1月から3月は不動産業界の繁忙期

【画像2】

(2021年12月 ニフティ不動産調べ ※賃貸)

上記のグラフは、昨年のニフティ不動産の賃貸掲載物件数の推移を表したものです。これを見ると2月が一年で一番物件数が多くなる事が見て取れます、それは以下の理由からとなります。

■更新時期にあたる人が多い、多くの退去連絡が1月~2月に入る

賃貸の場合、春から新生活を始める人が多く、3月に契約する人が一番多い為、必然と、この時期に多くの方が更新のタイミングを迎えます。更新せずに退去する場合、1か月前までに告知なので、多くの賃貸物件の募集はこの時期に集中します。

もちろん部屋探しをする人が多い時期なので、良い物件は早いもの勝ちになります。「この部屋でこの賃料なら妥当だな」と判断するためにも早めに多くの物件を見ておく事をおススメします。また早めに不動産会社に問合せしておき希望条件を伝えておくと、退去連絡があった物件情報を先に教えてもらえる可能性もあります。

繁忙期に物件探しをするメリット

■新築の賃貸アパート、マンションの募集開始

新しく建築される賃貸アパート、賃貸マンションも探す方が多い1月から3月に間に合う様に建築されます、新築のお部屋に住みたいと思う人には、ピッタリの時期といえるでしょう。12月半ば過ぎから新築の賃貸マンション・アパートの募集が増えてきますので早めに探すと良いでしょう。但し募集は開始していてもまだ完成前という物件も多いので、気になる物件は早めに資料請求しておき入居可能時期など確認しておくと良いでしょう。

物件数が多く、条件が選べる

【画像3】

宅配ボックス付き、ペット可、オートロックなど、物件に求める条件は人それぞれです。よさそうな物件を見つけたものの、その他の条件面と折り合わず妥協したという経験をお持ちの方は多いでしょう。

繁忙期には物件が多く出回るため、理想的な部屋が見つかる確率が高まります。分譲タイプ、デザイナーズ、床暖房などこだわりの条件で探してみるのもおすすめです。

新生活のためのキャンペーンが使えるかも

新生活が始まる時期には、不動産業界だけではなく、引越しやプロバイダーの業界もにぎわいます。引っ越しのときに布団袋や梱包材をいつもより多めにサービスしてもらえたり、ネット契約時に工事料金を割引してもらえたりするので、探すときにはキャンペーン情報も一緒に調べてみるとよいでしょう。

効率的に情報収集をするためにはアプリが便利

インターネットで不動産情報を探す人は多いと思いますが、いつのまにかネットサーフィンになってしまい、「あれ?あの物件はどの会社の情報だった?」と頭が混乱してしまうことがあるのではないでしょうか。

そこで役に立つのがニフティ不動産のアプリです。こちらのアプリなら、複数の不動産サイトの物件情報をまとめてあるので、効率よく検索することができます。iOS/Android対応で、スマホに入れておけばいつでもサクサク探せて便利です。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら

じっくり大きな画面で見たいという人には、WEB版をご利用ください。

まとめ

物件の料金も、引越しの料金も、通常期に比べると割引になりにくい時期ですが、引越し料金を少しでもお得にする方法はあります。それは複数の会社の見積りを比較検討できる一括見積りを利用することです。料金のほかにも評判やオプションも比較できて、引越し会社を効率的に探せますよ。