大手不動産サイトは、ニフティ不動産の物件検索参加パートナーサイトをもとに選定をしております。

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら