ニフティ不動産担当者が推す便利なこだわり条件11選!の画像01

また、実際にユーザーが使ったこだわり条件のランキングも併せて大発表!
理想の家探しにぜひ役立ててください♪



担当者オススメ!そんなに使われていないけど、使ったら意外と便利なこだわり条件

ニフティ不動産担当者が推す便利なこだわり条件11選!の画像02

まずは、ニフティ不動産の担当者が自信をもってオススメする、知る人ぞ知るこだわり条件。
こちらは、まさに”かゆいところに手が届く”ことを目指して選び抜かれたラインナップになっています。
実際にお使いいただけば、あなたも便利さを実感できるはず♪

IT重説対応物件

IT重説とは、「ITを使った重要事項説明」のこと。
つまり、本来は対面で行うことが義務付けられている「賃貸契約時の重要事項説明」を、ビデオ通話などITを使って行ってくれる物件を選べるということです。

重要事項説明は大切だとわかっていても、不動産屋さんで長い時間拘束されるのはなかなか疲れるものですよね。
そんな時はこの条件を指定しておけば、ご自宅など自由な場所で説明が受けられますよ。

フリーレント

フリーレントとは、なんと家賃が一定期間無料(※)になること!(※1~2ヶ月が主流)
これは初期費用を抑えたい人にとっては、かなりありがたいですよね。
ただし、条件として「1年以上入居すること(1年未満に退去する場合は違約金が発生する)」などが決められているのでご注意を。

フリーレントの物件なら、条件が合えば少し家賃が高めの物件でも手が出せるかもしれません。
ぜひおトクに引っ越しするために活用してみてください!

3沿線以上利用可

「3駅」ではなく、「3沿線」以上利用できる物件なのがポイント!
3沿線以上使えると外出が多い人には非常に便利です。
どこへ行くにも一番アクセスしやすい沿線を選べますからね♪
お出かけから帰ってくるときも、最寄りの沿線がたくさんあると助かります。
外出が多い人は迷わずチェックしてください!

管理人常駐

マンションの管理人さんが、いつも管理人室などにいてくれる物件です。
やはり、マンションの入り口に常に人がいて、不審者などをチェックしてくれると思うと安心感がありますよね。

また、「通路にある電灯が切れているので取り替えてほしい」というときに、管理会社や大家さんに電話して…となると、どうしても時間がかかってしまいます。 管理人常駐は、マンションで安心・安定した生活を送りたい人におすすめです。

特定優良賃貸

特定優良賃貸(特優賃・とくゆうちん)とは、中堅所得ファミリー層向けの良質なマンションで、収入に応じて家賃補助がもらえる物件のこと。
「そんな夢みたいな話あるの!?」と思うかも知れませんが、ちゃんとあるんです!

ただし、物件数が少なく、応募者が多いと抽選や先着順になってしまうので、希望者全員が必ず入居できるというわけではありません。
まずは、住みたい地域に特定優良賃貸があるのか、探してみるのが◎。

2面採光

採光とは、建物の中に自然の光が入ってくることを言います。
2面採光は2つの方向から光が入ってくるので、日中に家全体が暗くなる時間帯が少なくなります。

また、日当たりが良いと、明るいだけではなく、カビの繁殖を防ぐ効果も期待できます。
快適な生活をしたい人には重要なポイントですね。

ニフティ不動産担当者が推す便利なこだわり条件11選!の画像05

3駅以上利用可

3駅以上を利用できる物件は、お出かけするときはもちろん、お買い物にも便利です。
駅前には商業施設が集まることが多いので、複数の駅が近いと、いろいろなお店を使うことができますよ。
交通や買い物に便利な物件を探したい人は、ぜひチェックを入れてみてください。

初期費用カード決済可

賃貸契約の初期費用の支払い方法は、不動産屋さんへの銀行振込か現金だけだと思っていませんか?
初期費用は、敷金・礼金・仲介手数料などを合わせると数十万円になるケースも多いので、カード決済できたら便利ですよね。

・その場ですぐに支払わなくても良い
・引っ越し費用でカードのポイントを貯められる


このように、あると嬉しいおトクな条件といえます。

学生歓迎

学生のうちは収入が安定しないので、賃貸を選ぶときも限られてしまいがち。
せっかく良さそうな物件を見つけたのに「学生さんお断り」と言われてしまっては、ガッカリですよね。

そんな悩める学生のみなさまにおすすめなのが「学生歓迎」の項目です。
この条件でヒットした物件なら、住んでいる人も学生が多いので、新しい出会いが期待できるかもしれませんよ。

フロントサービス

フロントサービスとは、マンションのエントランスに設置されるもので、ホテルなどのコンシェルジュサービスと似ています。
通常の管理人さんはメンテナンスなど事務的なことしか対応してくれませんが、このフロントサービスでは生活をしていく中での要望にできる限り対応してくれるのです。

詳細はマンションによって異なりますが、宅配便やクリーニングの取り次ぎ、ベビーシッターの手配までやってくれるところも。
リッチなサービスのため一部有料にはなりますが、仕事が忙しい人にはあると便利なサービスですね。

保証金不要

「保証金」とは、主に関西地方の賃貸で使われる言葉で、他の地方の「敷金」と同じように、入居するときに家賃の数ヶ月分を家主や管理会社に預けておくものです。
このお金は退去するときに、あらかじめ決められた費用(敷引き)を引いて、さらに修繕費用などを差し引いた分が戻ってきます。

退去するときにある程度戻ってくるとはいえ、初期費用として準備するのは大変ですよね。
そこで、この保証金不要にチェックを入れておくと、最初から保証金がない物件にしぼれます。
初期費用を抑えたい人は活用してくださいね。

「こだわり検索」実際に使われているランキングをご紹介!

ニフティ不動産担当者が推す便利なこだわり条件11選!の画像03

続いては、実際に「こだわり検索」で使われている、人気の条件ランキングを発表します!
みんながどんな条件で探しているのかがわかると、あなたの物件探しにも役立ちますよ。
自分が知らない条件があったら、ぜひ試してみてくださいね♪

第1位は「2人入居可」

同棲を計画しているカップルや新婚さんなど、2人で暮らせる部屋を探したい人に多く利用されています。
このチェックを入れておくと、2人入居可の物件だけにしぼれるため、物件探しがスムーズにできます。
「良い物件を見つけたのに、2人で住めない!」なんてことにならないよう、忘れずにチェックしてくださいね。

第2位は「インターネット無料」

もはやインターネットは生活に欠かせないインフラなので、みんなこだわっているようです。
毎月のネット代は、水道光熱費や携帯代と合わせるとけっこうな負担になるので、固定費を減らせるのは大きなポイント。

さらにこの物件のメリットは、マンション全体でインターネットの契約がされているので、基本的に入居者はネットを使うための手続きが不要(もしくはプロバイダー契約のみ)になることです。
あまりネット接続に詳しくない人には契約の仕組みも難しいので、マンション全体で決まっているのは助かりますね。

第3位は「全居室フローリング」

すべての部屋がフローリングになっているとお家全体で統一感がうまれるので、インテリアにこだわり人におすすめしたい条件です。
最近は全室フローリングの物件も多数ありますので、北欧テイストなお部屋にしたいときなど、気軽にチェックを入れてみてくださいね。
あとは、全室フローリングだと段差が少ないので、掃除がしやすいことも隠れたメリットなんですよ♪

4位以下は・・・

こだわり条件ベスト3をご紹介しましたが、4位以下にはどんなものがあるか簡単にご紹介しますね。

・脱衣所
・近隣施設(スーパー、コンビニ)
・駐車場1台無料
・シューズボックス
・敷地内ごみ置き場


みなさん実際の生活をよく考えて、細かい部分までこだわってお部屋探しをしているようです。
引っ越しに慣れている人は、どんな部分を重視したいかが明確にわかっているので、こだわり条件検索を上手に使いこなしている模様ですね。

お部屋探しは便利なこだわり検索が使えるニフティ不動産へ!

ニフティ不動産担当者が推す便利なこだわり条件11選!の画像04

ニフティ不動産の「こだわり条件検索」をご紹介してきましたがいかがでしたか?

お部屋探しは人それぞれ希望が違うので、たくさんの物件からベストなものを選び出すのは大変!
でもニフティ不動産なら、お部屋探しをする人の目線に立って、使いやすい「こだわり条件」をたくさん用意しています。

忙しい人も、お仕事の合間や移動時間にサクッと検索できるニフティ不動産を活用して、効率よく自分に合ったお部屋を見つけてくださいね!

ニフティ不動産アプリシリーズ累計500万ダウンロードキャンペーン

「ニフティ不動産」のアプリシリーズでは累計ダウンロード数が500万を突破したことを記念して、抽選で500名様にAmazonギフト券をプレゼントします。

500万ダウンロードキャンペーン

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら