あなたにとって人生とはなんですか?300人にきいてみた!の画像01

ここでは、「あなたにとって人生とはなんですか?」をテーマに、10代から60代以上の一般男女300人にアンケートをとり、人生についての名言を厳選してまとめました。

「人生を楽しむためにはどうしたらいいの?」
「偉人の人生論じゃ参考にならないよ!」
と思っている方は、家探しの合間に、ぜひチェックしてみてくださいね。



あなたにとって人生とは何?~20代以下編~

あなたにとって人生とはなんですか?300人にきいてみた!の画像02

20代以下・男性が思う「人生」とは

自分と自分以外との物語 (PN:アツヤん)

私にとって人生とは迷路です。その理由は良いことも悪いことも起きていく中で、最終的にはゴール(死)に辿り着くため。 (PN:しみさん)

後悔を繰り返し正しい選択を模索していくもの、後悔や失敗を恐れれば前に進むことはできない (PN:ゆうと)

死ぬまでの間、自分だけにしかできない最高の暇つぶし。 (PN:しんぐ)

成長し続ける道 (PN:もか)

良いことばかりではないが、でもさりとて悪くもないそんな時間 (PN:サウナハット)

何もやってもうまくいかない無限生き地獄なので、その中でいかに効率的に生き抜いていくかを確認するもの。 (PN:パブリック)

世に生を得るは事を成すにあり。
自分の命を、一生を、何に賭けるか。その答え探しが人生。
(PN:mask)

不自由な自由体験。
(PN:人の上にも下にも人はいる)

ボスがあり得ないほどたくさん出てくるRPGゲームのようなもの。
ただ、仲間も経験値もあり得ないほど稼げる。
(PN:カイカソン)

私にとって人生は、毎日が勉強。後悔しない日々を過ごすこと。
そして、誰かのために生きること。誰かを幸せにすること。
(PN:Minato)

実験台の器として、生まれてから死ぬまでの時間。
神のような高次元の存在が人間をつくり、実験台として人間がどのような歴史を歩むかを観察している。
(PN:finfin)

20代以下・女性が思う「人生」とは

辛いこともたくさんあったけど、乗り越えた先には必ず幸せが待っているもの (PN:ぽんちゃん)

自分が主人公として描かれている1冊の本のようなもの。物語の展開によって山あり谷あり。 (PN:ベルーナ)

私ではない何かが見た刹那的な夢 (PN:ぱらぽねら)

何があっても少しずつでも前に進み後戻りはできないもの (PN:ゆうじん)

やりたいことを探す旅 (PN:よしゆひ)

理想はあっても何事も思い通りにはいかないもの。
(コロナ禍を迎えてから人生を見つめる日が多くなった。仕事をしに働きに行き、たまには在宅で仕事をして、、、お金がすべてだと思う一方、恋愛等で人と関る人生が消極的になっていると感じられる。その場しのぎでひと時ひと時を過ごし、たまには逃げたくなる時もあるが、勇気を振り絞って自ら行動すると思い描く未来が来るかもしれないような人生。そのため、人生=チャレンジ とも言えると考える。) (PN:むう)

理不尽な嵐や不平等な風が吹き荒れ、後悔の雨の中が降りしきる中で、暖かい傘を探す物語。 (PN:モルスァ)

生きているだけでお金のかかる茨の道。 (PN:happy)

多くの苦味とちょっとの甘味を味わえる食事の様なもの。 (PN:レモン)

関わる人と関わり方で大きく変わる一種の賭けみたいなもの (PN:ゆゆゆーりり)

私にとって人生とは、生きる上での迷路。
まっすぐな人、くねくねの人、いろんな人がいると思うが、神から与えられたたった一回きりの道しるべだからこそ、自由に生きたいと思う。
(PN:さななん)

自分にとって「本当に大切なもの」を見極めること。
幸せな人生とは、金銭の豊かさでなく、心の豊かさがまさったとき。
(PN:はなみかん)

生きる時代だけ決められていて、展開は自分で決めていく、長い長いストーリー。
(PN:ちょこ)

ずっと先は真っ暗でなにも見えなくて、少し先は薄ぼんやり見えるもの。
いろんな経験を積むことで、見える範囲が広くなると思う。
(PN:ゆき)

辛いことがはるかに多い中を、少しの幸せで甘くするのが人生。
(PN:なす)

人生とは死ぬまでの暇つぶし。
結局人は死ぬのだから、どう生きたって同じなのに、何だかんだ生きがいを探しながら生きている。それは、何もしないでいるには長すぎる時間があるからだ。
(PN:りゆ)

あなたにとって人生とは々?~30代編~

あなたにとって人生とはなんですか?300人にきいてみた!の画像03

30代・男性が思う「人生」とは

死ぬまで正解のない答えを追い続けること (PN:薬院)

選択の連続、間違いの連続 (PN:なったいで)

『自分』というタイトルの、自分を含めた誰もが書き込める本を読み続ける行為 (PN:HUKUGYO_0913)

荒れた海を乗り越えていく大航海
(荒れた海とは人生の苦難を差しています。それを超えていくのが人生なのです) (PN:よーちゃん)

空気・食事を体内に取り込んでは、排出し、やがて活動停止するまでの時間 (PN:てっし)

生きた証をこの世に残すために与えられた猶予期間。 (PN:ひーくん)

答えを見つけるためのもの。
(世の中に正解はないので答えを見つけるために日々を過ごし、更に新たな答えを見つけるために前進するのです) (PN:ひまわり)

知識や経験を積み重ね、自分自身を成長させ続ける過程。 (PN:SU)

自分という存在をいかにして残すかという旅(偉業でも、家族でも、その人ならではの存在意義がある) (PN:トランキーロ)

失敗を繰り返しながら、少しずつ目標や夢を実現していくこと (PN:toki)

小さな幸せの為に可能性を探すこと。
(PN:てり)

人生とは長い修行の就業である。
今のご時世、老後はのんびりとなんて行かないので、働けるだけ働きます・・・
(PN:ハンバーグ坂道)

やりたいことを探し、やりたいことを形に変える旅。(人間の本質を自己実現とする場合)
(PN:りゅうりゅ)

人生に意味などない。現実から目をそらす為の虚構に過ぎない。
(PN:ぷりん)

自分が進む道、自分が引くカードで、「最高」にも「最低」にもなりうるものだと思う。
(PN:あっくん)

30代・女性が思う「人生」とは

シミュレーションゲームのモブのようなもの。 (PN:彩也子)

自分がやるべきことを探す旅。 (PN:りん)

死ぬまでに与えられた、自分を満足させるための猶予期間 (PN:Kana)

笑ったり泣いたり色んな感情を学びながら命を全うするのが人生。 (PN:はなはな花子)

妥協点を模索しながら進むもの。 (PN:そりママ)

生き地獄。いい方向に向かおうとすると邪魔されるという繰り返し。 (PN:なつき)

たとえどんな後悔があろうとも、自分で確信できたと思えばそれが人生。 (PN:はるな)

旦那や子供達に出会うため、そして全うするまでの神様から与えられた試練 (PN:あーちゃん)

好きな事、大切な存在、生きてく理由を探す宝探しゲーム (PN:あんこ)

試練の連続で、その試練を乗り越えるために挑戦し続けるもの (PN:かお)

よく食べ、よく笑い、よく寝ること。(生命活動の維持発展が妨げられていない事が大切だと思います。) (PN:ゆゆん)

悪い思い出ができればそれをいい思い出で上書きしていく繰り返し (PN:こうえなまま)

推しの為に生きる。(自分の好きなものの為に生きる。人生とは自分の為のもの。) (PN:アサ)

点と点の無意味に思える日々が振り返れば線になっていること (PN:すいか)

好きなように歩けるはずなのに、何かに従っていく道のり (PN:がほ)

一方通行で引く返せない道。でも脇道も用意されてて行くか行かないかはあなた次第。 (PN:やなぎ)

自分と自分の周りだけではない、全体が幸せになるための魂磨きの成長。 (PN:風子)

愛する人を探す旅。 (PN:みけねこ)

主人公ではなく、原作者の意識になって楽しむもの。
(つい主人公の目線で生きてしまうと思い通りにならないと思ってしまいがちですが、自分が世界を作る意識になると世界は自分が思った通りに動きます。) (PN:chai)

人生は、いろんな感情を味わうための場所。
いい感情だけでなく、嫌な気持ちや悲しい気持ちも、いろんな感情を経験するほど、豊かになる。
(PN:いぬい)

雨が降ったり、ぱぁっと晴れたり、気持ちのいい風が吹いたりと、コロコロと変わる天気にも負けず、ひたすらにゴールを目指すマラソンのようなもの。
(PN:もちきち)

人に守られて生きる10代から、自分の力で生きる20代、母親になり人を守る30代と変わり続けている。
疲れることが多いけど、悪くはない人生。
(PN:ゆーちゃんママ)

連綿と受け継がれてきた生命活動の結果存在する自分を認め、今ある生を受け入れて生きる、自然界の一部。
生まれたなら、ただ生ききればよいと思う。
(PN:コッコ)

大きな流れに流されながらも、少しずつ自分の才能や好きなことを知り、やりたいことを探って実現していくための長い時間。
(PN:wisteria)

飽き性の私が最も長く続けられること!
(PN:パグお)

あなたにとって人生とは何?~40代編~

あなたにとって人生とはなんですか?300人にきいてみた!の画像04

40代・男性が思う「人生」とは

子供の為、老後の為と自分の時間を犠牲にして、日々努力を積み重ねて行く修行。 (PN:ジンギンハン)

一歩を踏み出せるか踏み出せないかで大きく変化するもの(一歩踏み出せる勇気がなかったことを後悔しています。) (PN:もうたくさん)

経験を積み重ねて、終わりを迎える際にどれだけ成長したかがわかる冒険旅 (PN:まてまて)

みんなが思い通りにならなかった時にだけ平等を感じる不思議な旅。 (PN:さくら)

いつゲームオーバーになるかわからない、喜怒哀楽が人それぞれ違う旅 (PN:あっくん)

山あり谷あり底あり。(良い事よりも悪い事の方が多い。なので些細な出来事にも、マシだと思える前向きなスタイル。) (PN:薄利多忙)

技術を追求していく (PN:マル)

やりたいことをやって悔いのない道を進む長い旅です。 (PN:うちまさ)

常に山あり谷ありが続くもの。
しかし、それを乗り越えると楽しい事や幸せというご褒美が沢山ある、素晴らしいもの。
(PN:さーちゃん)

人生とは、その答えを自分自身で見つけるためのモラトリアム。
(PN:タロー)

何度も繰り返される答え合わせ。
ネガティブな感じに聞こえるかもしれないが、何かの出来事を振り返って、後になって気づくことも多い。
(PN:パピルス)

限りある時間のなかで、楽しいこと、辛いこと、すべてを楽しむ。
生まれたからには、楽しまないと損!
(PN:じょう)

人生とは、自分探しの長い旅であり、別れるために出会う人との交流でもある。
(PN:ふじお)

40代・女性が思う「人生」とは

どれだけおいしいものを食べられるか (PN:やきたらこ)

私はごく普通の主婦です。20年以上フルタイムで働いてきましたが、人間関係に疲れて今はアルバイトをしています。
最近のサウナ人気で、私も先日デビューしたのですが、人生で初めて「整う」を経験しました。その時なんとなく思ったのです。「なんてアクセク生きていたんだろう」と。今まで夜も眠れないほど悩んでいたこともどうでも良いことだと思えました。
人生って他の誰でもない、自分のものなんです。そして人生って、永遠ではないんです。
何にも深く考えなくていい、時の流れに身を任せればいい、そんな気がしました。
きっと今まで難しく、ややこしく考えすぎていました。
人生って、ただの時間です。自分だけの時間です。 (PN:すっこり)

8割嫌な事だけど残りの2割の良い事の為に毎日懸命に生きていくこと。嫌なことは多いけど修行だと思う。(しんどい事が多い分、人生で何か良い事があると凄くうれしくなります。) (PN:やっこちゃん)

3歩進んで2歩さがる (PN:ピットピット)

真っ白なキャンパスに絵を描いていくようなもの (PN:なっち)

ネタ探し。(昔ネットで見た言葉ですが、大好きな言葉です。) (PN:たろう)

喜怒哀楽の感情と幾つもの疑問や不安、喜びの出来事の波。 (PN:ちびさるる)

厚みや材質、全てが違うが、必ずラストページ(死)だけは等しく終わる物語 (PN:こしあんこ)

自分を耕し続ける畑仕事のようなもの。手をかけて大収穫になったり、サボってちょっと荒れ地にしてしまったり。 (PN:りんご)

生まれてしまったから、ただ死というゴールまでひたすらに続く道 (PN:ぽにょ)

泣いても笑っても1度しかないもの。なら楽しんだもん勝ち。 (PN:sakura)

何事も勉強、すべては己のため日々ステップアップをめざす道。
その結果が表れるのは、現世か、はたまた来世か・・・
(PN:てぃーくみ)

生まれただけで誰かを喜ばせ、生きているだけで誰かに迷惑をかけている。
感謝と償いの積み重ね、それが人生。
(PN:スマイルポン)

魂を磨くための修行。
その意味は、人生を終える時に初めて解るもの。
(PN:ホワイト)

人生は大舞台。
主人公じゃなくても、自分らしく輝ける立ち位置が必ずそこにあると思う。
(PN:パンパン)

終わりが見えない道。終わりどころか、明日さえ見えないんだけど・・・
(PN:ののちゃん)

人生は命や知識、技術などを次に繋いでいく伝言ゲーム。
(PN:なかむら)

あなたにとって人生とは何?~50代以上編~

あなたにとって人生とはなんですか?300人にきいてみた!の画像05

50代・男性が思う「人生」とは

自分の思い通りになるドラマ(悪いことも良いことも自分が思うようになっていると思います。) (PN:ハマゾウ)

決まっている宿命というレールに死という終着駅までただひたすらに乗っている。 (PN:ryoizutan)

楽しいこと、苦しいこと、うれしいこと、悲しいこと、全部味わいながら過ごすスリリングな時間 (PN:まっさ)

最期に「楽しかった」と思えるように日々の修行をこなすもの。 (PN:くにちゃん)

罰ゲームだと思っています。物心ついた時から死の恐怖に耐えつづけるという。 (PN:こーじー)

確率を楽しむゲーム (PN:まさる)

選ばれた者だけが経験できるすばらしいこと (PN:yasu)

自分に嘘をつかずに、一日一日を大切に過ごした結果。
(PN:take)

これまでの人生は波乱万丈で、自分の意図としたようには歩めなかった。
これからの人生は、過去の教訓を生かして楽しく暮らす・・・と思っているが、やはり波乱万丈になるでしょうね。
(PN:isiatama)

プラスマイナスゼロの世界。
結局、「なるようにしかならないのが人生」だと思う。
(PN:atsutaro)

親から生まれ、場所や時代、環境、性格などに影響される。
一人では生きていけないもの。
(PN:オリオン)

50代・女性が思う「人生」とは

知りたいことを探求し、会いたい人に会い、行きたいところに行く、一度きりの人生をとことん満たして自分を豊かにするもの。(いつ死神が来たとしても、「あれもやってない、これもまだ」と悔やむのは嫌。「あれもやったし、これもできた、まあいいか」と思えるように生きたいです。) (PN:ぴよ吉)

後戻りのできない細い一本の糸の上を何とか進んでいくこと。 (PN:ten)

失敗に耐える試練で、大人になる過程(失敗したときはとても辛い気持ちになりますが、それを乗り越えることで大人らしくなれると思います。) (PN:シャンシャン)

他人の幸せは自分の不幸の上に成り立っているのではない。恨むべからず妬むべからず。 (PN:まるすけ)

「人生」という旅の片道切符を握りしめて、電車を選んでは乗り継ぐ。
自分の意志で決めたこともあれば、自分の意志ではどうにもならないこともある。
終着駅についたときに、どんな景色が見えるのか、少しだけ楽しみ。
(PN:すいか)

試練の日々の連続の中に、成長していることを自覚していくこと。
苦しい悲しい事が起こるのも人生。楽しい、嬉しいニュースを聞くと、生きることに勇気が湧いてくる。
(PN:まこ)

人生には、楽しいことだけでなく、辛いこと、悲しいこと、怒ることもある。
これらを乗り越えると普通の生活に戻り、「平穏な日々が最高に幸せ」と感じるようになる。
(PN:イモコ)

まさに天国と地獄の繰り返し。それを乗り越えたからこそ、今がある。
(PN:おむすび)

あなたにとって人生とは何?~60代以上編~

あなたにとって人生とはなんですか?300人にきいてみた!の画像06

60代以上・男性が思う「人生」とは

今までの人生は楽しい毎日でした。こんなにいい加減な自分なのに、こんなに充実した人生でした。若いころにもっとまじめにやればとは思いますが、これからも自分なりに生きていければいい人生だったと思えるかな。(これからの人生は大変そうです。) (PN:senbada)

川の流れのように勝手に過ぎていくのが人生だと思います。ですのであるがままに生きていくことが一番幸せです。頑張らない、無理をしないで、ただただ感謝して生きれば幸せがやってきます。(このことがわかってきたのは60歳を過ぎてからです。今幸福度200%です。) (PN:トミやん)

人生はビデオデッキのようなもの。壊れるなんて思ってもいない。(でも諦めていません。修理途中です!) (PN:たんちゃん)

(人生が)気になるようだと自分の調子がよろしくないとわかるバロメーター。…うまくいっていれば人生について気にすることはない。 (PN:tt)

60代以上・女性が思う「人生」とは

自分の幸を追求する旅(幸は、しあわせという意味があります。そのしあわせとは、「心が満ち足りていること。 また、そのさま。 」ということです。私の人生も、心が満ち足りているとよいと思います。) (PN:こめこの千子)

いい人生とは何か?自分自身で考えよう!

人生は選択の連続です。
仕事や恋愛・結婚、家族の生活など、自分の思い通りにならないことも多いでしょう。

結局、自分の人生を楽しむためには、「自分自身の努力」と「ありのままを受け入れる姿勢」のバランスが大切なようです。

「人生がつまらない」
「人生の目的が見つからない」
と感じる人は、ご紹介した人生の名言を参考に、自分にできそうなこと・受け入れやすい考え方を探してみてはいかがでしょうか。

アプリなら新着物件を見逃さない!ニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら