収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像01

*yuu*(@yuu0520)さんのInstagramはこちらから

今回は、ニフティ不動産編集部が*yuu*さんにインテリアのこだわりを伺いました。
*yuu*さんのInstagramを参考に、暮らしを豊かにする収納アイデアをぜひチェックしてみてくださいね。



収納アイデア(キッチン編)~目隠し収納で生活感ゼロ~

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像02

食器や調理器具など、どうしても物が多くなってしまいがちなキッチン。
とはいえ毎日の食事をつくる場所ですから、できるだけ実用的で清潔感のある空間にしたいですよね。

人気インスタグラマー*yuu*さんのキッチンは、「好きなものを飾りながら、使いやすく」がポイント。
対面式キッチンの背面収納には見せる収納を、システムキッチン側にはしまう収納をバランスよく取り入れ、使用頻度によってしまう位置を定期的に変えているそうです。

ダイニング側の壁をブルーグレーのクロスにして、アクセントに。
実際の写真をみながら、キッチンで取り入れられている収納アイデアをご紹介します。

キッチン背面パントリーの収納アイデア

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像03

まずは、キッチンの背面につくられたパントリーから。
小物は木目調、家電は白でまとめられたパントリーは、色合いを統一することでスッキリとした印象に。
あえて余白を持たせることで、‟見せる”収納を演出しています。

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像04 収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像05

引き出し代わりに使われているのは、ニトリのラタンバスケット。
1つはオーブンシートやワックスペーパーなどが、もう1つは会社や幼稚園にもっていくお弁当袋などがまとめられています。

【ワンポイント収納アイデア】
毎日つかう小物類だからこそ、しまう場所を決めておくこと。
収納場所が固定されることで「出しっぱなし」を防げます。

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像06

カーテンで隠された中には、ゴミ箱や収納棚、米びつが置かれています。
人目が気になるアイテムや大きさが異なるアイテムは、目隠し収納ですっきりと。

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像07 収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像08

毎日使う家具は引き出し式で使いやすく。
ちなみに、ホームベーカリーを載せているコロコロ付きの引き出しは、旦那さんがDIYされたそうです。

【ワンポイント収納アイデア】
ご飯をよそうときに必ず使うしゃもじは、炊飯器の横に!これで食事のたびにしゃもじを取り出す必要もなく、スムーズによそうことができます。
しゃもじを支えているのは100円ショップで売っているシェーバーホルダー。磁石でくっつけるタイプなので、いつでも取り外せて、洗うことができます。


キッチン横の棚の収納アイデア

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像09 収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像10

8畳と広めのキッチン横には、キッチン用品以外にも書類や文房具なども収納できるスペースを設けた*yuu*さん。
書類は、まず真ん中の棚に一時保管。その後、時間があるときに仕分けして、一番上のファイルボックスにしまっているそうです。

ついつい溜めてしまいがちな書類も、一時保管の場所を含め、定位置をきめておくことが大切ですね。

【ワンポイント収納アイデア】
散らかり防止策として、一時保管場所を作っておくと便利!
電池などの金属ゴミも、かわいい雑貨にしまっておけば、部屋の雰囲気を壊しません。

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像11

こちらは同じ場所の写真ですが、以前のバージョンのもの。
わざわざ独立したパントリーを用意しなくても、アイデア次第でここまできれいに収納できるのが驚きです。

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像12

無印のポリプロピレンケースは薬箱に。
「自分だけでなく、家族が使いやすいこと」を心掛けた*yuu*さんらしい、分かりやすく使いやすい収納です。

【ワンポイント収納アイデア】
薬箱の中も仕切りや小袋をつかって種類別に整理。
買ってきた包装のまましまうのではなく、同型の小袋にいれることでスッキリとした印象に。


冷蔵庫内と周辺の収納アイデア

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像13

続いて、冷蔵庫の中をチェック!
ごちゃごちゃしがちな冷蔵庫の中も、収納小物の色合いや大きさを統一すれば、綺麗に整頓できます。
ボックスにラベルを張っておけば、使い勝手も◎。
収納ボックスは冷蔵庫の奥行に合わせて、取っ手のないものに変更されたそうです。

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像14

書類やメモを冷蔵庫に貼るというご家庭も多いはず。
正面にそれらがあると気になりますが、側面であれば邪魔になりにくいですね。

【ワンポイント収納アイデア】
市販のマグネットを使う方法もありますが、*yuu*さんは100円ショップで売っている「マグネット付きクリアファイル」をチョイス!
書類の嵩張りをおさえ、よりシンプルな印象に。


キッチン下の収納アイデア

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像15 収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像16 収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像17

細々したアイテムの多いキッチン下も、アイテムごとに仕切りを作って収納すればグッと使いやすくなります。
ここでも、収納グッズや小物の色を統一することがポイントのようです。

【ワンポイント収納アイデア】
散らかりがちなキッチンの小物は、縦置きにして取り出しやすく。
*yuu*さんは、腰を曲げる必要がないよう、プラダンを使って高さを調整されているそうです。
自宅のキッチン下のスペースに合わせて、ぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

収納アイデア(リビング編)~秘密はテレビ台にあり~

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像18

キッチンのつぎにご紹介するのは、リビングで使える収納アイデアです。
10畳のリビングダイニングには、ソファやテレビ台、テレビといった大型家具・家電の他、ゲーム機やプリンターとそれらのケーブル・コード類がまとめられています。

「シンプル過ぎず、飾り過ぎず」を意識して、適度に生活感のある心地よい空間を目指した*yuu*さんのリビングでは、どんな工夫がされているのでしょうか。
まずは、こだわりが詰まったテレビ台の収納アイデアからチェック!

テレビ台の収納アイデアを大公開

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像19 収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像20

リビングにおかれたテレビ台には、*yuu*さんのこだわりが満載!
左側の引き戸の中にはパソコンやプリンターといった家電類が、右側の引き出しにはリモコン類がまとめられています。
関連する家電や小物類が一カ所にあるので、使い勝手もよさそうですね。

【ワンポイント収納アイデア:テレビ台の選び方】
引き出しや引き戸、稼働棚などがあると、用途の幅が広がり、プリンターなどの大物から小物まで収納できて便利!
また、お掃除ロボットが通れる脚の高さがあれば、毎日のお掃除も楽になります。


ごちゃごちゃしがちなケーブルの収納アイデア

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像21

引き戸に収められたゲーム機器の奥には、ケーブル・コード類がまとめられています。
よく使うゲームやスマホなどのケーブル・コードは、ボックスにいれず手前に収納。
ケーブル・コード類をテレビ台の中に収納することで、お子さんの出しっぱなしもなくなったのだとか。
取り出しやすく、しまいやすい収納アイデアです。

【ワンポイント収納アイデア】
ボックスの中にコードをまとめておく分、良く使うスマホなどの充電コードは挿したままにしておくと使いやすく、便利です。


時計やアクセサリーの収納アイデア

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像22

ごちゃごちゃしがちな小物といえば、アクセサリー類もそのひとつですよね。
*yuu*さんは「帰ってきたらすぐ外せるように」と、リビングに時計やアクセサリーの収納スペースを設けています。
引き出しを小分けトレーで仕切ることで、素敵なアクセサリーボックスに様変わりしました。

ごちゃごちゃしているものは和室へ

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像23

お子さんがいると、日常的に使う小物が多く、リビングはごちゃごちゃしがち。
*yuu*さんは、リビングには最小限必要のものだけを収納するようにし、子供のおもちゃや衣類、学校用品、ピアノなどごちゃごちゃするものを、隣の6畳の和室に置いているそうです。
引き戸がついているので、扉を閉めれば簡単に隠せます。
こういう工夫をしていると、急な来客があっても安心できますね。

収納アイデア(クローゼット編)~部屋単位で洋服収納~

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像24

続いてご紹介する収納アイデアはクローゼット。
*yuu*さんのご自宅では、使う頻度や生活動線に合わせて、部屋単位で洋服を収納されています。

洋服は縦に収納することで、「どの服が」「どこにしまってあるのか」分かりやすい状態に。
また、服の枚数が増えてしまうと、見やすい収納が難しくなってしまうので、シーズンごとに着ない服がないか見直しているそうです。
ウォークインクローゼットでは、無印のスチールラックとIKEAのカゴを組み合わせて。

廊下にリュックをサっと引っ掛けられる工夫あり

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像25

ちょっとしたお出かけに使うリュックや、お子さんの手荷物などを引っ掛けておくためのS字フック。
こうした一時置き場が廊下にも設置されていると、玄関まわりをすっきり保てますね。
S字フックを購入して引っ掛けるだけなので、カンタンに取り入れられるのも魅力的!

リビング横の和室にも収納アイデアあり

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像26

子供のおもちゃなど、生活感が出る小物はリビング横の和室にまとめている*yuu*さん。
右側の引き出しボックスには、ジャンルごとにおもちゃが収納されています。
遊びたいときは、このように引き出しごと移動!
軽い引き出しなので、小さなお子さんでも扱いやすいそうです。

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像27 収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像28

また、和室のリビングからは見えない一角には、真ん中のお子さんのランドセルを。
こちらには、その他にも下のお子さん2人の衣類や、旦那さんのスーツ、アイロン台など、生活感の出やすいアイテムがまとめられています。

【ワンポイント収納アイデア】
アイロンをかける前の洗濯物は、アイロン脇のボックスで一時保管。
一時置き場があれば、忙しいときでも部屋がごちゃついてしまうのを防げます。

収納アイデア(ランドリールーム編)~引き出しの中も収納~

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像29

最後は、ランドリールームの収納アイデアをご紹介します。
このランドリールームは白を基調に、ラベンダーのタイルをポイントとしたこだわりの場所です。

*yuu*さんのご自宅は注文住宅ですが、リビング扉やニッチ棚(くぼみを利用した飾り棚)、スイッチカバー、洗面台などは、ナチュラル&アンティークテイストになるよう施主支給で準備したそうです。

「タオルとパジャマ、下着類は必ず洗面所に置きたかった」という*yuu*さん。
造作洗面台の下に収納棚を設けて、スペースを確保されました。
生活動線に合った使いやすい工夫がされています。

洗面台下の収納アイデア

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像30

洗面台の下には、他にも毎日使う小物類が収納されています。
ドライヤーなどコードがついたアイテムは、100円ショップで購入できるグリップでコードをまとめた状態に。
ここでも白基調の小物で仕切りを作り、各アイテムの収納スペースを決めています。

【ワンポイント収納アイデア】
使用後、熱ですぐにしまうことができないヘアアイロンは、タオル掛けにS字フックで引っ掛けておくと便利です。

洗濯機上の収納アイデア

収納アイデア特集!おしゃれインスタグラマーのマル秘ワザを大公開の画像31

洗濯機の上にある棚には、洗剤や柔軟剤など毎日使うアイテムが置かれています。
「毎日使うアイテムは収納しないで、すぐ手に取れるように」とのことです。
市販の洗剤をそのまま置くのではなく、白い容器に移し替えることで、スッキリした印象になりますね。

収納アイデアを学んで、あなたも憧れのスッキリマイホームに♪

いかがでしたか?
ニフティ不動産では、収納や片付けに関するコラムを随時更新しています。
人気インスタグラマーさんから教わるカンタン収納アイデアから、気軽に利用できるトランクサービスの体験談まで、幅広い内容を扱っているのでご自身の生活スタイルにあった収納ノウハウを見つけられますよ!

今回ご紹介した*yuu*さんのInstagramには、他にも素敵な収納アイデアがたくさんあります。そちらもぜひチェックしてみてください。

*yuu*(@yuu0520)さんのInstagramをチェックする

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら