【画像1】

引っ越し業者の見積もりは6社に依頼しよう

引っ越し業者の見積もりを取って比較する場合には、最低でも6社の見積もりを取ることをおすすめします。引っ越しは一般的な商品やサービスとは違い、シーズンや混み具合によって頻繁に料金が変動します。そのため、数社の見積もりを取っただけでは、料金の相場を読み取ることが難しいといわれています。少し面倒だと感じてしまうかもしれませんが、6社ほど見積もりを取ることで、その時期の引っ越しの相場を知ることが可能になります。以前利用したときに安かった業者でも、時期によっては他の業者よりも高くなっていることもありますので、引っ越しサービスの料金は変動するということを覚えておきましょう。

引っ越しの見積もりを依頼する際のコツ

引っ越しの見積もりを業者に依頼する際には、より安い料金で引っ越しできる日程を提案してもらうためのコツがあります。それは、「引っ越し予定日に幅を持たせる」ということです。引っ越しは、時期や混み具合によって料金が大きく違ってきます。そのため、「絶対にこの日に引っ越しをしたい!」と限定して決めてしまうと、その日の料金が高かった場合に損をすることになってしまいます。もしも引っ越しの予定日に幅を持たせられるのであれば、「この日からこの日までの間で引っ越しをしたいと考えている」といった感じで業者に伝えて、より安い料金で引っ越しをできる日を提案してもらいましょう。時期によってはお得なプランを用意している業者もあるので、大手業者だけでなく地域に密着した業者の見積もりも取ってみると良いでしょう。