あなたにとって人生とはなんですか?150人にきいてみた!の画像01

ここでは、「あなたにとって人生とはなんですか?」をテーマに、10代から60代以上の一般男女150人にアンケートをとり、人生についての名言を厳選してまとめました。

「人生を楽しむためにはどうしたらいいの?」
「偉人の人生論じゃ参考にならないよ!」
と思っている方は、家探しの合間に、ぜひチェックしてみてくださいね。



あなたにとって人生とは?~20代以下編~

あなたにとって人生とはなんですか?150人にきいてみた!の画像02

20代以下・男性が思う「人生」とは

世に生を得るは事を成すにあり。
自分の命を、一生を、何に賭けるか。その答え探しが人生。
(PN:mask)

不自由な自由体験。
(PN:人の上にも下にも人はいる)

ボスがあり得ないほどたくさん出てくるRPGゲームのようなもの。
ただ、仲間も経験値もあり得ないほど稼げる。
(PN:カイカソン)

私にとって人生は、毎日が勉強。後悔しない日々を過ごすこと。
そして、誰かのために生きること。誰かを幸せにすること。
(PN:Minato)

実験台の器として、生まれてから死ぬまでの時間。
神のような高次元の存在が人間をつくり、実験台として人間がどのような歴史を歩むかを観察している。
(PN:finfin)

20代以下・女性が思う「人生」とは

私にとって人生とは、生きる上での迷路。
まっすぐな人、くねくねの人、いろんな人がいると思うが、神から与えられたたった一回きりの道しるべだからこそ、自由に生きたいと思う。
(PN:さななん)

自分にとって「本当に大切なもの」を見極めること。
幸せな人生とは、金銭の豊かさでなく、心の豊かさがまさったとき。
(PN:はなみかん)

生きる時代だけ決められていて、展開は自分で決めていく、長い長いストーリー。
(PN:ちょこ)

ずっと先は真っ暗でなにも見えなくて、少し先は薄ぼんやり見えるもの。
いろんな経験を積むことで、見える範囲が広くなると思う。
(PN:ゆき)

辛いことがはるかに多い中を、少しの幸せで甘くするのが人生。
(PN:なす)

人生とは死ぬまでの暇つぶし。
結局人は死ぬのだから、どう生きたって同じなのに、何だかんだ生きがいを探しながら生きている。それは、何もしないでいるには長すぎる時間があるからだ。
(PN:りゆ)

あなたにとって人生とは?~30代編~

あなたにとって人生とはなんですか?150人にきいてみた!の画像03

30代・男性が思う「人生」とは

小さな幸せの為に可能性を探すこと。
(PN:てり)

人生とは長い修行の就業である。
今のご時世、老後はのんびりとなんて行かないので、働けるだけ働きます・・・
(PN:ハンバーグ坂道)

やりたいことを探し、やりたいことを形に変える旅。(人間の本質を自己実現とする場合)
(PN:りゅうりゅ)

人生に意味などない。現実から目をそらす為の虚構に過ぎない。
(PN:ぷりん)

自分が進む道、自分が引くカードで、「最高」にも「最低」にもなりうるものだと思う。
(PN:あっくん)

30代・女性が思う「人生」とは

人生は、いろんな感情を味わうための場所。
いい感情だけでなく、嫌な気持ちや悲しい気持ちも、いろんな感情を経験するほど、豊かになる。
(PN:いぬい)

雨が降ったり、ぱぁっと晴れたり、気持ちのいい風が吹いたりと、コロコロと変わる天気にも負けず、ひたすらにゴールを目指すマラソンのようなもの。
(PN:もちきち)

人に守られて生きる10代から、自分の力で生きる20代、母親になり人を守る30代と変わり続けている。
疲れることが多いけど、悪くはない人生。
(PN:ゆーちゃんママ)

連綿と受け継がれてきた生命活動の結果存在する自分を認め、今ある生を受け入れて生きる、自然界の一部。
生まれたなら、ただ生ききればよいと思う。
(PN:コッコ)

大きな流れに流されながらも、少しずつ自分の才能や好きなことを知り、やりたいことを探って実現していくための長い時間。
(PN:wisteria)

飽き性の私が最も長く続けられること!
(PN:パグお)

あなたにとって人生とは?~40代編~

あなたにとって人生とはなんですか?150人にきいてみた!の画像04

40代・男性が思う「人生」とは

常に山あり谷ありが続くもの。
しかし、それを乗り越えると楽しい事や幸せというご褒美が沢山ある、素晴らしいもの。
(PN:さーちゃん)

人生とは、その答えを自分自身で見つけるためのモラトリアム。
(PN:タロー)

何度も繰り返される答え合わせ。
ネガティブな感じに聞こえるかもしれないが、何かの出来事を振り返って、後になって気づくことも多い。
(PN:パピルス)

限りある時間のなかで、楽しいこと、辛いこと、すべてを楽しむ。
生まれたからには、楽しまないと損!
(PN:じょう)

人生とは、自分探しの長い旅であり、別れるために出会う人との交流でもある。
(PN:ふじお)

40代・女性が思う「人生」とは

何事も勉強、すべては己のため日々ステップアップをめざす道。
その結果が表れるのは、現世か、はたまた来世か・・・
(PN:てぃーくみ)

生まれただけで誰かを喜ばせ、生きているだけで誰かに迷惑をかけている。
感謝と償いの積み重ね、それが人生。
(PN:スマイルポン)

魂を磨くための修行。
その意味は、人生を終える時に初めて解るもの。
(PN:ホワイト)

人生は大舞台。
主人公じゃなくても、自分らしく輝ける立ち位置が必ずそこにあると思う。
(PN:パンパン)

終わりが見えない道。終わりどころか、明日さえ見えないんだけど・・・
(PN:ののちゃん)

人生は命や知識、技術などを次に繋いでいく伝言ゲーム。
(PN:なかむら)

あなたにとって人生とは?~50代以上編~

あなたにとって人生とはなんですか?150人にきいてみた!の画像05

50代以上・男性が思う「人生」とは

自分に嘘をつかずに、一日一日を大切に過ごした結果。
(PN:take)

これまでの人生は波乱万丈で、自分の意図としたようには歩めなかった。
これからの人生は、過去の教訓を生かして楽しく暮らす・・・と思っているが、やはり波乱万丈になるでしょうね。
(PN:isiatama)

プラスマイナスゼロの世界。
結局、「なるようにしかならないのが人生」だと思う。
(PN:atsutaro)

親から生まれ、場所や時代、環境、性格などに影響される。
一人では生きていけないもの。
(PN:オリオン)

50代以上・女性が思う「人生」とは

「人生」という旅の片道切符を握りしめて、電車を選んでは乗り継ぐ。
自分の意志で決めたこともあれば、自分の意志ではどうにもならないこともある。
終着駅についたときに、どんな景色が見えるのか、少しだけ楽しみ。
(PN:すいか)

試練の日々の連続の中に、成長していることを自覚していくこと。
苦しい悲しい事が起こるのも人生。楽しい、嬉しいニュースを聞くと、生きることに勇気が湧いてくる。
(PN:まこ)

人生には、楽しいことだけでなく、辛いこと、悲しいこと、怒ることもある。
これらを乗り越えると普通の生活に戻り、「平穏な日々が最高に幸せ」と感じるようになる。
(PN:イモコ)

まさに天国と地獄の繰り返し。それを乗り越えたからこそ、今がある。
(PN:おむすび)

いい人生とは何か?自分自身で考えよう!

あなたにとって人生とはなんですか?150人にきいてみた!の画像06

人生は選択の連続です。
仕事や恋愛・結婚、家族の生活など、自分の思い通りにならないことも多いでしょう。

結局、自分の人生を楽しむためには、「自分自身の努力」と「ありのままを受け入れる姿勢」のバランスが大切なようです。

「人生がつまらない」
「人生の目的が見つからない」
と感じる人は、ご紹介した人生の名言を参考に、自分にできそうなこと・受け入れやすい考え方を探してみてはいかがでしょうか。

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら