【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像01

失恋したときは、ふと知った、たった1つの言葉に救われることもありますよ。
ここでは、失恋に効く偉人たちの名言をご紹介します。



失恋から立ち直るための名言

【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像02

失恋ですべてが終わってしまうわけではありません。
現実を受け入れ、落ち着いて周りを見渡すことで、また違った景色が見えてくるものです。

ここでは、新しい一歩を踏み出す勇気をくれる名言をご紹介します。

恋は、やがて他の恋によって癒される。
ジョン・ドライデン(英国の詩人、劇作家 / 1631~1700)
これだけは覚えておきなさい。何もかも失ったと思える瞬間でさえ、あなたの未来は残っているということを。
ボブ・ディラン(米国のミュージシャン / 1941~)
男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、それでどうにかならなかったときはあきらめろ。
小津安二郎(日本の映画監督、脚本家 / 1903〜1963)
二人の人間が愛し合えば、ハッピーエンドはあり得ない。
アーネスト・ヘミングウェイ(米国の小説家、詩人 / 1899〜1961)
枯れない花はないが、咲かない花はある。
西尾維新(日本の小説家、漫画原作者 / 1981〜)
われわれを恋愛から救うのは理性よりも多忙である。
芥川龍之介(日本の作家 / 1892〜1927)
人知るもよし、人知らぬもよし、我は咲くなり。
武者小路実篤(日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885〜1976)

1日でも早く立ち直るためには、キッパリ諦めて、次の恋を探すのが大切ですね。
割り切って新しい出会いに向けて動き出せば、未来が拓けます。

英語で語られた失恋の名言

【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像03

失恋の苦しみは世界共通です。
いつの時代にどこへ住んでいても、人は恋をして、その恋はいつか終わりを迎えます。

ここでは、英語で失恋を語った名言をお伝えします。

It is impossible to repent of love. The sin of love does not exist.
愛を後悔するのは不可能です。愛の罪なんて存在しません。
ミュリエル・スパーク(英国の小説家 / 1918~2006)
If you want the rainbow, you gotta put up with the rain.
虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。
ドリー・パートン(米国のシンガーソングライター、女優 / 1946~)
‘Tis better to have loved and lost than never to have loved at all.
一度も愛したことがないよりは、愛して失った方が、どれほどましなことか。
テニスン(英国の詩人 / 1809~1892)
Time heals griefs and quarrels, for we change and are no longer the same persons. Neither the offender nor the offended are any more themselves.
時は悲しみと口論の傷を癒す。人はみな変わる。過去の自分はもはや現在の自分ではない。悩む者も悩ます者も、時がたてば別人になる。
パスカル(フランスの哲学者、思想家、数学者 / 1623~1662)
You’ll never find a rainbow if you’re looking down.
下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ。
チャップリン(英国の俳優、映画監督、コメディアン、脚本家 / 1889~1977)
Your life would be very empty if you had nothing to regret.
何も後悔することがなければ、人生はとても空虚なものになるだろう。
ゴッホ(オランダの画家 / 1853~1890)
The heart was made to be broken.
心は壊れるために作られた。
オスカーワイルド(アイルランドの詩人、作家、劇作家 / 1854~1900)

シンプルな英語でも、情緒ある日本語に訳すと心に響きますね。
どこの国でも、失恋を経験した人の言葉は重みがあって、考えさせられるものばかりです。

男性の失恋に響く名言

【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像04

「失恋で涙を流すのは女性だけだ」と思っていませんか?
男性も愛する気持ちが強ければ強いほど、心の中で悲しみを押し殺しているのです。

ここでは、男性向けの失恋に効く名言をお届けします。

愛する勇気がある者には、かならず苦しむ勇気がある。
アントニー・トロロープ(英国の作家 / 1815~1882)
追いかけてはいけない。追いかけないのが恋愛の武士道である。
宇野千代(日本の作家 / 1897~1996)
多くの女性を愛した人間よりも、たった一人の女性だけを愛した人間のほうが、はるかに深く女というものを知っている。
トルストイ(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910)
自分の全生命を女の愛というカードに賭けた男が、 このカードが殺された時、がっくりとなって何事も手につかないほど放心してしまうようなら、 そんな人間は男ではなく、ただのオスである。
イワン・ツルゲーヌフ(ロシア帝国の貴族 / 1818〜1883)
女の行動に理由なんかないわ。男は理由を求めて恋を失うのよ。
天使(2006年公開の邦画)
男は別れの言い方が分からない。 女はそれを言うべき時が分からない。
ヘレン・ローランド(米国のジャーナリスト / 1875〜1950)
恋する男たちは泥棒と同様、はじめは用心するが、 次第に用心を忘れ、恋にとりつかれてしまう。
チャールズ・デュクロ(フランスの作家 / 1704〜1772)

男性の失恋は、女性とはまた違った感じ方をするもの。
でも、失恋で苦しんで、またしばらくすると恋に堕ちてしまうのは、女性と同じなのかもしれません。

失恋から生まれたポエム

【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像05

誰もが詩人になれるのが、失恋。
辛い時期だからこそ、普段の生活では思いつかないような美しい言葉を紡げるのです。

そんな限られた時間の中で生まれた、失恋のポエムをご紹介します。

愛することを教えてくれたあなた。今度は忘れることを教えてください。
アイリス・マードック(アイルランドの作家、哲学者、詩人 / 1919~1999)
人はしばしば恋に欺かれ、恋に傷つき、不幸にもなる。 それでも人に恋するのだ。
アルフレッド・ルイ・シャルル・ド・ミュッセ(フランスの作家 / 1810〜1857)
女が男の友達になる順序は決まっている。まずはじめが親友、それから恋人、そして最後にやっとただの友だちになる。
アントン・チェーホフ(ロシアの劇作家 / 1860〜1904)
友情は多くは見せかけであり、恋は多くの愚かさにすぎない。
ウィリアム・シェイクスピア(英国の劇作家 / 1564〜1616)
恋には経験というものはない。 なぜなら、そのときにはもう恋していないのだから。
アンリ・ド・レニエ(フランスの詩人、小説家 / 1864〜1936)
深く愛していたものを憎むことはなかなかできない。 火は消し方が悪いと、まもなく、また燃え上がる。
ピエール・コルネイユ(フランスの劇作家 / 1606〜1684)
片思いでもいいの。二人分愛するから。
荒野を歩け(1961年公開の洋画)

「恋」という非日常を味わったからこそ、生まれる言葉ですね。
あなたのノートにも、昔書いたポエムが残っていませんか?

芸能人が残した失恋の名言

【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像06

芸能人と言っても、プライベートではただの1人の人間です。
毎朝起きてご飯を食べて、恋をして失恋もします。

華々しい活躍の裏に秘められた、芸能人たちの失恋の名言をご覧ください。

思い出が悲しいのではない。思い出を美化するから悲しいのだ。
秋元康(日本の放送作家、作詞家、プロデューサー / 1958~)
間違った恋をしたけど、間違いではなかった。
宇多田ヒカル(日本の歌手 / 1983〜)
恋を得たことのない人は不幸である。それにもまして、恋を失ったことのない人はもっと不幸である。
瀬戸内寂聴(日本の小説家、天台宗の尼僧 / 1922~)
別れる時にはもう次の恋が始まっている。
アントニオ猪木(日本の元プロレスラー、実業家 / 1943~)
カネがなくてもくよくよするな。他人に一時預けていると思え。いずれ自分のところに回ってくる。女もそうだ。
高田純次(日本のお笑いタレント / 1947〜)
別れの辛さに馴れることは決してありません。幾度繰り返しても、別れは辛く苦しいものです。それでも、私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。それが人間なのです。
瀬戸内寂聴(日本の小説家、天台宗の尼僧 / 1922~)
上を向いて進め、下を向いて暮らせ、過去を思い出して笑え。
野村克也(日本の元プロ野球選手、監督、解説者 / 1935〜)

成功している人たちの姿からは想像できないような、人間味あふれる言葉の数々。
今まで興味がなかった芸能人の方でも、名言をきっかけにチェックしてみるのもおもしろそうです。

振られた相手を見返すための名言

【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像07

「失恋は女を美しくする」という言葉があります。
振られてしまったときは悲しくても、「自分を振ったことを後悔させてやる!」と思えれば、明日からまた頑張れるものです。

ここでは、そんな強い女性になるための名言をご紹介します。

涙で目が洗えるほどたくさん泣いた女は、視野が広くなるの。
ドロシー・ディックス(米国のジャーナリスト / 1861 ~1951)
失恋して痩せることができるのなら、何回でも失恋したいわ。
シドニー・ガブリエル・コレット(フランスの作家 / 1873~1954)
別れる男に、花の名を1つ教えておきなさい。花は毎年必ず咲きます。
川端康成(日本の作家 / 1899〜1972)
女性が綺麗になる方法は二つあります。 「いい恋をすること」と「悪い恋をやめてしまうこと」です。
浜尾朱美(日本のニュースキャスター / 1961〜)
女はティーバッグみたいなもの。熱湯につけられてはじめて、その強さに気づくのです。
エレノア・ルーズベルト(米国の大統領夫人 / 1884〜1962)
誰かを愛して誰かを失った人は、何も失っていない人よりも美しい。
イルマーレ(2006年公開の洋画)
あなたを捨てた男のためなんかに泣いてはダメ。次の男があなたの笑顔に恋するかもしれないでしょ。
メイ・ウエスト(米国の女優 / 1893〜1980)

失恋するにしても、新しい恋をするにしても、「女性の美しさ」と「恋」は切っても切れない関係にあります。
失恋してしまったあなたも、強く美しくなるチャンスだと思って!

失恋を前向きに考えるための名言

【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像08

失恋には、どうしてもネガティブなイメージが付きまといます。
気持ちが下がってしまうと、なかなか立ち直れないのが人間です。

ここでご紹介するのは、辛い失恋でもポジティブ思考で乗り切るための名言です。

失恋があるからこそ、人生って素晴らしくなるのよ。ただし五年後の話だけど。
フィリス・バッテル(米国の女性ジャーナリスト / 1922~)
始まりと呼ばれるものは、しばしば終末であり、終止符を打つということは、新たな始まりである。終着点は、出発点である。
T・S・エリオット(英国の詩人、劇作家 / 1888~1965)
深く愛することのできる者のみが、また大きな苦痛をも味わうことができるのだ。
トルストイ(ロシアの小説家、思想家 / 1828~1910)
恋はその始まりがいつも美しすぎる。結末が決して良くないのも無理からぬことだ。
(作者不明)
愛情に満ちあふれた心には、悲しみもまた多いものである。
ドストエフスキー(ロシアの小説家、思想家 / 1821~1881)
恋の火は、ときとして友情の灰を残す。
アンリ・ド・レニエ(フランスの詩人、小説家 / 1864〜1936)
終わりのある愛は悲劇じゃないわ。 終わりのない愛こそ悲劇なのよ。
シャーリ・ハザード(米国の作家 / 1931〜2016)

失恋も見る角度によっては、いろいろな捉え方ができるもの。
ネガティブもポジティブも、実際には紙一重のように思えます。

失恋から立ち直ったら、新しい街で新しい恋を見つけよう!

【失恋に効く名言集】永遠はないと悟ったあの日のためにの画像09

失恋に効く名言の数々をご紹介してきましたが、あなたの心に響く言葉はありましたか?
少しでも共感して、傷ついた心が癒せたなら、さっそく行動に移しましょう!

気持ちを切り替えるには、生活環境を変えるのが一番の近道
これを機会に、憧れの街へ引っ越してみませんか?

失恋も引っ越しも、あなたにとって大切なライフイベントです。
辛いことも楽しいこともあるのが人生。
その人生を過ごす街は、主役のあなたが輝くステージなのです!

ここで最後に、オマケの名言をプレゼントします。

逆風は振り返れば追い風となる。
ジャッジ(2014年公開の邦画)

それでは、新しい街で人生のスポットライトを浴びてくださいね!

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら