知ってトクする家の借り方!?ルームシェア・敷金礼金・家賃交渉など?
一人暮らしやカップルの同棲、家族みんなで暮らすなど、事情はそれぞれ違いますが、部屋を借りて住むときには同じようなお金の悩みに直面します。費用の一部分でも軽くすることができたら、引っ越し後の生活にもゆとりが出ますよね。

今回は賃貸物件に引っ越すときに、費用を抑えられるテクニックをまとめた記事をご紹介します。家をお得に借りて新生活を充実させたい人は必見ですよ!



家賃を抑えたいならルームシェア・シェアハウスがおすすめ!

最近では日本でもルームシェアやシェアハウスが増えてきています。
これらのメリットはなんと言っても家賃が安いことです。複数人で一つ屋根の下に住むことに抵抗がなければ、十分検討してみる価値があります。

ここではルームシェアやシェアハウス のメリット・デメリットを解説している記事を紹介します。実際にシェアアウスに住んだことがある人の体験談も参考になりますよ♪


ルームシェアは1つの物件に複数の人で生活するスタイルです。
この記事ではルームシェアのメリット・デメリットをわかりやすく解説しています。ありがちなトラブルを回避する方法も読んでみてくだいね。

●ルームシェアは家賃が激安!デメリット・注意点・探す方法も解説



シェアハウスは、共用空間とプライベート空間が分けられた家で複数人が生活するスタイルです。この記事ではシェアハウスに住んでいる人に、選んだ理由や感想などを細かくヒアリングしています。シェアハウスの規模ごとに住み心地が違うのは興味深いですよ!

●シェアハウス、実際どうなの?人間関係や住みやすさを住人にきいてみた


こちらはルームシェアをしたことがある15人に聞いた、リアルな体験談をまとめた記事です。ドラマなどで楽しいイメージをもっている人は、現実的な意見にも耳を傾けてみることをオススメします!

●楽しいことばかりではない!15人に聞いたシェアハウスのメリット・デメリット

初期費用を安くしたい人向け!契約にまつわるおトク情報♪

初期費用を安くしたい人向け!契約にまつわるおトク情報♪

賃貸物件に住むときに一番大変なのが敷金礼金、仲介手数料などの初期費用です。
引っ越し費用も含めると数十万円のまとまったお金が必要になりますよね。この初期費用がネックになって、なかなか引っ越しを決断できない人も多いのではないでしょうか。

ここでは初期費用を安くするノウハウをまとめた記事をご紹介します。
地域によって慣習が違いますので、きっと今まで知らなかったおトク情報が見つかりますよ♪

敷金礼金は、物件によって金額は違うものの、部屋を借りるときには必ず支払うものだと思っていませんか?最近では敷金礼金が不要という、いわゆる「ゼロゼロ物件」も増えてきています。デメリットもありますが、気になる人はこの記事を読んでみてください!

●敷金礼金なしの不動産賃貸物件 初期費用いくら?デメリットは?

敷金礼金の基礎知識から地域ごとの慣習を解説している記事です。
できるだけ初期費用が安い方が助かりますが、メリット・デメリットを理解して借りるようにしましょう。この記事を読めば細かい部分までわかりますよ♪

●敷金礼金とは?地域によって相場が違う!?敷金礼金ゼロ物件のメリットデメリットも徹底解説

敷金は大家さんに支払う(=返ってこない)ものだと思っている人も多いのではないでしょうか。敷金は保証金という位置づけのため、条件を満たしていれば一部返金されることもあります。原状回復費用がキーワードになりますので、詳細を知りたい人はこの記事をご覧ください。

●敷金は返金?礼金との違いは?原状回復費用を知ってトラブル回避

仲介手数料も初期費用として大きな負担になります。でも不動産屋さんの取り分だから、減らしてもらうのは難しいと思いますよね。でも最近では仲介手数料が無料の物件も増えていきているのです。デメリットも含めてこの記事で解説していますよ!

●仲介手数料無料(なし)の賃貸物件は本当に安い?デメリット・相場・値引き交渉術

賃貸契約の初期費用では火災保険も見逃せません。敷金礼金や仲介手数料と合わせて請求されるのが普通なので金額が小さく見えますが、1?2万円の出費は大きなものです。この記事では、みんながあまり意識しない火災保険について詳しく解説しています。

●賃貸物件用の火災保険は必要?補償内容は?相場より安いおすすめは?

なにげなく手続きしていませんか?契約更新にも裏ワザがあります!

なにげなく手続きしていませんか?契約更新にも裏ワザがあります!

一般的な賃貸物件は2年ごとに契約更新の手続きを行います。
この手続きの経験はあっても更新料なしの物件があることや、家賃交渉のチャンスであることは知らない人も多いのではないでしょうか。

ここでは賃貸物件の契約更新について、知っているとおトクな情報をまとめた記事を紹介していきます。いつも不動産屋さんに言われるがままに手続きしてしまっている人は要注意!ひょっとしたら知らぬ間に損しているかもしれませんよ!?


賃貸物件の契約更新について幅広く解説している記事です。家賃交渉のコツや地域ごとの更新料の相場も参考になりますよ♪契約更新でよくある質問と答えも掲載しているので、そろそろ更新のタイミングが来る人はぜひチェックしてください!

●賃貸物件の契約更新について~更新料なしってできる?~

契約更新で気をつけたいことが一通りわかる記事です。基礎知識から手続き方法までを簡潔にまとめていますので、最低限この記事を読んでおけば大丈夫!契約更新で損をしないように早めに予習しておきましょう。

●賃貸の更新時に気をつけたいこと

家賃を下げて生活にゆとりを!フリーレント物件もオススメです♪

家賃を下げて生活にゆとりを!フリーレント物件もオススメです♪

賃貸物件に住むときに、どうしても大きな負担を感じてしまうのが家賃です。
交通の便を考えると都心で駅に近いところに住みたいものですが、立地が良いと必然的に家賃も高くなってしまいます。毎月の収入はあっても家賃が家計を圧迫していると、質素な生活しかできませんよね。

ここでは少しでも家賃が安い物件を探す方法や、家賃交渉のコツなどをまとめた記事をご紹介します。フリーレントと呼ばれる入居から数ヶ月の家賃が無料になる賃貸にも注目ですよ!


東京で家賃相場が安い地域や駅をランキング形式で紹介している記事です。
なんとなく「東京は家賃が高い!」と思っているかも知れませんが、探してみると地方より安いような物件もたくさんあります。この記事で探し方のコツをつかめば、あなたにも東京で住める家が見つかりますよ!

●東京で家賃相場が安い地域や駅ランキング~格安物件の見分け方~

家賃補助や住宅手当があると生活がずいぶんラクになりますよね。
この記事では住宅手当の金額が多い職種や、そのほかの家賃補助制度について解説しています。知っている人だけがトクをする制度もありますので、見逃さないようにしてくださいね。

●家賃補助(住宅手当)で賃貸物件の家賃を下げる3つの方法

大家さんと家賃の条件交渉なんて自分にはムリだと思っていませんか?
必ず上手く行くとは限りませんが、タイミングと交渉方法のコツを知っていると成功率が上がりますよ。この記事では条件交渉をしてみたい人に向けて、テクニックをいくつか解説しています。

●いまこそやりたい条件交渉


一人暮らしで毎月の生活費をやりくりするときに、家賃は大きなウエイトを占めています。節約にはまず固定費を減らすのが鉄則ですが、家賃が少しでも減らせたら助かりますよね。この記事では実際に一人暮らしをしている人たちに、家賃交渉をしたときのエピソードを教えてもらっています!

●一人暮らしの家賃交渉、どうしてる?16人の体験談



フリーレントは、入居期間などの条件を満たせば入居後の数ヶ月間の家賃が無料になる物件です。タダで住めてしまうなんて夢のようですが、最近ではけっこう増えてきていますよ。初期費用を抑えて引っ越しをしたい人には特にオススメです!

●フリーレントの賃貸物件とは?初期費用はいくら?1~2ヶ月家賃無料って本当?デメリットは?

家をおトクに借りて新生活をスタートしよう!

家をおトクに借りて新生活をスタートしよう!

家をおトクに借りるためのTipsをまとめた記事を紹介してきました。

家賃を安く抑えることができれば、趣味などに使えるお金が増えて生活が楽しくなりますよね。いま住んでいるお部屋の家賃がちょっと高いと感じている人は、思い切って引っ越してみてはいかがですか?

この記事で紹介したテクニックを使って賢く家を借りて、豊かな生活を送って頂けたら嬉しいです。あなたが新しい街で新しい人生をスタートできることをお祈りしています。

家賃を抑えて物件を探したくなったらぜひニフティ不動産で検索を!
あなたの望んでいる物件がきっと見つかりますよ。豊富な物件情報とハイレベルな検索機能を用意してお待ちしています♪

便利に物件を探すならニフティ不動産アプリ

部屋を借りる!賃貸版はこちら

住宅を買う!購入版はこちら